関東ふれあいの道 茨城県コース6 観音様を訪ねるみち

茨城県コース6 観音様を訪ねるみち
距離:7.6+(1.6)=9.2km/難易度:2/標準歩行時間:2時間00分+(30分)=2時間30分→実際歩行時間:2時間48分+(49分)=3時間37分/撮影ポイント:冨谷観音三重塔
ルート:コース5より→南飯田~入野~林道富谷入野線~林道富谷観音線~富谷~富谷観音(とみやかんのん)~富谷~虎丸橋(元岩瀬)→<岩瀬駅>

南飯田を起点に、富谷観音に向かうコースです。このコースは等高線をなぞるように進む道で山道ですが、ほとんど平坦なコースになっています。富谷観音に向かう道は傾斜がありますが、自然林道は歩き甲斐のある道です。このコースの見所は岩瀬盆地越しに見る筑波山・加波山・吾国山等の眺望です。また、富谷山ふれあい公園からの眺望は富士見百景にも選ばれております。
南飯田までの交通機関があまりないため、出発前に十分な計画を立てることをお勧めします。

13:48
コース6案内

コース5に続いてコース6をスタートしました。

スタート直後道路を渡り北へ少し行ってすぐ左に曲がり、郵便局の方に行かなければならないのに早速間違えました。横断した道を道なりに南下してしまいました。相変わらず指導標識がないので、そこに気づきませんでした。

13:59
二所神社

大きく迂回した所にあった神社で、コース外です。

14:08
コースに復帰しようと懸命に道を選びます。

このあとすぐに復帰できました。

14:12
富谷入野林道入口

桜川市入野、南飯田1.0km、仏頂山まで6.6km

なぜ南飯田からの距離ではなく、コースの違う仏頂山からの距離を表示しているのでしょうか。理解できません。

14:14
富谷入野林道に入ってすぐ右の神社

読み方が分りません。

14:26
富谷入野林道

14:46
南飯田から2.3km、富谷観音まで3.3km

15:05
星の宮幼保園

大きな幼稚園・保育園?です。

15:08
富谷牛乳

標識はありませんが、右へ曲ります。
15:14

15:28
正面が富谷山

15:35
この階段を上がって行きます。

15:36
笠間県立自然公園特別地域

鶏足山塊の南端部の仏頂山、富谷山を中心にした地域と、県のほぼ中央部に位置する佐白山、岩谷寺を中心とした地域が公園区域となっています。国見山から仏頂山、高峯、富士山、富谷山に連なる地域は主として暖帯性の自然植生を中心とした地域で、佐白山を中心とした地域は主に史跡公園となっています。

富谷山

15:40
参道案内

15:48
富谷観音山門

立派な山門です。階段を上がり山門に出る前に門のある柵を通りました。

富谷観音解説板

施無畏山小山寺(せむいざんおやまじ)は、通称「富谷観音(とみやかんのん)」と呼ばれています。 天平7年(735年)に聖武天皇の勅願(ちょくがん)により行基菩薩が開山したと伝えられています。古くから開運・安産・子育の祈願所として知られています。国の重要文化財に指定されている三重の塔は関東以北ではまれにみる室町時代の塔で、細部の装飾に優れています。

15:50
富谷観音本殿

拝殿のところに作業着を着た男性が見えます。参拝客かと思っていました。

天平7年(735年)に聖武天皇の勅願により、行基を開基として創立されたと伝えられています。地元では「富谷観音」の愛称で親しまれています。

15:50
富谷観音三重塔

この三重塔は相輪の銘によると、寛正6年(1465)に多賀谷朝経が大旦那となり、大工宗阿弥家吉とその息子によって建立されたものです。また、開運・安産・子育てに御利益がある三重の塔は国の重要文化財に指定されています。

撮影ポイント:冨谷観音三重塔

写真を撮っていたら作業着姿の男性から「写真を撮るの?」と声をかけられました。何枚か撮ったあとに再び同じ男性が「もう時間だよ」と行って通り過ぎていきました。あわてて辺りの写真を撮りながら先程の山門の方に階段を下りました。

16:01
冨谷観音鐘楼

大杉

大杉も市天然記念物。文化財の一員だ。境内平面の端。多少、斜めに立っている。江戸時代の伽藍再建の頃に植えられたのではなかろうか。少なくとも、その時代より樹齢が古いことはないと思われる。

