あきる野市05&06 東秋留エリア(中級&上級) 秋川ウォーキング銀座 TOKYO Walking Map 2022.7.27

2022.7.27(水)晴時々曇  6.6+4.3=10.9km→7.0+4.9=11.9km
ルート:二宮神社→東部図書館エル→八雲神社→熊野神社→小川久保桜公園→東秋留橋(Bコースへ)→グリーン運動広場→雨武主神社→東秋留橋(Aコース戻)→雨間立体→秋留台公園西(Bコースへ)→秋留台公園→秋留台公園西(Aコース戻)→あきる野市役所→秋川駅

コース04のゴールと同じ二宮神社が起点となっています。
コース05と06の違いは雨武主神社と秋葉台公園に寄るかどうかです。コース06を歩けばコース05の全てが含まれているため、1コースにまとめることにしました。

さんぽ、ランニング、ウォーキングといろいろな歩き方で多くの人が楽しんでいるコースです。
最寄駅:東秋留駅(JR) 東秋留駅上(西東京バス) 二宮神社(るのバス) (中級)所要時間:約45分 距離:約3.0km 消費カロリー:約135kcal 歩数:約4290歩 (上級) 所要時間:約2時間44分 距離:約10.9km 消費カロリー:約491kcal 歩数:約15570歩

10:41  二宮神社  スタートしました

正面の参道ではなく、脇の階段を下りていきます

お池公園  通りの向うにあります

社宮橋  この橋を渡ったところに

藤棚がありました

ここでミスに気付きました  お池公園に戻り社宮橋左の細い道を進みます

広い道に出て右へ

JR五日市線 踏切を渡ります

10:55  東部図書館エル  前を通過

前田公園

お堀沿いの道 に入りました

あきる野市立前田小学校

11:12  八雲神社 中へ

東京の名湧水57選  野辺八雲の湧水

睦橋通り に出ました

立派な門構えの家がありました

森田家住宅  国登録有形文化財

森田家住宅 - 東京都あきる野市 - 9点が文化財建築の古民家
森田家(屋号・久森)は江戸時代は当地の名主で、酒造業も営んでいた。この邸宅では敷地内の建築物9点が国の文化財に登録されており、秋の東京文化財ウィークで敷地内が公開される。また見世蔵と旧米蔵は飲食店に活用されている。

11:24  熊野神社

田んぼが並ぶ広い道

突当りを右へ

振返ると緑の畑が広がっています

11:47  小川久保桜公園 と思われるところ

11:48  左の秋川沿いの遊歩道と思われるところを進みます

ところが途中で道がなくなりました

仕方なく塀沿いの用水路を進みました

11:53  ところがこちらも行き止まりです

用水路を戻ります

12:00  今度は舗装路を行ってみました

川沿いの道にでられません  ここも通行禁止です

住宅街を抜けたところに下りる道がありました

ようやくコース復帰したようです

シラサギの群れ

土手の道は工事をしているため、下の道を行きます

西光寺

12:28  東秋留橋 (分岐点A)   左が歩行者用、右は自転車用

秋川では水遊びしている人がいました

12:34  グリーン運動広場  秋川少年野球&サッカー場

南郷用水

南郷用水蛍の里

東秋留橋下に戻り、雨武主神社へ向います

12:58  またもや行き止まりです

振返ったところ

右の崖の上に 秋川グリーンスポーツ公園 があるはずですが曲る道が見つかりません

仕方なく 舗装道路 の道へ戻り坂の上の道に出ました

秋川グリーンスポーツ公園 陸上競技場の先に「秋川への入口」が見えます

やっとのことで、 雨武主神社参道にでました

何回か階段を上って行きます

すると超ロングな階段が見えてきました

この直線部分だけで196段ありました
最初の踊り場まで70段、その次も70段、さらに40段、16段と続きます

最上段から下を見ると階段が見えなくなっています

13:23  雨武主神社(あめむしゅじんじゃ)

拝殿までには、200段の石段(右)のルートと少しゆるやかなルート(左)があります。どちらのルートも足腰の鍛錬になります。

雨武主神社|あきる野市雨間の神社
雨武主神社の創建年代等は不詳ながら、天正年間(1573-1592)に小田原北條家の家臣石川土佐守より社領の寄進を受けたといいます。江戸期には雨武主明神社と称し、雨間村の鎮守として祀られていました。当初は山麓に祀られていましたが、明治42年現在地へ遷座しています。現本殿は、嘉永2年(1849)に再建されたもので、飛騨内匠後藤三次郎が彫刻、あきる野市有形文化財に指定されています。

