関東ふれあいの道 埼玉県コース5 大霧山に登るみち

ブログを始める前に行ったところの振り返りです。

平成27年10月7日(水)晴 9:03~13:10

距離:13.1km→10.9km/難易度:3/標準時間:3時間20分→実際時間:4時間07分/撮影ポイント:大霧山山頂地名板
ルート:(東武東上線小川町駅8:24-イーグルバス-8:58)⇒白石車庫~(白石峠)~定峰峠~旧定峰峠~大霧山~粥仁田峠~高原牧場入口バス停→コース6へ

埼玉県コース5 大霧山に登るみち

東秩父村白石車庫バス停から定峰峠、大霧山頂を経て、皆野町高原牧場入口バス停に至る健脚向きのコースです。

白石車庫から白石峠までは前回のコース4と同じなので、定峰峠へショートカットするつもりでした。ところが出だしでミスをしたのか車道を進んだため、ジグザグ道で時間的には殆ど稼げませんでした。

8:20  小川町駅

8:26  小川町駅8:24発イーグルバスの車内

8:57  白石車庫バス停には時刻表の 8:58より早く着きました

9:03 にスタートしました。白石峠までは前回のコース4と同じなので、定峰峠へ直接行こうとしたのです。車道を歩き始めてからしばらくして、かなり遠回りしているのに気付きました。コース外なので標識はありません。多分白石車庫バス停近くに登山道の入口があったのではないかと思います。そのまま車道を上がったので予定より大幅に時間がかかりました。

10:04  定峰峠 峠の茶屋

外秩父七峰縦走ハイキング大会の時は大変な賑わいでしたが、今日はひっそりしています。

秩父から槻川の渓谷を下り小川に到る街道は古来秩父民需の大半を荷う要道であった

10:05  定峰峠 大霧山まで3.4km

10:24  里程標:広町山十まで7.1km

コースマップに 広町山十 はありません。終点は 高原牧場入口バス停 となっています。

10:29  獅子岩

10:30  獅子岩:この角度からだと獅子頭に見えます

10:46  ダイダラボッチの伝説

昔、武蔵野に大太坊(だいだぼう)という巨人がいて羽黒山に行く途中、秩父の山にさしかかりその時巨人は定峰峠に腰をかけ、かぶっていた笠を笠山の頂におき、両足をニュッと伸ばし槻川(つきかわ)のあたりに足をつき粥仁田(かゆにた)峠で粥を煮て昼食をとりました。食べ終わって粥を煮た釜を伏せたのが釜伏山、二本の箸を立てた所が二本木峠、腰を下ろした石が休石、また荒川の水を含んで吹いたのが大霧山、大太坊の足跡は今でも槻川上流白石の山中にくぼ地や沼として残っているそうです。

10:47  旧定峰峠、大霧山方面は急な坂道を上っていきます

10:50  途中に小さな祠がありました

10:52  里程標:広町山十まで6.1km

11:06  大霧山まで1.1km

11:15  里程標:広町山十まで5.1km

11:17  笠山、堂平山がよく見えます

パノラマ

11:29  大霧山山頂:標高766.6m

秩父盆地越しに奥秩父・西上州の山々の眺めが素晴らしい。

11:30  大霧山 眺望案内

北側には榛名山、谷川岳、赤城山、日光白根山、男体山など
西側には雲取山、甲武信ヶ岳、赤岳、横岳、蓼科山など

11:32  撮影ポイント:大霧山山頂地名板

丁度逆方向から上がってきた男性に撮ってもらいました

11:47  里程標:広町山十まで4.1km

12:01  粥仁田峠まで50m

右に 注意「高原牧場入口バス停」への下山ルートについて の張り紙があります。
ここを左折するようにとなっていますが、粥仁田峠まで50mしかないので下りていき、手前のあずまやで昼食をとりました。

12:09  休憩所:登山届ポストがあったので用意した届を投函しました

12:12  粥仁田峠:先ほどの左折する分岐点に戻ってきました

峠の分岐であると同時に大霧山への登山口となっている。地形図、山と高原地図では「粥新田峠」となっているが、現地の関東ふれあいの道などの道標は「粥仁田峠」となっている。このほか「皆新田峠」、「粥熱田峠」との表記もあるようである。また、読み方も「かいにた」、「かゆにた」の両方があるようである。

12:13  コース略図

12:18  里程標:広町山十まで3.1km

12:36  里程標:広町山十まで2.1km

12:39  堰を流れ落ちる渓流

12:43  蛇紋石

12:45  脇を流れる渓流

13:06  歩道と車道の分れ道

13:10  柱に 広町山十前バス停 とあります

現在は 高原牧場入口 となっています

コース5ゴールしました。続いてコース6に入ります。

埼玉県コース5感想
平成27年10月7日(水)晴 9:03~13:10

白石車庫から白石峠まではコース4で通っているので、地図を見ながら定峰峠へ直接向かうことにしました。しかし車道を通ったので大回りとなってしまいました。また白石峠~粥仁田峠はこの年4月外秩父七峰縦走42.195kmを踏破した際に通っています。小川町駅周辺では登山ポストが分りませんでしたが、粥仁田峠の休憩舎にあったので投函しました。近くの峠に車を停めて大霧山山頂に登ってきたというおじさんが、今日は晴れているけどかすんで見晴らしが悪い、良い時には日光男体山も見えると言っていました。

コース詳細

都県 NO みち 地点名 標高m 区間km 累計km 正味h 休憩h 着t 発t
埼玉 5 大霧山に登る 白石車庫バス停  353.0     0.0    9:03
埼玉 5 大霧山に登る (白石峠)  761.0
埼玉 5 大霧山に登る 定峰峠  610.0     3.0     3.0  1:00  0:02  10:03   10:05
埼玉 5 大霧山に登る 旧定峰峠     1.8     4.8  0:41  0:04  10:46  10:50
埼玉 5 大霧山に登る 大霧山P  766.6     1.5     6.3  0:35  0:15  11:25  11:40
埼玉 5 大霧山に登る 粥仁田峠  540.0     1.2     7.5  0:23  0:09  12:03  12:12
埼玉 5 大霧山に登る 高原牧場入口バス停  230.0     3.4   10.9  0:58  13:10
埼玉 5 大霧山に登る コース6へ
集計 5 大霧山に登る H27.10.07水 13.1km 10.9km  3:37  0:30   4:07 ←総h