mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

関東ふれあいの道 神奈川県コース17 北条武田合戦場のみち

ブログを始める前に行ったところの振り返りです。


平成28年3月9日(日)曇後雨  07:25~14:55
距離:16.2km→11.7+(4.6)=16.3km/難易度:3/標準時間:5時間30分→実際時間:7時間30分/撮影ポイント:三増合戦場の碑
ルート:(本厚木駅5番6:50-神奈中厚19上煤ヶ谷行-7:23)→坂尻~半原越~経ヶ岳~(細野)~田代~三増合戦場跡(工事中のためこの先通行止~志田峠~韮尾根)~<田代バス停>15:28-神奈中バス-16:05本厚木駅バス停


神奈川県コース17 北条武田合戦場のみち

半原越、経ヶ岳の展望を楽しんだあとは、今はのどかな山里になっている古戦場を歩き戦国時代に思いを馳せるコースです。


前半の半原越までの4.7kmはコース12と全く同じ道です。そこから経ヶ岳までは順調でした。ところがその先で過去最大のミスをしてしまいました。スマホで撮った数枚以外写真が殆どありません。どうしてでしょうか、その訳は・・・・、思い出したくありません。


本厚木駅6:50発上煤ヶ谷行の神奈中バスに乗り、7:23坂尻に着きました。


7:25  坂尻バス停をスタートしました。


半原越までは標高差343mあります。前回歩いているので足早に進みます。


8:45  半原越に到着、ここで右に曲りコース12とお別れです。


9:10  経ヶ岳:標高 633m


この後ルートからはずれました。道がなくなり、ヤブの中へ入りこみました。もっと早く気がつけばよかったのですが、戻るに戻れず道路を目指し下りていくことにしました。かなり苦労したうえ、まともに歩けない倒木とヤブの急斜面で転んでしまいました。
その時は気が付かなかったのですが、道路まで出て写真を撮ろうとしたらカメラがないのです。カメラフォルダーをベルトに通してぶら下げていました。どうやらチャックが開いていたようです。転んだ拍子に飛び出したのだと思われます。戻ろうかとも考えました。しかし、道なき道を何十分も下りてきたので、今更その場所を特定できそうにありません。あきらめるのに少し時間がかかりました。
しかも、とんでもない所にでてしまい大幅にロスしました。まともに行けば1時間程度のところを3時間以上かかっています。気を取り直してコース復帰を目指します。


13:00  田代半僧坊・満珠山勝楽寺 山門

田代半僧坊・満珠山勝楽寺(愛川町) - かながわ いーとこ
愛川町にある勝楽寺の紹介です。一般的には、半僧坊や田代の半僧坊と呼ばれています。曹洞宗のお寺で、開山は天文13年(1544年)といわれています。


ようやくコースに復帰しましたが、スタートして既に5時間半が経過しています。


13:22  愛川町イラストマップ


14:14  撮影ポイント:三増合戦場の碑、雨が降り続いています


永禄12年(1569)10月、甲斐の武田信玄は総勢2万の兵を率いて北条氏康の小田原城を包囲攻撃しますが、攻略することはできず、帰路を三増峠にとりました。これを察知した氏康は幕下の将兵2万を三増に進出させます。10月6日、三増山地一帯の武田陣に対し北条軍は随所に出撃し激戦となりました。緒戦は北条軍有利に展開しますが、武田方遊軍が背後から挟撃すると、北条軍は総くずれとなり敗走しました。


14:20  志田峠方面 道路工事のため通行止め


この先工事中のため通行止めになっているのはHPで確認していたので、ここで打ち切り上志田バス停へ。事前に調べていた通り次のバスは17時過ぎのため、そのまま田代バス停へ向います。
田代バス停15:28発の神奈中バスに乗り、16:05本厚木駅バス停に着きました。



コース17の感想
平成28年3月9日(日)曇後雨 07:25~14:55
距離:16.2km→11.7+(4.6)=16.3km/難易度:3/標準時間:5時間30分→実際時間:7時間30分


午後から雨の予報のせいか、人も自転車も全く見かけません。半原越を分岐してから長い木段とロープ場が続き、経石を過ぎるとまもなく経ヶ岳山頂に着きました。雨が本降りになり、眺めは良くありません。法事峰林道を直進してしまい、最初のミス。途中倒木が道をふさぎ、大量の木と枝が広がっていました。終点まで行って引き返したため、30分のロス。正規のルートを下った道の所で指導標識を確認し、田代方面に向ったはずでした。ところが沢の分岐点で道がなくなりました。元に戻りましたが標識の方角通りに進むと道がないのです。仕方なく沢伝いに上りようやく登山道に出てきました。尾根伝いに荒れた道を進んで、細野という所に下りました。そこから田代までは2kmほどあり、ロスタイム2時間でコースに復帰しました。おまけにカメラがなくなっていました。荒れた道で転んだ 時に落ちたと思われ、撮影ポイントではスマホを使用しました。
雨が降り出すし、散々なコースでした。


コースタイム詳細

都県 NO みち 地点名 標高m 区間km 累計km 正味h 休憩h 着t 発t 備考
神奈川 17 北条武田合戦場 坂尻バス停   145.0      0.0    7:25
神奈川 17 北条武田合戦場 半原越   488.0     4.8      4.8  1:20  0:02   8:45    8:47
神奈川 17 北条武田合戦場 経ヶ岳   633.1     0.7      5.5  0:23  0:05   9:10    9:15
神奈川 17 北条武田合戦場 <細野>     4.5    10.0  3:20  0:00 12:35  12:35 ルート外
神奈川 17 北条武田合戦場 田代半僧坊   100.0     1.5    11.5  0:23  0:17 12:58  13:15 昼食
神奈川 17 北条武田合戦場 三増合戦場跡P   180.0     3.0    14.5  0:54  0:16 14:09  14:25 合戦場碑
神奈川 17 北条武田合戦場 (志田峠:清正光)   315.0    (2.9)   通行止
神奈川 17 北条武田合戦場 (韮尾根バス停)   216.0    (1.6) 通行止
神奈川 17 北条武田合戦場 田代バス停   216.0     1.8    16.3  0:30 14:55
集計 17 北条武田合戦場 H28.03.09水 16.2km 16.3km  6:50  0:40  7:30 ←総h 曇後雨


以上です。