mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2021.8.22 穴澤天神社~小沢城址~子之神社

2021.8.22(日) 晴


2年前の2019.8.25に偶然見たお神楽が国指定重要無形文化財江戸の里神楽で、また見たいと思い出かけました。


三沢川沿いに歩いて行くと途中落石防護網設置工事があり、迂回しなければなりません。


この先で落石があったようです


迂回路の対岸に穴澤天神社の湧水ポイントが見えます


天神橋を渡り少し戻ると参道に出ます  写真中央左の鳥居


穴澤天神社


急な階段です


上から見たところ


例大祭の日にしては静かな雰囲気です


 宝物殿  普段は閉まっていますが開いていました


神楽電  何もやっていません


御神老木 東舎建立記念


階段状のところを上り小沢城址に向います


坂の途中から穴澤天神社境内を見たところ


山道を上って行きます


天神坂  


 小沢城址  


 空堀から物見台方面へ 


アップダウンが続きます


 浅間山と浅間神社  


開けたところからよみうりランドの施設が見えます


稲田(菅)探照灯基地跡  


御注意!スズメバチ


小沢城址を振返ったところ


子之神橋を渡り真っすぐ進みます


子之神社参道


子之神社  


急な階段を下りて帰途につきました


2021.8.22 穴澤天神社~小沢城址~子之神社の感想
2年前の8月25日(日)例大祭で江戸の里神楽を見たので、今年もと思い出かけましたが全くその気配がなく空振りに終りました。
8月25日が例大祭の日ということですが2020年は8月23日(日)に行ったので、2021年も日曜日の22日かと考えました。日取りが違ったのか、コロナの影響で中止になったのかよく分りません。
以上
<参考>2019.8.25 小沢城址徹底散策&穴澤天神社大祭 - mesetaのブログ