mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

さんさく2019.4.28 生田緑地-4 横穴墓群~東口周辺~野鳥の森

2019年4月28日(日) 晴
ルート:枡形山~飯室山展望台~長者穴横穴墓群~東口ビジターセンター~しょうぶ園~野鳥の森(~日本民家園)


生田緑地については下記公式ホームページを参照してください。


生田緑地4回目は主に東側を歩きます。いきなり360段の階段道に入ります。


生田緑地 東口周辺のマップに今日回った順番に番号をつけました


今日の起点枡形山にやってきました。


マップ① 枡形山広場:連休に入った日曜日なので朝から人が一杯いました


枡形山展望台:この右側に北口へ抜ける道があります


マップ① 飯室山方面の道です


ここにも門があります


長い下り階段です


一旦上ってから、また下ります


マップ② 飯室山広場にある展望台に出ました


展望台からの眺め:東京タワー・スカイツリーが見えます


スカイツリーがはっきり見えました


飯室山 解説板:標高 80m


再び長い階段です


振返ると飯室山展望台が見えます


坂の途中にある休憩所


「北口の谷」土砂流出対策について:平成29年10月、台風21号により、生田緑地内の斜面が崩れ、緑地の外に土砂が流出しました。

応急処置はしましたが、次の対応が決まるまで養生シートを設置しているそうです


マップ③ 分岐点:一旦分れますがこの先で合流しています


右の道で下りて、左の道を上ってきたところに横穴がありました


生田長者穴横穴墓群 解説板:その右にも横穴が見えます


中世の城跡として知られている枡形(ますがた)山から、尾根を伝って北へ行ったところに飯室(いいむろ)山があります。長者穴横穴墓群は、この飯室山の北麓に築かれた横穴墓群です。江戸時代の『新編武蔵風土記稿』や『江戸名所図会』でも紹介されているところをみると、その存在は古くから知られていたようです。


長者穴横穴墓群から出土した副葬品


反対側の道から見た長者穴横穴墓群


マップ④ 生田緑地 北口入口:下りてきたところです


マップ⑤ バス道路の歩道に咲いていたつつじ


マップ⑥ 生田緑地 東口入口:ここが正門です、左にビジターセンターがあります


マップ⑦ 生田緑地東口ビジターセンター

生田緑地の総合案内所として平成24年4月にオープンしました。 生田緑地内の施設や四季折々の自然の見どころなどを紹介します。 太陽光発電や県内産木材の使用など、環境にも配慮しています。
■ 開館時間   8:30~17:00
■ 休館日      年末年始
■ 入場料      無料


東口ビジターセンターの1階


東口ビジターセンターの2階:飲食可能な休憩スペース、ここで昼食をとりました


マップ⑧ 枡形山入口


枡形山案内板


枡形山までは長い階段で約180段あります


マップ⑨ 一番上の枡形門に出ました、同じ道を戻ります


マップ⑩ 下る途中を右へ曲り階段を上っていきます


細い道を通ります


ループ状に一周して元の道を下っていきます


マップ⑧ に戻ってきました


マップ⑪ 日本民家園の前には店がいくつも並んでいました


マップ⑫ しょうぶ園です:右に朋の橋が見えます


しょうぶ園にかかる朋の橋


朋の橋の上から見たしょうぶ園:奥に見えるのはフリーマーケットの会場です

しょうぶ園を一周して東口駐車場へ向います


マップ⑬ 東口駐車場の下です、ここから上っていきます


マップ⑭ 分岐点:全コースを歩くためにここを上ってまた下りてきます


マップ⑲ 分岐点:野鳥観察路に出ました


野鳥の森:すぐ同じ道を下ります

野鳥が住む森です。生田緑地では、シジュウカラ、メジロ、エナガ、コゲラ、シロハラ、コジュケイなどの野鳥を観察することができます。野鳥観察の際には、静かに歩く、観察路をはずれたり野鳥に近づき過ぎない、足元の植物を踏まない、ごみは持ち帰るなどのマナーを守って楽しんでください


マップ⑮ 分岐点を右へ下ります


マップ⑰ を⑯の方へ上っていきます


途中に休憩所があります


マップ⑱ 分岐点:⑯から野鳥観察路をぐるっと回って先ほどきたところを通過します


マップ⑲ 分岐点:先ほど⑭からきて戻った場所です、今度は直進します


マップ⑳ 分岐点:左折します


急な坂道を上っていきます


マップ㉑ ばら苑方面出入口:野鳥観察の人達が何人もいました、また戻ります


マップ⑳ 分岐点:左折してしょうぶ園方面に下りていきます


急で長い階段を下りていきます


もうすぐしょうぶ園です


マップ⑫ しょうぶ園に戻ってきました


マップ㉒ 藤棚です


マップ㉓ 中央広場前に出ます


上から藤棚が見えました


ここからも藤棚に行けます


マップ⑪ 日本民家園前に着きました


今回はここまでで、日本民家園の中は次回に紹介します。


2019.4.28 生田緑地-4 横穴墓群~東口周辺~野鳥の森 の感想
生田緑地を徹底的に歩く4回目は北側から東側の道を全て歩きました。階段と坂道が多く、長いアップダウンが続きます。
出だしの飯室山展望台からはスカイツリーが良く見えました。近くの山からも見たことはありますが、今日はこれまでで一番でした。長い階段を下りて久しぶりに長者穴横穴墓群にも寄りました。
東口しょうぶ園から野鳥の森・野鳥探索道は自然豊かな場所で、バードウォッチングを楽しむ人が大勢いました。中には大きな三脚に大きな望遠鏡をのせて観察している人もいました。実際野鳥の大きなさえずりが聞こえてきたところもあります。
中央広場に下りると連休ということもあり、親子連れなどがいっぱい訪れていました。
次回は日本民家園の中に入ってみます。


以上です。