mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

小金井市05 野川コース1 TOKYO Walking Map 2021.8.26

2021.8.26 (木)  晴時々曇  3.7km→3.7km
ルート:二枚橋~野川第一、第二調節池~武蔵野公園~野川公園~自然観察センター~(わき水広場)~(ほたる川とひょうたん川)~自然観察園~二枚橋


今日3コース目は野川の左岸から右岸を一周するコースです。
このコースは東京都建設局河川部が作成した「河川沿いウォーキングマップ」の野川コース1を利用しています。野川コース2は3月17日三鷹市1で歩き、カワセミを撮影することができました。野川のカワセミは3月13日にも調布市4で見ています。今回はどうでしょうか。
調布市4 調布飛行場と近藤勇コース TOKYO Walking Map 2021.3.12 - mesetaのブログ
三鷹市1 野川コース TOKYO Walking Map 2021.3.17 - mesetaのブログ


コース2を歩き終え武蔵小金井駅南口から京王バスで二枚橋へ向います。


武蔵小金井駅南口 6番のりば 12:54発 調布駅北口行バス が丁度きました


13:07 二枚橋バス停に着きました 東八道路です

ここからスタート地点の二枚橋まで歩きます


野川公園北地区を通ります

ここは元国際基督教大学のゴルフ場があったところで、まさにゴルフ場の雰囲気そのもの


東京都福祉保健局のサイト

小金井市05 野川コース1 河川沿いウォーキングマップ
最寄駅:二枚橋(京王バス) 二枚橋(小田急バス)   所要時間:約55分   距離:約3.7km   消費カロリー:約165kcal     歩数:約5285歩


スタート地点に着きました  
野川公園自然観察園の案内  後半で回るところです


13:29  二枚橋 と 栗橋(手前)スタートしました


二枚橋  野川を上流方面へ進みます


西武多摩川線 のガードをくぐります


13:36  箭真舳橋(やまべばし)


13:39  野川第一、第二調節池  どじょう池で釣りをしている人がいました
コースマップのどじょう池は武蔵野公園案内図と位置が違っています

大雨のときは野川の水を貯留(プール約160杯分)して洪水になるのを防ぎます。調節池の中では、身近な自然の回復をめざして、ため池、田んぼ、湿地等が整備されています。


13:45  小金井新橋  

一旦先へ行きかけてから戻って小金井新橋を渡りました


13:49  武蔵野公園  はらっぱ

バーベキュー広場や苗圃、野球場、はらっぱなどがあります。春は桜、夏は水遊び、秋は紅葉、冬は野鳥が楽しめます。

武蔵野公園 | むさしのの都立公園
野川に沿って残る草原や雑木林を配した、野趣に富んだ公園。東京都の各公園や街路に植える苗木を育てる苗圃をもち、散歩しながら木々の育成の様子を観察することができます。

都立武蔵野公園 くじら山  


箭真舳橋(やまべばし)


都立武蔵野公園 バーベキュー広場 辺り 


栗橋  向う岸にスタート地点が見えます  ここから下流へ


14:06  野川公園  北地区

広々とした芝生の上で、ひなたぼっこやピクニックが楽しめます。アスレチックやテニスなどレクリエーション施設もあります。
野川公園 | むさしのの都立公園
野川公園の前身は、国際基督教大学のゴルフ場です。昭和49年からゴルフ場を買収し、その周辺の神代植物公園、武蔵野公園、多磨霊園、調布飛行場、浅間山公園、府中の森公園などの緑地を含め「武蔵野の森構想」のもとに造成を行い、昭和55年6月に開園しました。 この公園は、調布、小金井、三鷹の三市にまたがり、野川と都道246号線(東八道路)とで三つの地区に分かれています。


