mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

スペインの旅 5日目 グラナダ市内~セビリア・フラメンコ

ブログを始める前に行ったところの振り返りです。
1997年2月10日(月)5日目 グラナダ市内~セビリア・フラメンコ


5日目はアルハンブラ宮殿の見学後、230km離れたセビリアへ移動します。
前日は23:20までフラメンコショーを見学したので早起きができず、散歩をしませんでした。セビリアでは一人でタブラオに行き、本場のフラメンコを楽しむことができました。


日程は下記のとおりです。
1997年2月6日(木)1日目 成田~フランクフルト~マドリード
1997年2月7日(金)2日目 マドリッド市内
1997年2月8日(土)3日目 マドリード~トレド市内~コルドバ
1997年2月9日(日)4日目 コルドバ市内~グラナダ・フラメンコ
1997年2月10日(月)5日目 グラナダ市内~セビリア・フラメンコ
1997年2月11日(火)6日目 セビリア市内~マドリード
1997年2月12日(水)7日目 マドリード市内~アムステルダム
1997年2月13日(木)8日目 アムステルダム~成田


ツアー名:「スペイン・アンダルシア周遊 ハイライト8日間の旅」


5日目日程表

Granada グラナダの基本情報  JTB
シェラ ネバダ山脈のふもと、アンダルシアの沃野に発展したイスラム文化の香り高い街。カトリックに征服されるまでの長いイスラムの歴史が独特の魅力をたたえている。詩人ロルカを生んだ町。


8:50 ホテルを出てアルハンブラ宮殿に向います


Paseo de la Bomba ボンバ通りを西に進みます


途中左に曲り、丘を上っていきます


Av. Santa María de la Alhambra サンタ・マリア・デ・ラ・アランブラ通り

Alhambra の h は発音しないためアルハンブラではなく、アランブラとなります


絵葉書:La Alhambra Granada アランブラ(アルハンブラ)宮殿

アルハンブラ宮殿 (La Alhambra (Palace))  JTB
イスラムのスペイン支配最後の牙城で、14世紀の華麗な建物。見どころは「大使の間」「2姉妹の間」「ライオンの内庭」や大浴場、カルロス5世宮、アルカサーバなど。全てを観るには3時間以上かかるので、歩きやすい服装で訪れたい。


アランブラ宮殿見取図
La Alhambra y El Generalife  Descargas 
アランブラとヘネラリィーフェ地図ダウンロード:左上が北になります



Palacio de Carlos Ⅴ  カルロス5世宮殿  入口前で説明する現地のガイドさん


カルロス5世宮殿の建物


Placio de Carlos Ⅴ  カルロス5世宮殿の中

カルロス5世宮殿 - JTB
レコンキスタ完了後、16世紀のカルロス1世(神聖ローマ帝国カール5世)の時代に建造された。正方形の建物の内部は円形の中庭で、1階はドーリス式、2階がイオニア式になっている。設計はイタリアのミケランジェロに師事したペドロ・マチューカが担当した。


⑪カルロス5世宮殿周辺


Palacios Nazaríes ナスル朝宮殿 - JTB
アルハンブラ宮殿観光のハイライト。13~14世紀にかけて建造されたナスル朝の宮殿で、内部は王の居住空間や公務の場のほか、モスクや市場、浴場などがある。イスラム建築の最高傑作といわれ、柱や天井の精緻な彫刻や色鮮やかなタイル、水路のある中庭など、贅を極めた建物の細部にまで注目しながら見学しよう。


Mexuar - Palacios Nazaríes ナスル朝宮殿のメスアール宮
㉑Mexuar  メスアール宮の天井


絵葉書:Detalle Oratorio al fond Albaicin
メスアール宮祈祷室の馬蹄形アーチの窓の向こう側に見えるアルバイシン地区


窓から見えた Albaicin アルバイシン地区


Comares  コマレス宮
24 Patio de los Arrayanes  アラヤネスの中庭23 Torre de Comares コマレスの塔


ライオン宮
26 Patio de los Leones  ライオンの中庭


絵葉書:ライオンの中庭


26 Patio de los Leones ライオンの中庭 から 27 Sala de los Abencerrajes アベンセラーヘスの部屋、28 Sala de los Reyes ロス・レジェスの部屋、29 Sala de Dos Hermanas  2姉妹の部屋 を通り、El Partar パータル宮 に出ます


ここから少し離れたヘネラリフェまでは約15分かかります


El Generalife  ヘネラリフェ


Patio de la Acequia  アセキアの中庭  ヘネラリフェで一番の見どころ

噴水の水は、シエラ・ネバダ山脈の雪解け水を利用しています


グラナダで昼食後、バスで230km離れたSevilla セビリア(セビージャと発音します)へ向いました


セビリヤの宿泊はHotel Occidental Porta Coeli - Sevilla オキシデンタル・ポルタ・コエリ ホテルです


Hotel Occidental Porta Coeli - Sevilla の宿泊カード


ホテルに着いてから添乗員にタブラオ(フラメンコのお店)に行きたいと言ったところ、フロントまで一緒についてきてくれました
闘牛場のそばにある El Arenal というお店を予約し、3,700ペセタ(約3,200円)を支払いました
21:00 開演なのでまだ時間があるため皆と一緒にバスで買い物へ出かけました


