関東ふれあいの道 東京都コース4 歴史のみち

ブログを始める前に行ったところの振り返りです。

2015年7月1日(水) 雨 8:58~12:30
3:30→3:32

距離:8.0km→9.2km/難易度:2/標準時間:3時間30分→実際時間:3時間32分/撮影ポイント:浅間嶺の標識
ルート:(武蔵五日市駅8:22-西東京バス急行都民の森行-8:54)⇒上川乗~浅間嶺~瀬戸沢~時坂峠~<払沢の滝>~北秋川橋→コース5へ

東京都コース4 歴史のみち

檜原村上川乗から浅間嶺を越えて払沢の滝に至るみちです。浅間尾根は甲州中道といわれた古い官道で、中世甲州街道として重視される一方、生活道路として利用されていました。東京都コースの中で最も短いコースです。

今日は武蔵五日市駅からバスでコース3の終点だった上川乗まで行き、払沢の滝を目指します。朝から小雨が降っています。

8:03  武蔵五日市駅

8:04  武蔵五日市駅バス停

8:22発西東京バス急行都民の森行に乗ります。

武蔵五日市駅前:あきる野・日の出・檜原 広域案内図

8:28  バス車内:誰もいません

8:40  次は上川乗:料金は700円です

8:55  上川乗バス停:乗ってきたバス

8:58  浅間嶺まで2.9km

コース4スタートしました。

9:08  浅間嶺まで2.5km

9:23  上川(苔)乗から1.0km、北秋川橋まで7.0km

9:41  森林再生周伐事業

10:05  浅間嶺方面右折

10:20  浅間嶺パノラマ:雨で何も見えません

10:20  撮影ポイント:浅間嶺の標識

かなりガスってきました。

10:23  御前山

11:13  東京のスイス ロマンの里・桧原村

浅間尾根  峠の茶屋

浅間尾根周辺案内図

11:18  開けたところ

11:31  時坂峠:武蔵野水道 時坂の森

11:33  関東ふれあいの道案内板:払沢の滝入口バス停まで1.5km

11:40  時坂峠から0.6km

11:56  時坂峠から1.3km:長い階段道を下りてきました

11:59  関東ふれあいの道案内板:払沢の駐車場

12:00  払沢の滝入口バス停方面:クマの目撃情報の張り紙があります

12:01  払沢の滝案内図

檜原村滝めぐりマップ

12:06  ひのはら郵便館

昔の郵便局の建物を利用したおしゃれな土産物店

12:07  忠助淵

12:12  払沢(ほっさわ)の滝

12:14  払沢の滝:東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれているそうです

東京都で唯一“日本の滝百選”に選ばれている「払沢の滝」。秋川の源流の沢の奥地にある落差62メートル・全4段からなる滝です。4段のうち、遊歩道で訪れて見られるのは落差約23.3メートルの最下段。近隣の飲料水にもなっている清水が、木漏れ日の中でキラキラと輝きながら滝つぼへ注ぎます。

12:30  ウッドチップの道にかえるがいました

駐車場から滝まではゆるやかな傾斜の遊歩道で、村の木で作られたウッドチップが敷かれているためフワフワと心地よく歩きやすくなっています。遊歩道の途中には、村の陶芸作家の作品を展示するギャラリー喫茶や、昔の郵便局の建物を利用したおしゃれな土産物店があり、滝と合わせて檜原村の文化を楽しめるスポットです。

12:38  バス通りに出たところ

12:40  払沢の滝入口バス停:払沢の滝から0.8km

払沢の滝入口バス停前

観光案内図 払沢の滝入口

コース4ゴールしました。

昼食後コース5に入ります。

コース4感想:2015年7月1日(水) 雨 8:58~12:30

朝から雨が降り続いていたせいか、往きのバス「急行都民の森行」は他に誰もいない貸切状態でした。登山中もゴールまで一人も出会いません。浅間嶺は雨とガスで見通しが悪く、何も見えない状態でした。荒れた道はなく、時坂峠の辺りは舗装されていました。
なぜか分りませんがコースマップを見ると、払沢の滝は赤い線が引かれていないコース外になっています。折角ですので払沢の滝へ行きましたが、そこでも見学者は誰もいませんでした。
東京都のコースで最も短いということもあり、ミスなく無事歩き終えることができました。

コースタイム詳細

都県 NO みち 地点名 標高m 区間km 累計km 正味h 休憩h 着t 発t 備考
東京 4 歴史の 上川乗  400.0      0.0    8:58
東京 4 歴史の 浅間嶺 P  903.0      2.9      2.9  1:10  0:20 10:08  10:28 山頂標識
東京 4 歴史の 時坂峠  520.0      3.3      6.2  1:03  0:00 11:31  11:31
東京 4 歴史の 払沢の滝入口  280.0      1.8      8.0  0:32  0:09 12:03  12:12
東京 4 歴史の <払沢の滝往復>      1.2      9.2  0:28 12:30 昼食
東京 4 歴史の NO5へ
集計 4 歴史の H27.07.01水    8.0→   9.2km  3:13  0:29   3:32 ←総h