mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

関東ふれあいの道にチャレンジ中

10年ほど前から高尾山に年1~2回行き始めました。3年前からは「トクトクブック」のスタンプを集めるために毎月最低1回は登るようになりました。さらに高尾・陣馬スタンプハイクパーフェクトコースを目指すようになって、17km~18km歩くのもそんなに苦にならないようになりました。
ある日、高尾山山頂から城山へ向う途中案内標識に「関東ふれあいの道」と書いてあるのを見つけ、早速調べてみました。 


※環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室


「これはおもしろい!是非挑戦してみたい!」と思ったのがきっかけです。


関東ふれあいの道は2年前から始めて既に東京、埼玉、神奈川をクリアしていましたが、このたび千葉県環境生活部自然保護課から踏破証が送られてきました。

千葉県は29コースで、300kmを超える距離があり、昨年11月から7ヶ月かかりました。月4コースを目標に、次は群馬県を目指します。