関東ふれあいの道 千葉県コース19 理想郷をたずねるみち

ブログを始める前に行ったところの振り返りです。

2017年03月18日(土)12:47~14:40 晴
千葉県コース19 理想郷をたずねるみち
距離:(2.9)+3.2km=6.1km/難易度:1/標準時間:(45分)+45分=1時間30分→実際時間:(39分)+1時間14分=1時間53分/撮影ポイント:鵜原 路傍休憩所
ルート:NO18より→<勝浦駅入口>~松部港バス停~尾名浦~勝浦海中公園~鵜原理想郷~鵜原駅

松部港バス停から市道を進み、2つ目のトンネルをくぐると尾名浦に出ます。波が造り出した奇岩が目にとまります。さらにトンネルをいくつかくぐると勝浦海中公園が見えてきます。ここには、海の自然教室ともいえるビジターセンターや海中の生物が観察できる海中展望塔が整備されています。さらにいくつかのトンネルを抜け、道を左に折れると鵜原海水浴場があります。

コース19は千葉県で最も短いコースです。
コース18の途中勝浦駅手前からバス通り沿いに起点の松部港へ向います。

12:47
勝浦駅入口

ここからコース19起点の松部港バス停まで歩きます。

13:30尾名浦入口、松部港バス停から0.1km、尾名浦海岸まで 0.6km

13:30
コース略図

13:39
尾名浦

勝浦湾の西岸にあり海蝕と風化によってできた洞。別名めがね岩と呼ばれ、湾内の景観を一層盛り上げています。

13:53
海の博物館

海の博物館では、海の自然についての啓発活動である展示活動と教育普及活動、そしてそれらの基礎となる資料収集活動と調査研究活動を行っています。当館ではこれら4つの活動をとおして、みなさまに海の自然についての知識や理解を深めていただくとともに、千葉県の自然誌研究の発展に貢献することを目指しています。

勝浦海中公園

海中展望塔が見えています。

沖合い60mの位置に建つ海中展望塔の窓からは、年間を通して約90種の生きものが観察できる。海底から魚たちを見ることが可能で、ダイバー気分を味わえる。桟橋からはリアス式海岸などの景勝地や太平洋を一望することができる。

14:06
勝浦海中公園から0.5km、鵜原海岸まで0.5km

14:12
勝浦海中公園から0.9km、鵜原海岸まで0.1km

14:15
鵜原海岸

鵜原理想郷方面の案内もありました。しかし理想郷は通りません。

鵜原海水浴場は、渚が約300m、沖線も約300m、沖まで120mの遊泳区域があります。9,600平方メートルと2,400平方メートルの2ヶ所に分かれている海水浴場で海の家、民宿もあります。

鵜原駅から徒歩約7分。リアス式海岸が続く明神岬一帯。大正初期にここを別荘地とする計画があり、「理想郷」と呼ばれるようになった。静かな入り江の彼方に青い海が広がり、散策するには格好の景勝地です。

14:21
撮影ポイント:鵜原 路傍休憩所

14:29
鵜原海岸

多くのサーファーがいました。

14:33
鵜原海岸から0.1km、鵜原駅まで0.4km

14:40
鵜原駅到着

ゴールしました。

鵜原駅前観光案内所

無人駅ですが観光案内所があり、中に女性が一人いました。関東ふれあいの道の案内もあります。

15:21
千葉行きの電車が入ってきました

コース19の感想(2017年03月18日(土)12:47~14:40 晴)

コース18勝浦駅入口から海沿いのバス道路を松部港バス停まで歩きました。途中民宿が何軒もありましたが、年間民宿と書いてあるのは一年中やっているということでしょうか。この道はやたらとトンネルが多く、コース内に7つもありました。狭いですが歩道に段差があって歩き易かったです。勝浦海中公園は団体と思われる客で賑わっていました。鵜原海水浴場では10数人がサーフィンを楽しんでいました。無人の鵜原駅前に観光案内所があり、関東ふれあいの大きな看板がありました。客は誰もいませんでした。そこの女性と話をしましたが、関東ふれあいのことは全く知らない様子でした。それでも地元の話などを熱心に説明してくれたので、40分の電車待ち時間も退屈しなかったです。帰りの電車で同じ車両の男性が突然倒れ込み、救急車がきてタンカで運び出されるハプニングがありました。

コースタイム

都県NOみち地点名標高m区間km累計km正味h休憩h 着t 発t備考
千葉 19理想郷をたずねるNO18より
千葉 19理想郷をたずねる(勝浦駅) 10.5     0.012:47
千葉 19理想郷をたずねる松部港   9.7     2.9     2.9 0:39 0:0013:2613:26
千葉 19理想郷をたずねる勝浦海中公園   8.8     1.5     4.4 0:22 0:0513:4813:53
千葉 19理想郷をたずねる鵜原海岸P   3.6     1.0     5.4 0:20 0:1714:1314:30休憩所
千葉 19理想郷をたずねる鵜原駅 12.6     0.7     6.1 0:1014:40
集計 19理想郷をたずねるH29.03.18土  3.2→ 6.1km 1:31 0:22 1:53←総h