mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

スペインの旅7日目 マドリード市内~アムステルダム

ブログを始める前に行ったところの振り返りです。
1997年2月12日(水)7日目 マドリード市内~アムステルダム


7日目は午前中自由行動ということなので、マドリードの市内見学に出かけました。名残惜しいですが、午後の便でスペインを離れます。


日程は下記のとおりです。
1997年2月6日(木)1日目 成田~フランクフルト~マドリード
1997年2月7日(金)2日目 マドリード市内
1997年2月8日(土)3日目 マドリード~トレド市内~コルドバ
1997年2月9日(日)4日目 コルドバ市内~グラナダ・フラメンコ
1997年2月10日(月)5日目 グラナダ市内~セビリア・フラメンコ
1997年2月11日(火)6日目 セビリア市内~マドリード
1997年2月12日(水)7日目 マドリード市内~アムステルダム
1997年2月13日(木)8日目 アムステルダム~成田


ツアー名:「スペイン・アンダルシア周遊 ハイライト8日間の旅」


7日目日程表

どこへ行こうか迷いましたが、地図を見るとホテルの北側に大きな公園があります。地下鉄を乗り継いで公園の北側に行き、広い公園を歩いてホテルへ戻ることにしました。


ホテル近くの Menéndez Pelayo 駅 から地下鉄1号線に乗ります


地下鉄の切符


地下鉄 Menéndez Pelayo 駅のホーム


地下鉄1号線が入ってきました


5つ目の Sol 駅で2号線に乗換えました
地下鉄2号線の車内


4つ目の Principe de Vergara 駅で降ります


通りを南下してレティーロ公園へ向います


Parque del Retiro レティーロ公園

マドリードの中心部に緑のオアシスを形成する面積125ヘクタールの土地と15,000本以上の木々。ビバセス庭園(Jardín de Vivaces)、アンダルシアを思わせる古典主義庭園であるセシリオ・ロドリゲス庭園(Jardines de Cecilio Rodríguez)、建築家エレロ・パラシオス庭園(Jardines del Arquitecto Herrero Palacios)、バラ園(Rosaleda)、樹齢400年とも言われるマドリード最古の木ラクウショウが立つフランス庭園(Parterre Francés)は、植物学的にも重要な庭園です。


Monumento a la República de Cuba  キューバ共和国記念碑


Monumento a Martínez Campos  マルティネスカンポス記念碑


Paseo de Fernan Nunez  フェルナン・ヌニェス通り


ベネズエラ通りの向うに  Fuente de la Alcachofa  アルカチョファの噴水 が見えました


Jardines de Cecilio Rodriguez  セシリオ・ロドリゲス・ガーデン


レティーロ公園を出てホテルの方に歩いていきます


チケット販売店のようです
Billetes de Avion -IDA Y Vuelta  飛行機のチケットー往復運賃:単位はペセタ

Ginebra ジュネーヴ、Bruselas ブリュッセル、FrankFurt フランクフルト 
Londres ロンドン、Paris パリ


ショーウインドウの中に盆栽がありました


El Mund del Bonsai  盆栽の世界


大きな壁一面に落書きがあります


昼前にホテルへ戻りました
すぐ空港に向けて出発です、市内見学の前に帰り支度を済ませていました


マドリード空港に着きました


15:10発のアムステルダム行JAL414便に乗ります


ターミナル入口の様子


KLMのカウンター:荷物を預けます


マドリード空港内の店舗


動き始めました


いよいよ離陸です


離陸しました


外は雨模様です


約2時間でアムステルダム上空にきました


アムステルダム空港に着陸です


1997年2月12日(水)7日目 マドリード市内~アムステルダム の感想
マドリードの中心部に広大な面積を占めているレティーロ公園は125ヘクタールあるそうです。新宿御苑が58.3ヘクタール(約18万坪)なのでその倍以上、皇居の115ヘクタール(約115万m2)よりも広いことになります。
マドリードは初日・2日目に続いて3泊目です。前回経験した地下鉄にまた乗りました。一人での行動には多少不安がありますが、自由気ままに動けるのですごく楽しいです。
集合時間を気にしつつ、地図を見ながらホテルへ戻ったときには正直ほっとしました。
この当時日本への直行便はないため、ヨーロッパのどこかを経由して成田へ向います。
今回はオランダアムステルダム空港経由です。アムステルダムは前回ヨーロッパ5ヶ国を旅したときにも寄りました。


以上です。
                                                                         スペインの旅
   6 セビリア市内~マドリード ← 
7 マドリード市内~アムステルダム → 8 アムステルダム~成田&後日談