2022.9.27 高尾山トクトクブック 稲荷山コース

2022.9.27(火)晴 8.5km
ルート:高尾山口駅~清滝駅~稲荷山コース~高尾山頂~薬王院~霞台園地~高尾山駅~1号路~金毘羅台~落合~高尾山口駅

高尾山トクトクブック9月分のスタンプを押すため、高尾山へ行ってきました。
いつもは下りに利用している稲荷山コースですが、今日は上ります。

9:31  高尾山口駅  スタートしました

もみじ通りの TAKAO MOUNTAIN HOUSE は10月1日開店だそうです

カフェスタンドやレンタルスペースなどを併設した施設「TAKAO MOUNTAIN HOUSE」(八王子市高尾町)が10月1日に開業する。京王線・高尾山口駅から徒歩3分の場所にオープンする同施設。民家をリフォームし、床面積は、1階=約31坪、2階=約20坪。1階は企業などが1カ月単位で借り上げ、ブランドプロモーションやセールスなどの場として使うレンタルスペースとして提供する。 2022.09.26- 八王子経済新聞

ケーブル清滝駅

9:39  稲荷山コース登山口

9:44  稲荷社

岩場 や

木の根っこ の多いコースです

首都圏中央連絡自動車道 高尾山IC が見えます

10:17  休憩所

木が邪魔して 眺めは良くありません

階段が続きます

6号路分岐点

登山口から2.8km  新しい木段道に入りました

5号路分岐点 直進

11:18  薬王院 飯縄大権現 御本社

彫物が一杯あります

薬王院 ご本堂

切株の折り紙は秋が一杯でした

霞台園地

11:38  高尾山駅  高尾山トクトクブック9月分のスタンプを押しました

1号路を下ります

11:56  金毘羅台

金毘羅台コースを下ります

狭い道です

12:19  金毘羅台コース登山口  舗装道路に出ます

ろくざん亭  今日は休みでした

ろくざん亭【公式】
高尾の山に佇む一軒家。自然を感じながら贅沢なひとときを。季折々の旬な食材を使用したお料理をご用意しております。

12:27  落合交差点  甲州街道  左の道から出てきました

崖のすべり止め工事は終了しています  トリックアート横

案内川の工事はかなり進んでいますが、奥の方ではまだ続いていました

12:43  高尾山口駅  ゴールしました

Google マイマップで作成 Geographica のトラックデータ

カシミール3Dのマップ

カシミール3Dのグラフ 距離

2022.9.27 高尾山トクトクブック 稲荷山コース の感想
久しぶりに稲荷山コースを上りました。平日だから空いているだろうと思っていました。ところが、10名前後のガイドツアーに何組も出会いました。狭い登山道に立ち止まり説明を始めると、道が塞がれてしまいます。間を縫うように進んで、ぶつかりそうになったこともありました。ガイドは立止まるときに声掛けして、他の登山者に迷惑にならないよう注意をするべきです。5~6組見かけましたが、どの組も声をかけているガイドはいませんでした。ガイドはボランティアでやっているのかも知れません。
これまで旅行で何度かガイド付きのウォーキングツアーへ行ったことがあります。殆どはこのようなケースでは、立止まるたびにあらかじめ人が通れるように誘導していました。一番印象に残っているのは2015年4月5日屋久島縄文杉トレッキングツアー往復20km・所要時間10時間50分のガイドです。何十回と立ち止まるたびに口酸っぱく通路を開けるように指示していました。
例えボランティアでも、これは最低限のマナーだと強く思いました。