16:03
山門右側の仁王像

この後来た道の階段を下りようとしたら、参道の門が閉まって施錠されています。これでようやく男性が言っていた「時間だよ」の意味が分りました。仕方なく車道の方に行くと、そこに門を半開きにして鍵を持ったあの男性が立っていました。「すいません」と謝ったあと顔をあげたら目の前に閉門午後4時の看板がありました。
それなら最初から「午後4時で門を閉めるよ」言ってくれれば、何とか間に合わせたのにと思いました。男性は施錠したあと停めてあった軽トラックでさっさと山を下りていきました。
16:03
右の看板、開門午前9時より、閉門午後4時まで

わずかですが時間を超過しました。
小山寺の文化財

16:08
市街地方面遊歩道

しばらく遠回りの車道を歩いて行くと上がってきた参道に出てきました。
16:10
休憩所

富谷ふれあいの森案内板

16:17
下りる途中の風景

16:26
往きは左から着ましたが、帰りは直進してゴールの元岩瀬に向います。

16:32
富谷山方面

16:34
茨城百景 謡曲桜川の桜と富谷観音の碑

16:36
コース案内板

コース6ゴールしました。そのまま岩瀬駅に向います。

16:38
右側の道から出てきたところ

16:39
虎丸橋

虎丸橋の上からの夕焼け

16:49
県道50号線

まだ少し明るさが残っています。

信号の脇にあったFood Square KASUMIの中

夕食・明日の朝食・昼食を買うために中へ入りました。店内は広く、弁当やおにぎり、パンを探してほぼ一周し、サービスコーナーにあった電子レンジで弁当をチンしました。岩瀬駅でバスの待ち時間を利用して食べるつもりです。

17:10
Food Square KASUMI

買い物を終えて出てきたら、かなり暗くなっていました。

17:13
県道50号線

横断歩道橋の上から見た夕焼けです。右側にスーパーの駐車場があります。

17:25
岩瀬駅駅前にあるコース7の案内板

明日はコース8から7へ逆回りする予定ですが、果たしてどうでしょうか。

桜川市バス岩瀬駅バス停

17:52発の筑波山口行に乗ります。

17:44
岩瀬駅構内の水戸線時刻表

この前にあるベンチで夕食の温めたお弁当を食べました。

18:10
桜川市バスの中

この市バスは平成29年10月1日から本格運行を開始したばかりの路線です。マイクロバスだと思っていましたが、大型のバスで終点まで乗っても一律200円です。。

平成28年10月から実証実験として運行している「桜川市バス」が、平成29年10月より岩瀬地区まで延伸した本格運行を開始します。
昨年コース案内を見て行き方を検討したとき、以前のバス路線が廃止となったためタクシーでしか行きようがないと思っていました。今回改めて見直したところ、このバスの存在を見つけました。

18:15
下宿バス停に到着

バス停の真ん前、右側に見える旅館伊勢屋に泊まります。

距離:7.6+(1.6)=9.2km/難易度:2/標準時間:2時間00分+(30分)=2時間30分→実際時間:2時間48分+(49分)=3時間37分
コース6の感想(2018年01月10日(水)13:48~16:36~17:25 晴)
コース5で経験済みですが分岐点や曲がり角に指導標識が少ないため、どちらに進むのかかなり迷います。のっけから道を間違え、標準時間2時間00分のところを2時間48分もかかってしまいました。4割増しはコース5よりも悪くなっています。
撮影ポイント:冨谷観音三重塔に着いたのは閉門の約10分前でした。午後4時閉門とは知らなかったので、危ないところです。何とか撮れて助かりました。
富谷観音の山門・本殿・三重塔などは素晴らしい建物ですが、その感動よりもコース案内の不満の方が大きくコース全体の印象を悪くしています。
関東ふれあいの道群馬県2コース目、全体では91コース目、歩行距離は今日で千キロの大台を超え1,006.6kmとなりました。

コースタイム

都県NOみち地点名標高m区間km累計km正味h休憩h  着t   発t備考
茨城  6観音様を訪ねるH30.1.10水 No5より
茨城  6観音様を訪ねる南飯田  60.1     0.0 13:48
茨城  6観音様を訪ねる入野  81.5     1.0     1.0 0:24 0:0014:12 14:12
茨城  6観音様を訪ねる富谷  52.1     3.6     4.6 1:03 0:0015:15 15:15
茨城  6観音様を訪ねる富谷観音P189.0     1.1     5.7 0:35 0:1515:50 16:05三重塔
茨城  6観音様を訪ねる富谷 52.1     1.1     6.8 0:21 0:0016:26 16:26
茨城  6観音様を訪ねる虎丸橋 46.8     0.8     7.6 0:10 0:0016:36 16:36
茨城  6観音様を訪ねる<スーパーカスミ> 50.0     0.8     8.4 0:14 0:2016:50 17:10弁当購入
茨城  6観音様を訪ねる<岩瀬駅> 53.3     0.8     9.2 0:1517:25