20:00過ぎにホテル前をタクシーで出発、お店近くの闘牛場脇で降りました
まだ早いので Paseo de Cristóbal Colón クリストバル・コロン通りを渡りグワダキビル川へ行ってみます


Río Guadalquivir  グワダキビル川 の Puente de Isaberu Ⅱ イサベルⅡ世橋


Río Guadalquivir グワダキビル川


暗くてよく見えないので大きな闘牛場へ戻ります


Plaza de Toros de la Maestranza Sevilla  セビリア闘牛場

Real Maestranza de Caballería de Sevilla   セビリア闘牛場


闘牛場から2本目の Calle Real de la Carreteria  レアル・デ・ラ・カレテリア通り(案内図ではValflora)を左に曲ります


El Arenal 案内図

闘牛場はAdriano とAntonio Diaz の間にありますが、なぜか書かれていません


Valflora を50~60m進みロド通りを右に行くと、エル・アレーナルの看板が見えます


Calle Rodo  ロド通り


Tablao Flamenco El Arenal Sevilla エル・アレーナル


HORARIOS RECOMENDADOS:  Segundo Pase:   スケジュール  第2回
Abierto para restaurante o copa: De 21:00 a 22:00  食事・飲み物 21:00 から 22:00
Show: De 22:00 a 23:15  ショータイム  22:00 から 23:15


午後9時前お店に入り、パンフレットをもらいました


店内はまだ空いており、案内されたのは二人用のテーブルでした


El Arenal  エル・アレーナル の内部


添乗員からはこのお店は日本人はめったに行かないと聞いていましたが、すぐ目の前に日本人と思われる二人組が座っています


エル・アレーナルのステージ


21:00 過ぎにショーが始まりました
ビデオカメラをテーブルに置き撮影を始めます
撮影禁止かどうか分らなかったのですが、店員さんが飲み物を出してくれたり、脇を通っても何も言われなかったので、ずっと撮り続けました


最初は 男性の cantaor 歌い手、女性の bailaora 踊り手、toque ギターの各二人でした

激しい Palma パルマ・手拍子 の音が鳴り響きます


abanico アバニコ・扇子 を持ち、Mantón マントン・ショール をかけた bailaora


二番目は bailaora による Garrotin ガロティン です

Cordobés コルドベス・帽子を被った bailaora


三番目も bailaora です


四番目は 二人の cantaor 男の歌い手 と bailaor 男の踊り手 です

激しい zapateado サパテアードで足を踏み鳴らします


五番目は 三人の bailaora です

ディジタルビデオテープ Mini DV は標準で63分、バッテリーも約60分しか持ちません
途中で両方とも入れ替えました


六番目は cante を歌いながら Bata de cola パタ・デ・コーラで踊る bailaora


七番目は bailaor 男の踊り手 です


八番目は  bailaora です


最後は全員で Sevillanas セビジャーナスを踊ります

手には Palillos パリージョス・カスタネット を付けています

約2時間のショータイムが終りました


店内の様子


午後11時に 店を出ましたが、タクシーを呼ぶことができないので街で拾うことにします
地図を見ながら明日見学するカテドラル(大聖堂)方面へ歩いていきました
さすがこの時間は人通りはありませんが、街灯の明りでそれほど暗くなかったです
ヒラルダの塔が見えるところでタクシーに乗り、無事ホテルに戻りました


1997年2月10日(月)5日目 グラナダ市内~セビリア・フラメンコ の感想
アルハンブラ宮殿のことは Tárrega タレガ のギター曲「Recuerdos de la Alhambra:アルハンブラの思い出」で初めて知りました。歴史的に見ると宮殿というよりは、住宅、官庁、軍隊、厩舎、モスク、学校、浴場、墓地、庭園などを備えた城塞都市都市だったようです。コルドバのメスキータでも見られたイスラム教文化とキリスト教文化が混在している様子が伺えます。時間の制約があったためじっくり見られなかったので、機会があればまた来て時間をかけて見学したいと思いました。
セビリアで待望のフラメンコ・タブラオに行きました。前日グラナダでみたのは劇場で演じるフラメンコショーでした。それに比べてタブラオ・エル・アレーナルはこじんまりしたフラメンコのライブハウスといった感じです。こういうのを見たかったのです。日本でも似たようなお店エル・フラメンコ(現在は GARLOCHi:ガルロチ)が新宿伊勢丹会館にあります。40年以上の歴史があり、本場スペインから artista 演奏家 を呼んで数ヶ月間の長期公演を行っていました。
お店を出た午後11過ぎに誰もいない通りを歩くのは不安でしたが、しばらくしてタクシーをつかまえホテルのカードを示して帰ってきたときには正直ほっとしました。


以上です。
                                                                          スペインの旅
4 コルドバ市内~グラナダ・フラメンコ ←
                                                   5 グラナダ市内~セビリア・フラメンコ → 6 セビリア市内~マドリード