関東ふれあいの道 群馬県コース8 旧信州街道のみち

2017年9月15日(金)晴
コース8 旧信州街道のみち
8.8㎞/一般向け/標準歩行時間:3時間00分/撮影ポイント:旧茂木家住宅
ルート
コース7より→富岡市宮崎~宮崎神社~宮崎公園~宇芸神社~上信電鉄千平駅

コース7の終点からそのままバス通りを右に数10m歩いたところにコース8の起点がありました。この信号を左に曲がります。「旧茂木家住宅まで1.0㎞」の案内板は見えますが、標識は見当りません。
10:56

宮崎公園の中にあるコース略図

コース略図の隣にある旧茂木家住宅案内図

11:15
旧茂木家住宅に着きました。

大永7年(1527)に建築されたものと考えられ、現在残されている民家の中では我が国で最古のものです。昭和45年、国の重要文化財に指定され、昭和52年に宮崎公園に移設、保存修理のうえ一般に公開されました。

11:18
展望台のようなところから撮影ポイント用に一枚

宮崎公園の中には数人の人がいましたが、旧茂木家住宅の前には誰もいませんでした。

11:22
旧茂木家住宅のすぐそばにある「しののめ堂」

11:27
宮崎公園を出たところ

11:36

宮崎バス停から1.4㎞、宇芸神社まで0.6㎞

宇芸神社までは実際の距離より長く感じ、見過ごしてしまったかと思うほどでした。

11:46
宇芸神社のムクロジです。

樹種  ムクロジ属 ムクロジ科(無患子)
寸法  樹高14m、目通り周3.95m(東側幹2.20m 西側幹 1.75m)
枝張り 東西 13m、南北 15m

11:46

11:47
宮崎バス停から2.0㎞、千平駅まで6.8㎞、奥にムクロジが見えます。

11:49
宮崎バス停から2.1㎞、千平駅まで6.7㎞

12:08
宮崎バス停から3.4㎞、千平駅まで5.4㎞

12:14
上信越自動車道のガードです。

12:16
ガードをくぐってすぐのところにお店がありました。店の名前が消えていますが、食料品店です。

やっているかどうか中をのぞいて見ましたが、誰もいません。戸を開けるとチャイムが鳴って、人が出てきました。朝から何も食べていないので、とりあえず今すぐ食べられるパンがあるか聞いてみました。しかし、ありませんとつれない返事です。ぐるっと眺めるとカステラとカップ麺がありました。お湯を沸かしてくれるというので、奥の椅子に座って待つことにしました。その間に大きなカステラを半分食べてしまいました。
わかめラーメンを食べながらおかみさんとしばらく話をしました。どこに行くのか聞かれたので、関東ふれあいの道を説明し標識の写真を見せたところ、近くにもあるけど何の標識だろうと思っていたとのことでした。朝6時から食事もしないで、歩き続けていると話したらあきれかえっていました。
お店を出たのは12:53で37分も居座ってしまいました。

12:55
確かに近くに標識がありました。
宮崎バス停から4.0㎞

13:24
大桁国有林の看板です。

13:30
林道中沢線

この林道を2.0㎞以上上って行きます。眺めが良い訳でもなく、単調な道を「破風前場(はふまえば)」というところを通ります。先ほどの食料品店のおかみさんの話ではコース案内にはのっていない破風山という山があり、その前なので名前がつけられたと言われているそうです。

13:38
上りきったところが、昨日通ったコース7大桁山からの分岐点です。改めてコース略図を撮りました。

昨日はこの畑で作業していた男性から声をかけられましたが、今日はいませんでした。大桁山山頂(835.9m)はこの道を4.0㎞行ったところにあります。

13:39
千平駅まで1.9㎞になりました。ここからは下りです。

13:51
変った形ですすきが生えています。きれいに揃っているので、人工的に植えたのでしょうか。

13:55
千平駅まで0.7㎞

14:02
小さくて分り難いのですが、線路の先左側にみえるのが千平駅です。

踏切を渡ったすぐ左にコース略図があります。

14:04
上信電鉄千平駅終点到着、次の電車は高崎行き14:20発です。

14:19
電車が来ました。上信電鉄の車両は同じ柄の電車はなく、全て異なります。昨日はしまうまでしたが、今日は漫画が書かれています。

14:23
2両編成で乗っているのは前方にいる1名のみ、全部で2名です。

それでも高崎に近づくにつれ、学生などで席はほぼ埋まりました。右側にしまうま電車が見えます。

15:17
JR線乗換の連絡通路です。

15:19
15:30発の上野行き各駅に乗ります。

所要時間:3時間09分
今日の感想(2017.9.15PM:群馬県コース8)
このコースも最低標高は起点の210m、最高標高は367mと高い山はありません。最後の方の林道中沢線だけ長く上り坂が続きますが、全て舗装されていました。これといって見るべきところも少なく、寄ったのは宮崎公園、旧茂木家住宅、宇芸神社くらいでした。一番長く立ち寄ったのは朝食・昼食兼用のカップ麺とカステラを食べた食料品店でした。朝から何も食べていなかったので、なんとうまかったことか。お湯を沸かしてくれたおかみさんに感謝です。山だけでなく市街地を歩いていても食べ物屋を見かけないし、食料品店に限らず店舗そのものが殆ど見当らない不便さを痛感しました。
朝6時から歩き続けたおかげで、早く帰ることができました。それでも宇都宮線人身事故の影響で大宮から乗換えた埼京線が遅れたため、家に着いたのは19:00ころでした。

コース踏破メーター(2017.9.15PM現在)

踏破済残数踏破㌔数
神奈川   17    0    166.8
   81  79    896.0

過去の記事
関東ふれあいの道 群馬県コース4 小梨峠から牛伏山へのみち - mesetaのブログ