mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2019.10.23 高尾山登山証をもらいました

2019.10.23  高尾山  晴
ルート:高尾山口~極楽湯~清滝駅~高尾病院~ケーブル高尾山駅~薬王院~高尾山頂~薬王院~5号路~稲荷山コース~高尾599~高尾山口


高尾・陣馬スタンプハイク
昨日は台風20号による雨模様でしたが今朝は晴れ間が広がったので、いつものスタンプを押しに高尾山へ行ってきました。
また、事前情報では台風19号の影響で1号路・6号路が通行止めということなので、どのルートにしようか迷いながら出かけました。

【台風19号】高尾山 山内の最新情報(10/22更新)
台風19号の影響伴い、土砂崩れなど影響が出ています。
コースの状況を事前にご確認の上お越しください。
なお、リフト・ケーブルカーは運行しております。

1号路:一部通行止め (麓~リフト山上駅間 通行止め)
2号路:通行可能
3号路:通行可能 (但し、1号路を使って下山できません.路肩に亀裂あり通行注意)
4号路:通行可能 (但し、1号路を使って下山できません)
5号路:通行可能 (倒木があります)
6号路:全線通行止め (登山道の崩落、一部水没のため)
稲荷山コース:通行可能
金毘羅道:通行止め


高尾山口駅改札前の「通行止め」案内


1号路通行止めの看板


1号路脇の登山道情報


稲荷山コースにしようと登山口まで行ったところ、6号路方面から下りてくる人がいました。


ということは高尾病院前の道は通れるはずだと思い、6号路通行止めの看板を見ながら先へ進んで行きます。


川には流木が引っかかっていました


6号路入口です、通行止めなので妙音橋を渡り高尾病院方面へ行きます


一か所だけ道が崩落しているところがあり、左の谷側を通ります


霞台園地へ上がる階段には「危険箇所有り 下山する方はケーブル・リフトをおすすめします」の張り紙がありました


霞台園地の展望台


ケーブル高尾山駅前、リフトは定期点検のため運休です


ここで二つのスタンプを押します
一つは毎月押しに来るトクトクブックの10月分

もう一つは高尾・陣馬スタンプハイクです
今日は既に高尾山口駅・極楽湯・ケーブル清滝駅・ケーブル高尾山駅と回り、この後薬王院・高尾山山頂でもスタンプを押します
なお、琵琶滝は6号路が通行止めのため寄ることができず、高尾山口駅前にキーワードが掲示されていました


蛇滝方面も通行止めです


薬王院手前の参道でも崩落個所がありました


ようこそ!高尾山薬王院へ


山頂手前のトイレ前です、6号路通行止めの張り紙


山頂展望台、残念ながら富士山は雲で見ることができません


山頂のアンテナ


山頂ではビジターセンターの中に設置してあるスタンプを押します
今回初めて高尾・陣馬スタンプハイクに1スタンプ賞というのができました
ここのスタンプを押して薬王院寺務所へ持っていくと、先着1万名に「高尾山登山証」のプレゼントがもらえます

高尾・陣馬スタンプハイク 10月1日(火)~12月1日(日)
1スタンプ賞>(スタンプ1個)※Webから応募はできません。
東京都高尾ビジターセンターに設置してあるスタンプを押し髙尾山薬王院の寺務所にご持参いただくと、先着1万名様にもれなく高尾山登山証をプレゼントします。

※お一人様1枚、賞品はなくなり次第終了となります。


いつもなら山頂から直接稲荷山コースで下山するのですが、今日は「高尾山登山証」をもらうために薬王院に戻ります


薬王院寺務所


高尾山登山証をいただきました、日付入りです
表面

裏面:天狗の落し文

薬王院からは富士道を通り稲荷山コースへ向います


腐っていたのでしょうか、裂けて倒れています


途中6号路を横切ります、通行止め


5号路を経由して稲荷山コースに入ります


稲荷山登山口に下りてきました


高尾・陣馬スタンプハイクは毎年春と秋に行われています。
毎回陣馬山にも行っているのですが、台風19号の影響でバスが一部運休区間があるためどうしようか思案中です。
【台風19号】高尾山 山内の最新情報(10/23更新) – 東京都 高尾ビジターセンター
路線バスは、運休の区間があります。
各路線の運休状況は下記バス会社のホームページをご覧ください。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【高01】高尾駅北口~小仏
【山02】高尾山口駅~高尾駅北口
【山03】高尾山口駅~小仏
京王バス ホームページ
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【霊園32】高尾駅北口~陣馬高原下=大久保止まり
恩方中学校~陣馬高原下間
西東京バス ホームページ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


バスが復旧したら出かけたいと思います。


以上です。