mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2022.1.21 高尾山 富士山とシモバシラ

2022年1月21日(金)晴  9.2km
ルート:高尾山口駅~ケーブルカー清滝駅~東京高尾病院~霞台~ケーブルカー高尾山駅~薬王院~富士道~3号路~5号路~山頂~もみじ台下~山頂下~5号路~6号路~琵琶滝~ケーブルカー清滝駅~TAKAO 599 MUSEUM~高尾山口駅


高尾山トクトクブック1月分スタンプを押すためと、もしかしたらシモバシラが見られるかもしれないと思いでかけることにしました。


9:20  高尾山口駅  平日なので人はそれほど多くありません


案内川の工事は令和4年8月下旬に延期されていました


ケーブルカー清滝駅 を通過


9:30発のケーブルカーです


妙音橋  左は琵琶滝方面、直進して高尾病院方面へ


東京高尾病院


急坂を上っていきます


最後の階段を上り霞台へ  左の建物は十一丁目茶屋


霞台からの眺め


高尾山スミカ天狗焼売場  珍しく誰も並んでいないので、買うことにしました


天狗焼 表


天狗焼 裏


トクトクブック1月分スタンプを押しました


中にはあんこと豆がいっぱい


ケーブルカー高尾山駅前展望台から中央自動車道方面


切株の折り紙 は黄寅、緑寅、赤寅、青寅、ピンク寅


薬王院浄心門  


高尾山頂  ビジターセンター前の山内事故情報


11:08  富士山がきれいです


もみじ台下  シモバシラを探しに右の北まき道へ


11:37  シモバシラは見当らず、本物の霜柱があります


昼近くなり今日もダメかと思ったそのとき・・・ありました!


周りにもたくさんあります


霜柱も





さらにその先にも




登山道から少し入ったところに何やら祠のようなものが


12:00  中には何もありませんでした


この先で引き返します


もう溶け始めています


山頂手前から南まき道で稲荷山コースへ行ったところ、工事のため通行禁止


山頂方面も通行禁止


仕方なく6号路へ向います



6号路に出ました  こちらも工事中ですが、通れます


長い階段が続きます


振返ったところ


沢に入るところで、幼稚園児の団体とすれ違いました


13:04  琵琶滝  を通過


林の間から東京高尾病院が見えます


6号路登山口に着きました


稲荷山コース登山口  工事中通行禁止の案内は見当りません


13:20  ケーブルカー清滝駅に戻ってきました


13:33  TAKAO 599 MUSEUM  


靴を洗おうとしましたが、凍結していて水が出ませんでした


久しぶりに中へ入ります


キヨスミイトゴケ


カブトムシ他


冬鳥 


留鳥 


13:38  高尾山口駅に着きました


Google マイマップで作成 Geographica のトラックデータ


カシミール3Dのグラフ


2022.1.21 高尾山 富士山とシモバシラ の感想
今日も快晴でした。久しぶりに天狗焼を食べたし、富士山もバッチリで大満足です。
今朝の高尾山はマイナス5℃だったので、もしかしたらシモバシラが見られるかもしれないと思って出かけました。しかし、山頂に着いたのは11時過ぎで、気温も上がってきました。ダメ覚悟でまき道のポイントへ向います。そろそろポイントいうところで、前を歩いていた人が立ち止り下を見ています。もしかしたらと思ったら、やっぱりありました。前の人が観察するのを待って、近づき写真を撮ります。本当に久しぶりのシモバシラです。
調べてみると2017年12月18日以来4年ぶりでした。
高尾山シモバシラと再来山もれなくプレゼントのバッジ - mesetaのブログ


以上です。