mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

関東ふれあいの道 群馬県コース6 白衣観音めぐりのみち

2017年6月29日(木)晴
http://www.pref.gunma.jp/01/e2310122.html
群馬県コース6 白衣観音めぐりのみち(少林山達磨寺コース)
9.3km/一般向け/標準歩行時間3時間/撮影ポイント:白衣観音
ルート
NO5より→高崎市寺尾町館 高風園前バス停~白衣大観音~野鳥の森~(千人隠れ)~(大黒の洞穴)~達磨寺⇒信越線群馬八幡駅


14:30
高風園前バス停

NO.5に続いてスタート
14:40
白衣観音まで1.1km

急な坂道を登っていきます。
14:43
洞窟観音入口

14:52
白衣観音
見えてきましたが、まだかなり距離があったので望遠で撮りました。

15:00
観音山エリアマップ

山頂駐車場の手前にありました。
15:11
白衣観音

撮影ポイント、逆光です。

15:13
お参りの順序

15:14
白衣観音正面

全くの逆光です。

高崎白衣大観音は、昭和11(1936)年、高崎の実業家井上保三郎により建立されました。(略)観音像は高さ41.8m、重さは5985tのコンクリート造りとなっております。
15:15
真横から

背中にいくつか覗き窓が見えます。
15:25
高崎市染料植物園

どうやらここでとんでもないコースミスをしました。左側の道に行かなければならなかったようです。
白衣観音では標識が見当らなかったので地図を見たのですが、正直良く分りませんでした。見当をつけてトイレのある道を進んだところ、広い舗装道路のかなり前方にザックを背負った男性がみえました。これは間違いなく関東ふれあいの人だと思い込んでついていきました。坂道をどんどん下ります。途中宿舎のような建物をいくつも通り過ぎました。
どこか左へ曲ればルートに戻れるだろう、むしろショートカットで早く着くかもしれないなんて、安易に考えていました。
15:49
観音山キャンプパーク ジョイナス入口(ルート外)

地図をみるとかなりはずれているのが分ります。依然としてかなり前方を山の格好をした男性が歩いています。しかし、どうみても達磨寺からはどんどん遠ざかっていきます。どこか左に曲らないとと思い見渡すのですが、道がありません。
そのうち・・・・
16:07
国立のぞみの園の門(ルート外)

その男性はこの門の中に入っていきました。と同時にはじめて左に入る道がありましたので、ここで分かれました。
達磨寺までは直線距離にして1kmもないと思われるのですが、左は川、右は山でくねくね上っていきます。とうとう峠の山道となり、今日歩いた最高標高になってしまいました。
16:49
鼻高展望花の丘方面(ルート外)

こんなところに出ましたが、ルートでないことは確かです。
<検証>
Geographicaによるトラッキング情報です。

白衣観音を出て本来のルートは途中から左に曲がり、千人隠れ、大黒の洞穴を通るのですが、安易に前の人について行ってしまったため、大きく外れてしまいました。5時までには達磨寺に着いてだるまを買おうと思っていましたが、もう無理かも知れません。予定した群馬八幡駅発の電車にも乗れそうにありません。かなりあせりました。

16:51
ここで復帰

16:55
セントラルパーク まゆ玉

16:57
少林山達磨寺まで1.3km

5時近くだというのに、まだ1.3kmもあります。
17:28
少林山達磨寺裏側

駐車場脇の坂道を上がったところ、裏側に出てきました。

大量のだるまが目に飛び込んできました。
17:33
本堂左にある売店

既に売店のガラス戸は締まっていたのですが、丁度出てきたお坊さんに頼んで開けてもらいました。かろうじて、かわいいだるまを買うことができました。

17:35

少林山達磨寺本堂正面

正面にもだるまがいっぱいです。
17:37
境内案内図

17:40
総門

17:41
高崎自然歩道案内図

17:43
少林山入口バス停

真ん中に見える橋を渡って群馬八幡駅へ向かいます。
18:03
群馬八幡駅ゴール

予定していた17:46には間に合わず、次の電車18:35発まで待つことに。家に着いたのは21:40でした。


今日の感想(2017.6.29:群馬県コース6)
白衣観音は期待にたがわぬ壮大で、立派な観音様でした。時間があれば胎内に入りたかったのですが、帰りのことを考えてあきらめました。楽しさもここまでで、過去最悪のコースミスをしてしまいました。とにかく反省点の多いコースでした。
天気は良かったのですが、梅雨の季節のせいか湿度が高く汗だくになりました。結局ペットボトル5本を飲み干しました。1日5本以上飲んだのは今年4月23日(日)に参加した外秩父七峰縦走以来です。


外秩父七峰縦走については一緒に参加した同じ会社のまじこさんが書いたブログをご覧下さい。
2017年:写真の真ん中がmesataです。

2016年:写真の左がmesataです。


コース踏破メーター(2017.6.29現在)

踏破済残数
東京     7    0
埼玉   13    0
群馬     7  28
栃木     0  36
茨城     0  23
千葉   29    0
神奈川   17    0
   73  87


最後までお読みいただき有難うございました。


関東ふれあいの道にチャレンジ中 - mesetaのブログ
関東ふれあいの道 群馬県コース4 小梨峠から牛伏山へのみち - mesetaのブログ
関東ふれあいの道 群馬県コース5 石碑(いしぶみ)めぐりのみち - mesetaのブログ


mesetaのホームページもご覧ください。
関東ふれあいの道にチャレンジ