mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2019.5.9 生田緑地-7 ばら苑

2019年5月9日(木) 曇


期間限定の生田緑地ばら苑が昨日から開苑したので、早速行ってみることにしました。
昨年は5月14日に行ったのですが、多くが盛りを過ぎていました。そのため、今年は早めに出かけることにしたのです。


生田緑地・生田緑地ばら苑については下記公式ホームページを参照してください。


多摩丘陵の雑木林を抜けると、ふいに姿を現す秘密の花園「生田緑地ばら苑」。春はおよそ805種3,300株、秋はおよそ625種2,900株のバラが咲き誇ります。やわらかな光に輝く、季節のバラをお楽しみください。
開苑インフォメーション:5月7日火曜〜5月26日日曜まで
[平日]午前10時〜午後4時30分  [土日祝]午前9時〜午後4時30分
いずれも最終入場は午後4時まで  公開期間中は休まず開苑。入苑無料(ばら苑募金をお願いしています)


生田緑地ばら苑 アクセスマップ


稲生橋:橋の手前を左折します、直進すると生田緑地東口正面入口です


ばら苑アクセスロード:左折するところです


ばら苑アクセスロードの右側は二ヶ領本川が流れています


ばら苑アクセスロードのばら


本村橋交差点:信号を渡ります


二ヶ領本川に沿って進みます、昔この上を向ヶ丘遊園モノレールが走っていました

小田急向ヶ丘遊園モノレール線 - 小田急向ヶ丘遊園モノレール線の概要 - Weblio辞書
1966年(昭和41年)4月23日に向ヶ丘遊園モノレールとして向ヶ丘遊園 - 向ヶ丘遊園正門間が開業、2001年(平成13年)2月1日に廃止。


次の新開橋を渡ります


ばら苑正面入口にやってきました


ばら苑入口:開門を待つ列です


10:00ぴったりに開門し、坂を上っていきます


坂の途中にある向ヶ丘遊園スケート場跡


駐車場から階段を上ります:階段を上れない人は巡回バスに乗ることができます


ばら苑は107段の階段の上にあります


ばら苑全景:開苑直後でまだ誰もいません


生田緑地ばら苑 苑内マップ:現在右上の位置にいます


ミニバラ苑:階段の右側にあります


ここからしばらくは「ばら」のオンパレードです


チャールストン


スパニッシュビューティ


名前不明


チャールストン


ロイヤルコーナー


ロイヤルコーナー説明板


クイーン・エリザベス


サルタン・カブース


プリンセス・ドゥ・モナコ


プリンセス・ミチコ


プリンセス・サヤコ


ダイアナ・プリンセス オブ ウェールズ


ヨハネ・パウロ 2世


プリンセス・アイコ


プリンセス・マーガレット


庚申ばら


ロザンナ


イングリッシュ・ローズコーナー


カクテル


名前不明


ピース


ジャスト・ジョーイ


パスカリ:虫が2匹


イングリッド・バーグマン


ブラックバカラ


天津乙女


ワイミー


芳醇


ブルームーン


フラグラント・クロード


せにか


名前不明


クリスチャン・ディオール


グラナダ


パパ・メイアン


マリア・カラス


アリゾナ


サンキング


アーサーベル


マダムサチ


アーサーベル


名前不明


広場


アイスバーグ


サリーホームズ


桜霞


ゴルテルゼ


名前不明


ザ ドクター


12:00になったので、中のベンチで昼食をとりました


生田緑地東口方面出口


出口手前から振返ったところ:かなり人が出てきました


ばら苑西口:出口です


階段が続きます


途中に休憩所があります


ここを右折します


生田緑地東遊園


おし沼北交差点:右折すると生田緑地東口方面です

生田緑地ばら苑はここまでです。
この後とんもり谷戸へ行くので、直進します。


2019.5.9 生田緑地-7 ばら苑 の感想
いつものように家から歩いて行きます。今日は10:00開苑前に着くように家を出ました。
生田緑地を通らず向ヶ丘遊園駅方面からばら苑正面入口を目指しました。生田緑地とはバス通りをはさんで飛び地になっています。
春はおよそ805種3,300株のばらが咲き誇っているということなので、とても全てを撮ることはできません。それでもたっぷり2時間かけて全ての道を歩きました。名前をメモに書き込みながら撮っていたので、なおさら時間がかかりました。
中にはつぼみの種類もありましたが、丁度見ごろのものが多かったと思います。


以上です。