石段ルートで下りていきます

緩やかな階段をさらに下りていきます

これが最後の階段です

直線部分196段に加え、5段から9段が6か所35段、それと最後の26段を足すと全部で259段ありました

13:33  秋川グリーンスポーツ公園の中へ

母と子 像

陸上競技場の先にあった「せせらぎの小径」を下りていきます

出口  何の案内もなく、先ほど崖の上り口を探したときには道と思いませんでした

13:46  東秋留橋下に戻ってきました

東秋留橋

13:50  東秋留橋 (分岐点A)  に戻ってきました

雨間交差点  睦橋通りを横切ります

14:02  雨間立体 入口  JR五日市線をくぐります

14:08  秋留台公園西交差点 (分岐点B)  二つ目の分岐点を直進します

14:11  秋留台公園 入口  コース04で入ったところ、今回はさらに先へ

14:13  秋留台公園  ここから入ります

展望台 が見えます

展望台上から見た陸上競技場

展望広場

展望広場から見た階段

14:28  秋留台公園西交差点 (分岐点B)  に戻り五日市街道へ

あきる野市役所前

14:38  大塚公園 通過

秋川駅前ロータリー

14:47  秋川駅 北口  ゴールしました

15:18発 拝島行に乗りました

あきる野市05&06 東秋留エリア(中級&上級) 秋川ウォーキング銀座 のコースタイム

二宮神社    0.0km  0:00  10:41
東部図書館エル    0.3km    0.3km  0:14  0:14  0:00  10:55  10:55
八雲神社    0.9km    1.2km  0:33  0:17  0:02  11:12  11:14
熊野神社    0.6km    1.8km  0:45  0:10  0:02  11:24  11:26
小川久保桜公園    1.1km    2.9km  1:19  0:34  0:00  12:00  12:00
東秋留橋(分岐点A)    1.7km    4.6km  1:47  0:28  0:00  12:28  12:28
グリーン運動広場    0.3km    4.9km  1:54  0:06  0:01  12:34  12:35
雨武主神社    1.7km    6.6km  2:44  0:49  0:01  13:24  13:25
東秋留橋(分岐点A戻)    1.0km    7.6km  3:05  0:21  0:00  13:46  13:46
雨間立体    0.9km    8.5km  3:21  0:16  0:00  14:02  14:02
秋留台公園西(分岐点B)    0.3km    8.8km  3:27  0:06  0:00  14:08  14:08
秋留台公園    0.3km    9.1km  3:33  0:05  0:01  14:13  14:14
秋留台公園西(分岐点B戻)    0.7km    9.8km  3:47  0:14  0:00  14:28  14:28
あきる野市役所    0.3km  10.1km  3:52  0:05  0:00  14:33  14:33
秋川駅    0.8km  10.9km  4:06  0:14  14:47
2022/07/27 (水) 晴時々曇  10.9km  4:06   3:59  0:07

あきる野市05&06 東秋留エリア(中級&上級) 秋川ウォーキング銀座 の感想
コース05はコース06に全て含まれているという、珍しいコース設定です。ショートカットしたコースはこれまでに何ヶ所もありました。しかし、全く重複しているというのは初めてではないでしょうか。全コース歩行を目指している者としては全く理解できないコース設定といえます。
コースマップはA4サイズで15000分の1です。小さいうえにルート線が強調され過ぎているため、交差道路が塗りつぶされていて状況がつかめない箇所が何ヶ所もあります。
今回コースルート通りに進み小川久保桜公園を過ぎて川沿いの遊歩道へ入ったところ、草に覆われ道が分らなくなりました。また、雨武主神社へ向う「せせらぎの小径」は何の案内もなく、絶対に分りません。丁度釣り客と思われる車が停まっていましたが、スポーツ公園にあるような案内があれば気がついたはずです。そのたびに行ったり来たりして、1.0kmの超過となりました。このコースマップは平成29年2月発行で5年以上前のものです。そろそろ改訂の時期かも知れません。
雨武主神社の読み方が分らずネットで調べて、「あめむしゅじんじゃ」だと知りました。直線で196段の石段は見ごたえがあります。踊り場まで70段はさすがにこたえました。隣に女坂もありましたが、男坂で往復しています。全257段の標高差は56mでした。

あきる野市04  ⇦  あきる野市05&06  ⇨  あきる野市07
東秋留エリア(初級)                                   西秋留エリア(初級)