関東ふれあいの道 群馬県コース25 梨木へのみち

2018年9月12日(水)曇時々晴 10:00~14:38

距離:12.2+(迂回路1.0)+(0.5)=13.7km/難易度:2/標準時間:4時間30分→実際時間:4時間33分+(5分)=4時間38分/撮影ポイント:標識「上板橋バス停4.9Km」
ルート:上板橋~鳥居坂~梨木温泉~畑平~黒保根町本宿

群馬県コース25 梨木へのみち

上板橋から真正面に赤城山の雄姿を望みながら、市道を北へ進んでいきます。周囲はのどかな農耕地で、のんびりしたハイキングが楽しめるでしょう。畑平の部落を過ぎると人家は途絶え、さらに進むと山の中にひっそりと一軒宿梨木温泉があります。このあたりはヤマメ、イワナ釣りが楽しめ、山菜も豊富なところです。みちは深沢川の清流に沿って下りとなります。

群馬県の残り2コースを今日明日と2日がかりで目指します。天気予報では両日とも曇りで、雨マークは出ていません。何とか降らなければ良いのですが。

8:36  前橋駅周辺案内図

8:45  前橋駅から中央前橋駅まで約1kmを歩きます

8:57  前橋駅と中央前橋駅を結ぶ日本中央バスのレトロなシャトルバス、所要時間10分

歩道橋を渡り終えたところに丁度通りかかりました。30分間隔で運転、料金100円

サンフランシスコのケーブルカーを思わせるクラシックな外観が特徴です。乗車前からワクワクさせてくれますよね! 車内も木をふんだんに使って暖かい雰囲気を演出しています。 ノスタルジックでアンティークなイメージです。室内灯にもこだわっており、暖色系の色で落ち着いた雰囲気を演出しています。ダブルルーフからも光が差し込みおしゃれですよね。

9:02  中央前橋駅

9:03  上毛電気鉄道時刻表、こちらも30分間隔です

9;07  西桐生行9:15発に乗ります、右側に乗り降りの仕方が書かれた看板があります

ワンマンで後ろ乗り前払いは無人駅の多いわたらせ渓谷鐵道など何ヶ所かで乗りましたが、ここではこれまで見たことのない光景を目にしました。なんと自転車でそのまま車両に乗り込み、手で押さえながら座席に座っているのです。それも無料で持ち込めるというのですから驚きです。

上毛電気鉄道では、電車運賃のみで車内に自転車を持ち込むことが(持込料無料)できます。平成15年4月から試験的に実施を行い、平成17年4月から本格的に「サイクルトレイン」の実施を進め、今では年間40,000台以上ご利用いただいております。
注意事項:自転車は必ず後ろの車両に乗せて下さい。/乗車中は自転車の転倒等ないよう手で押さえて下さい。/駅ホームでは自転車は乗車しないで下さい。/多客時はお持ち込みをお断りする場合もございます。/夏まつり等町内行事により電車が混雑している場合は、自転車乗車をお断りする場合もあります。予めご了承下さい。

9:12  今度は緑色の車両が入ってきました

上毛電気鉄道乗車券:シートの上で撮りました

9:47  新里駅:予約した新里町デマンドタクシー:女性の運転手でした

実証実験運行を行っていた新里町デマンドタクシーは、平成25年4月1日から新里町デマンドタクシー「えがお号」として本格運行を開始いたしました。新里町内全域の他、みどり市の「さくらもーる」と「恵愛堂病院」へ乗り入れます。午前8時30分から午後6時まで運行します。利用希望日の前日から当日の利用したい時間の30分前までに電話予約してください。予約センター(沼田屋タクシー)電話:0120-44-2310 (フリーダイヤル よし!にいさと!)注:電話受付時間は、午前7時~午後7時です。

9:59  上板橋旧バス停前待合所、左の道に関東ふれあいの道指導標識が見えます
ここまで相乗りもなく貸切り状態で、タクシー料金はわずか300円です

10:00  指導標識:首都圏自然歩道となっています

コース25スタートしました。ところがこの道は民家に突き当ります。丁度外に出ていた人に聞いたら、ここは道ではないというので仕方なく振出しに戻ります。出だしからつまずいてしまいました。コースマップでも間違いなくこの道の先を左折するようになっています。コース24でも逆から来て迷ったところです。

