関東ふれあいの道 群馬県コース20 いにしえの文化のみち

2017年12月14日(木)晴
群馬県コース20 いにしえの文化のみち(逆回り)
10.1km/一般向け/標準歩行時間2時間50分→実際歩行時間2時間38分/撮影ポイント:キンメイチク
ルート:渋川市赤城町深山(みやま)~八幡宮人形芝居舞台~キンメイチク~赤城神社~渋川市赤城町華蔵寺バス停

渋川市の北東部、赤城町内を通るコースです。津久田の華蔵寺バス停より市道を進み、広々とした農村風景と四季の変化を楽しみながら深山バス停に至る道のりです。
この地域は、昔から信仰が厚く、文武・郷土芸能が盛んでした。周辺には今でも寺社や人形芝居・郷土舞の舞台が残されています。また、敷島で見られる「敷島のキンメイチク」は国の天然記念物に指定されており、一節おきに金色の帯が現れる、植物学上とても貴重な竹です。

群馬県22コース目、関東ふれあいの道88コース目になります。
かなり冷え込んでいましたが、バスの時間から逆算して 5:20に家を出ました。

6:34
赤羽駅 高崎線6:36発各駅停車前橋行に乗りました。

8:50に渋川駅に到着、バスは 9:45発なので約1時間待つことになります。

8:52
渋川駅前バスのりば案内

9:09
4番のりばに深山行がありました。日曜は運休となります。人は誰もいません。

駅待ち合室の隣に観光案内所があったので、渋川周辺のパンフレットを眺めてしばらく時間を過ごしました。

9:42
出発3分前にバスが来ました。

バスといっても関越交通のジャンボタクシーとよばれる9人乗りワンボックスカーです。

9:44
ジャンボタクシーの内部

9:45丁度に出発しました。乗客は他に誰もいません、貸切です。
20分ほど乗った敷島駅を過ぎたあたりで、対向車の屋根の上を見たら雪が5cm近く積もっていました。しかも1台だけではありません。
さらに上がって行くと歩道にも雪が積もり、歩きにくそうな感じです。段々車道にも雪が目立つようになってきました。
こんなこともあるだろうと用意してきたリバーシブルグリッパーを車内で装着しました。

10:24
終点深山バス停に着きました。570円でした。標高516mです。

折り返しの所は一面雪に覆われています。
ここはコース20の終点と、コース21の起点があります。ここから逆回りでコース20の起点に向います。

10:24
深山バス停前のコース20略図

この略図だけではどちらに歩き出したらよいか分りません。

10:28
しばらく行ったりきたりして、標識をさがしました。

停まっているバスの向こうに金山宮方面の標識がありました。
10:30
深山バス停からとりあえずそちらに向って歩き出しました。

10:37
深山バス停から0.3km、華蔵寺バス停まで9.8km

晴れているのですが、枝に積もった雪が風で吹雪のように舞っています。

道は上り坂が続きます。

10:48
踏みしめたリバーシブルグリッパーのスパイク跡がくっきりとついていました。

リバーシブルグリッパーにもべったりと雪がついています。

10:57
道路脇に大型ゴミが大量に投棄されていました。

10:59
深山からは下る一方かと思いきや、上り坂が延々と続きます。

11:09
林道深山栄線のプレート

11:11
2km以上上り坂が続き標高700mを越えたあたりで、一気に視界が広がりました。

この先はずっと下りです。

11:13

11:34
深山バス停から4.3km、華蔵寺バス停まで5.8km

11:39
子持山方面でしょうか。

11:47
この道路を横断します。

深山バス停から5.3km、華蔵寺バス停まで4.8km

11:55
深山バス停から6.2km、華蔵寺バス停まで3.9km

11:59
振り向くと赤城の山々が見えます。

12:02
関越自動車道、金網の上から手を伸ばして撮りました。下り方面です。

12:12
何か小動物の足跡が、うさぎか猿か或いはイノシシか。

12:13
このあとずっと人間の足跡と一緒にあったので、犬の散歩だと思われます。

12:16
深山バス停から7.9km、華蔵寺バス停まで2.2km、キンメイチクまで0.2km

12:20
深山バス停から8.0km、華蔵寺バス停まで2.1km、キンメイチクまで0.1km

12:23
津久田八幡宮人形芝居の舞台

津久田桜森の八幡宮氏子によって、「桜座」と称する操り人形が享保8年(1723)に組織され、氏神の祭典で奉納されていた。途中何度か中断されていたが、平成25年度から津久田人形操作伝承委員会として、活動を再開している。人形の頭は全部で38体あり、写実的で精巧なものである。津久田人形舞台と頭38体は、昭和58年群馬県の重要有形民俗文化財に指定。