振返ると西武多摩川線の電車が通過して行きました


水木橋  


柳橋   


14:14  櫻橋  

ここで自然観察センターへ寄るはずを、見落としたことに途中で気付きます
戻ろうとも思いましたが、また通るので後で見学することにしました


急に道幅が広くなります


櫟橋(くぬぎはし) が見えてきました


櫟橋  何の迷いもなくここを渡ってしまいました


その時はマップ通りだと思っていましたが、後から見直すとこの先の樫橋(かしのきはし)を渡るようになっていました  従って樫橋・わき水広場はスルーしています


わき水広場  不通過
湧水が観察できます。夏は水遊びをする子どもたちで賑わい、冬の寒い朝は川霧が立ちます。


櫟橋 の上から野川上流方面  川の中に子供たちの姿があります


都立 野川公園案内図  


ほたる川とひょうたん川 近辺  左側の自然観察園の中なので、見ることができません
マップでは土手の道から見えるように感じますが、高いフェンスに囲まれています

魚たちが卵を産んだり、大水の時に避難できるように、市民参加でつくった小川です。自然学習の場として、生きもの観察会が開催されています。


櫻橋と自然観察センター   先ほど見落としたので橋を渡って訪ねてみます


14:29  自然観察センター  

野川公園やその周辺の見どころ情報、植物、野鳥、昆虫などについて展示しているほか、さまざまなイベントを開催しています。

自然情報満載の憩いの場!野川公園自然観察センター | むさしのの都立公園


ひっくりカエル  おしりをおすと ひっくりかえるよ!もってかえっておうちであそんでね

入口においてあり、一匹もらってきました

おうちにかえっておしりをおしたら、とびはねてほんとうにひっくりかえりました
よくできています


むさしのの 動物たち  オオタカ  フクロウ  アズマモグラ


セミのぬけがら調べ  ミンミンゼミ  ニイニイゼミ  アブラゼミ  ツクツクボウシ  ヒグラシ


バードツリーにはこんな鳥がとまっているよ

カワセミ  今日は本物を見ることができなかったので、これでガマンします


櫻橋を渡ってルートに戻ります


野川のあらまし  


14:36  自然観察園  入口

湧水の作り出す水辺、雑木林など変化に富んだ環境の中で、樹木や野草、鳥や昆虫など四季折々に楽しむことができます。

野川公園の自然観察園が東京の尾瀬だった【東京・調布市、小金井市、三鷹市】│東京チカーバ|東京と近場の観光&散歩スポットを巡るブログ
公園の北端にある「自然観察園」は、野川公園本体の開園(昭和55年)よりあとの昭和63年に一般開放されたエリア。国分寺崖線(古代の多摩川が武蔵野台地を削り取ってできた斜面地)と野川に挟まれた細長い形をしている。


自然観察園で見られる植物  


14:43  水木橋  


14:47  楢橋を通り過ぎ  二枚橋  ゴールしました


野川公園北地区を通り、二枚橋バス停へ向います


二枚橋バス停  15:05発調布駅北口行に乗りました


Google マイマップで作成 Geographica のトラックデータ


カシミール3Dのグラフ  3.7km→3.7km


小金井市05 野川コース1 のコースタイム

経由地 距離km 累計km 総h 所要h 見学h 着t 発t
二枚橋  0.00km  0:00  13:29
野川第一、第二調節池  0.60km  0.60km  0:10  0:10  0:00  13:39  13:39
武蔵野公園  0.40km  1.00km  0:20  0:10  0:00  13:49  13:49
野川公園  0.80km  1.80km  0:37  0:17  0:00  14:06  14:06
自然観察センター  1.30km  3.10km  1:06  0:23  0:06  14:29  14:35
わき水広場(不通過)
ほたる川とひょうたん川(不通過)
自然観察園  0.10km  3.20km  0:03  0:01  0:02  14:36  14:38 
二枚橋  0.50km  3.70km  0:12  0:09  14:47 
2021/08/26(木) 晴時々曇  3.70km  1:18   1:10  0:08


小金井市05 野川コース1 の感想
コースの一部を飛ばしたのに、コース距離と実際距離が偶然一致しました。自然観察センターの中を見学したためと思われます。
カワセミを期待していたのですが、野川のいたるところで子供たちが水遊びをしていて、とても見えるような雰囲気ではありませんでした。
二枚橋バス停は調布市コース4( 調布飛行場と近藤勇コース)のゴールでした。そのマップでは「二枚橋」がどこか不明でしたが、野川公園北地区を300m以上北に行ったところにありました。これだけ離れているのなら「二枚橋入口」のほうがよいと思います。
コースマップ見どころポイントになっている「ほたる川とひょうたん川」は野川沿いにあるため立ち寄れると思っていました。ところが自然観察園の長い塀が邪魔して見ることもできません。自然観察園の出入口は一か所しかないので.、コースルートにするのなら入口経由で回り込むように案内するべきです。


以上です。
  小金井市04  ⇦  小金井市05  ⇨  小金井市全
東小金井駅南                           小金井市全コース