10:08  あきらめて前回と同じ道をいくことにして再スタートし、県道を南下して次の交差点を右折します。

10:10  前回見落とした標識です:ここからはコース通りに進みます

10:17  前回は違う道からここに出てきました

10:19  ここも前回通っていない道です

10:20  この辺りは養豚場が多く見られます

10:29  前回も見たコース24と25の略図です

10:30  上板橋から1.1km:左の道路はコース24で、ここで分かれます

10:36  狭い道を上り次を右折します

上板橋から1.4km:上の写真の曲ったところにありました

10:41  草で半分隠れています

10:42  旧赤城集会所バス停あたり:ここを左折します

からっ風街道という看板がありました

10:50  上板橋から2.5km:道路から入ったところにある標識で、危うく見落とすところでした

11:03  細くなった道を上がっていくとすぐに山道になります

振り返った見ましたが、反対から見るとこんなところに入って行くのかと躊躇してしまいます

11:04  ますます道が狭くなって、長い上り坂が続きます

11:28  とうとう草でふさがれてどれが道だか分りません

それでもまっすぐの一本道なので、迷うことはありません

11:42  撮影ポイント:標識「上板橋バス停4.9Km」に着きました

11:49  群馬県特有の荷札状の目印があります

11:50  ここから先も草で道が分り難いです

11:52  それでも要所に標識があるので何とか進むことができます

11:53  上板橋バス停から5.2Km:また標識がありました

11:54  長い階段です

12:01  ピンクリボンも助かります

12:06  今度は鉄階段です

12:16  上板橋バス停から6.2Km、梨木温泉まで0.9km:ここまでは順調でした

12:18  梨木温泉方面に進むと突然道がなくなりました

ピンクリボンも案内札も見当りません。

12:19  無理やり直進してみました:倒木を越えて沢伝いに上っていきましたがとても道とは思えませんので引き返します

12:21  再び先ほどのところに戻ってGPSを見ると目的地は標識の反対方向にあります

先ほど下りてきた木段の脇にもう一つ道があります、しばらく行くとかなり荒れており道が崩落していたのでまた戻りました。行ったりきたりを何回も繰り返し、どうしても分らないので、崩落した道をそのまま先へ行ったところ、ピンクテープが見えました。

12:34  方向は少し違うようですが、きちんとした登山道なのでそのまま進みます

12:44  広い道路にでてきました

geographicaで確認すると県道336号線です。ここから梨木温泉までは1.5km以上ありそうです。相当大回りすることになってしまいました。荒れた道での案内の不備は本当に困ります。

13:03  ようやく梨木温泉が見えてきました、

13:04  コース略図

本来のコースはこの橋を渡って右へ曲ります

13:05  梨木館入口

13:05  支柱に通行止めの張り紙

この先が荒れているため通行止めということです

この迂回路は群馬県から事前にPDFでもらっており、通れないのは分っていたのですが念のため来てみました。わずか3~400mなので行ってしまおうかとも思いましたが、直前に荒れた道で苦労させられたので、ここはおとなしく迂回路を利用します。

13:13  迂回路の左上部分です。結構上っています

13:22  ここが通行止めの反対側出口です

草で覆われていて先の様子はよく分りませんでした

13:28  直進です

13:35  下っていきます

13:42  本宿まで3.2km

13:49  本宿まで3.0km:ここからまた山道に入ります

13:53  草が多く歩き難いです

14:08  道が塞がれて標識も隠れています

14:09  本宿バス停まで1.6km

14:10  舗装道路に出てきました

14:15  本宿バス停まで1.4km

14:18  正圓寺

14:19  本宿バス停まで1.1km

14:28  前回近道と思われるところで失敗しましたが、ここに出てくるのかも知れません

14:33  本宿:コース25の終点です

14:36  前回気がつかなかったのですが、左から来てここを右折すると駅入口にでる横断歩道橋があります

14:36  これが歩道橋です

14:38  本宿駅入口:無人駅です

歩道橋を下りるとすぐに駅入口があり、階段の下にホームがあります

ゴールしました。

15:07  わたらせ渓谷鐵道あかがねⅢ号:時間通りに来た本宿駅15:07発間藤行

コース30の起点沢入駅へ向かいます

コース25の感想
2018年9月12日(水)曇時々晴 10:00~14:38

新里駅から上板橋までデマンドタクシーを初めて利用しました。前日予約の時に10:00に駅前との話だったので相乗りになると思っていましたが、電車が9:47に着いた時にはもう待っており乗客は他にいませんでした。車はコース24で歩いたのと同じ道を逆に進み、10時前に上板橋へ着きました。前回確認していた出だしの標識どおり進むと100mほどで民家にぶつかります。家の人に聞くとここは道ではないというのです。行きようがないので振出しに戻りましたが、最初から嫌な予感がしてきました。仕方なく前回通ったのと同じルートで、県道を少し戻り迂回しました。撮影ポイントまでの山道はところどころ草に塞がれてはいましたが、一本道なので案外すんなりたどり着きました。その後も草が道を阻んではいましたが、標識やリボンで救われました。問題は本宿バス停まで0.9kmの標識を過ぎてからです。示す方向に行っても倒木や沢の歩き難いところばかりで、到底道に見えません。せめて目印のリボンでもないかと四方八方行ったり来たりしましたが見当りません。GPSを頼りに何とか登山道らしきところを進むと、県道に出ました。でもとんでもない位置で0.9kmのはずが、約2.5km歩くことになってしまいました。梨木温泉から先の細い道が通行止めなのは事前に情報を得てはいたのですが、結構アップダウンがありました。このコースも見るべき所のない面白みのない道でした。

コースタイム詳細

都県 NO みち 地点名 標高m 区間km 累計km 正味h 休憩h 着t 発t 備考
群馬 25 梨木への <新里駅>
群馬 25 梨木への 上板橋  368.0     0.0  10:00
群馬 25 梨木への 24分岐点  430.6     1.1     1.1  0:30  0:00  10:30   10:30
群馬 25 梨木への 上板橋から4.9km  728.9     3.8     4.9  1:07  0:09  11:37  11:46 標識
群馬 25 梨木への 梨木温泉  499.9     2.2     7.1  1:17  0:02  13:03  13:05 昼食
群馬 25 梨木への 迂回路     1.2     8.3
群馬 25 梨木への 本宿バス停  267.0     5.1   13.4  1:28  0:00  14:33  14:33
群馬 25 梨木への <本宿駅>  225.0     0.5   13.9  0:05  14:38
群馬 25 梨木への NO30へ
集計 25 梨木への H30.9.12 12.2km 13.9km  4:27  0:11   4:38 ←総h 曇時々晴