津久田の獅子舞

8月上旬津久田の八坂神社の祭典に奉納されます。悪疫退散・村内安穏を祈願するもので、寛保3年(1743)から続けられてきました。輪になったり、線になったり、舞の美しさが特徴です。昭和46年渋川市指定重要無形民俗文化財です。現在休止中。

12:24
八幡宮

12:30
撮影ポイント:キンメイチク

敷島のキンメイチク(金明竹)は、渋川市赤城町の上の森八幡宮社殿横にある国指定の天然記念物です。
キンメイチクはマダケの突然変異によってできた変種で、竹の根元から先まで、節ごとのくぼみに平行して黄色い模様が規則正しく並んでいます。

12:33
敷島のキンメイチク

黄色い模様がくっきり見えます。

奥に見えるのは赤城北中の建物です。

12:36
竹林全景、割と狭い範囲です。

12;39
桜森のヒガンザクラ

この桜森のヒガンザクラは、推定樹齢約400年の古木で目通り4.8メートル、樹高12メートルあります。学名はベニタチヒガンザクラといい、花は早春に咲きだし、濃紅色で、枝がしだれず直立しています。

12:40
赤城北中前の道案内

群馬県 - コース20/いにしえの文化のみち
※コースを逆に歩いた場合(深山から華蔵寺バス停方向に歩いた場合)、赤城北中学校前で、中学の南の道に渡る(西折する)ことが分かりにくいとのご意見をいただいています。

12:41
赤城北中脇の道案内

12::43
深山バス停から8.3km、華蔵寺バス停まで1.8km

日陰にはまだ雪が残っています。

12:47
深山バス停から8.6km、華蔵寺バス停まで1.5km

この辺りからは雪が見えなくなったので、リバーシブルグリッパーをはずしました。

12:54
左手に関越自動車道の高架橋が見えました。

12:59
この道路を渡ります。

13:05
深山バス停から9.9km、華蔵寺バス停まで0.2km

赤木町津久田の赤城神社

13:07
深山バス停から10.0km、華蔵寺バス停まで0.1km

13:06
華蔵寺バス停到着

地図で華蔵寺というお寺を探しましたが、どこにも見当りません。調べてみると赤城村教育委員会の「津久田華蔵寺遺跡 : 中世墓等の調査」という報告書が見つかりました。

平成15年度一般県道下久屋渋川線単独特別道路改良事業に係る埋蔵文化財発掘調査報告書

13:08
コース略図

ゴールです。このあと連絡道を通りコース19に向かいます。

今日の感想(2017年12月14日(木)晴:群馬県コース20 いにしえの文化のみち)
いよいよ雪のシーズンになり、1,000mを超える山は難しくなってきました。今回は516m
起点であとは下りだけだから大丈夫だろうと思い、日帰りで2コースを選びました。しかし2km以上ずっと上り坂で、ますます雪が深くなっていくのには参りました。
念のためリバーシブルグリッパーを用意しましたが、もしなかったら大変なことになっていたと思います。簡単な装備ですがあるとないとでは大違いで、上りも下りも滑ることなく快調に歩く(たまに走る)ことができました。
雪道に獣のような足跡を見つけたときは一瞬ドキッとしました。熊ではないにしてもイノシシぐらい出てきそうな気配を感じましたが、下っていくと並行して人間の足跡が続いていたので犬の散歩だろうと結論付けました。
このコースの指導標全てが起点と終点しか書いてありません。次のポイントまであとどれ位というのが分らない欠点はありますが、終点までの距離が常に分るので時間が読み易く、どっちもどっちのような気がします。
国指定の天然記念物でキンメイチクという珍しい竹も見ることができ、印象に残るコースです。スタート地点でまごつきましたが、ノーミスでゴールしました。

コースタイム

都県NOみち地点名標高m区間km累計km正味h休憩h  着t  発t備考
群馬20いにしえの文化の赤城町深山 515.7    0.0 10:30
群馬20いにしえの文化の人形芝居舞台 319.6    8.1    8.1 1:54 0:0112:24 12:25
群馬20いにしえの文化のキンメイチクP 319.6    0.0    8.1 0:01 0:1012:26 12:36竹林昼食
群馬20いにしえの文化の赤城神社 265.7    1.8    9.9 0:29 0:0013:05 13:05
群馬20いにしえの文化の華蔵寺バス停 258.4    0.2  10.1 0:0313:08
集計20いにしえの文化のH29.12.14木10.1km 10.1km 2:27 0:11  2:38←総h