mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2022.10.22 孫と一緒に 高尾山〜トリックアート

2022.10.22(土)曇  9.1km(内0.9kmはリフト)
ルート:高尾山入口~清滝駅~高尾病院~霞台~高尾山駅~薬王院~冨士道~高尾山頂~薬王院~十一丁目茶屋~山上駅~リフト~山麓駅~栄茶屋~高尾599ミュージアム~高尾山自動車祈祷殿駐車場~トリックアート美術館


今日は小学生の孫二人と車で高尾山へ行きました。
以前8時過ぎに高尾山自動車祈祷殿駐車場へ行ったところ、満車で入れませんでした。市営高尾山麓駐車場や近隣の駐車場も全て満車だったため、高尾方面へ少し離れた落合の民家にようやく停めたという苦い経験があります。そのため今回は7時過ぎに高尾山自動車祈祷殿駐車場に行き、無事停めることができました。


7:25  高尾山入口交差点  スタート


7:29  一号路登山口  早いのでまだ人は多くありません


ケーブル清滝駅前  


いつもの高尾病院経由で山頂を目指します


  琵琶滝分岐点  高尾山頂まで2.2km


少し険しい道なので心配しましたが、どんどん先に上っていきます


8:24  霞台園地  見晴台  


1号路ですれ違った年配の方が道端の切株を指さして、「あそこに見える小鳥はこの人が彫ったんだよと」教えてくれ、他にも1号路だけで数十あると言っていました


教えてくれた人と彫った人の後ろ姿


8:36  高尾山駅でトクトクブック10月スタンプを押しました


トトロとネコバス  浄心門手前の切株の上  いつもの折り紙とちょっと違います 

作り方のサイトがありました
トトロとネコバスのペーパークラフト | アトリエ ハート軽井沢


真後ろにあった別の切株にも小鳥の彫刻がありました

8:52  男坂・女坂どっち?と聞いたら二人とも男坂と即答  108段の急な階段


苦抜け門から仏舎利塔へ


仏舎利塔と飯縄大権現  


9:05  薬王院 四天王門  


増長天  四天王の一つ


ここで掃除をしていたおじさんから「足元を見てごらん」というので覗いてみました


鬼を踏んづけています  他の持国天・広目天・多聞天も同様でした


願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)並んで順番を待ちました

開運おみくじ  天然貴石入り  5種類の中から選びました


二人とも大吉で、姉はアメジスト、妹はレッドジャスパー でした


9:26  福徳弁財天  弁天洞窟に行ってみました 

頭を低くしないと通れません、中は真っ暗です


表には弁天様


9:50  富士道経由で山頂へ


9:53  大見晴台  久しぶりに富士山が見えました

下山開始  だいぶ人が増えてきました


10:18  福徳稲荷  飯縄権現堂の隣


天狗の一本歯鉄下駄   


飯縄権現堂  


薬王院大本堂


権現茶屋前  


10:50  十一丁目茶屋 へ寄ってお土産を買いました


妹はこのお面が気に入って、その後ずっと付けていました


姉は天狗のキーホルダーのようなものを買いました


帰りは「ケーブルかリフトか?」聞いたところ二人ともリフトがいいと言います


11:12  山上駅 リフト乗車  上りに比べて下りはガラガラでした

高尾山頂へあなたはケーブルカー、リフト、それとも歩き~高尾通信
エコーリフト:全長872メートル、山上駅まで約12分、このリフトは、ケーブルカーに負けず劣らずすばらしい景色が楽しめます。

後を振返ってみました


11:16  山麓駅着  所要時間12分、872m


リフトに乗っているときもお面を離しません


乗るときも降りるときもベルトコンベアを使います


11:37  栄茶屋  既に満席です  受付で記入したとき6番目でした


11:57  自然薯そば  待つこと20分やっと食べられます

12:27  TAKAO 599 MUSEAM  へ入りました


12:37  高尾山自動車祈祷殿


駐車場に戻りました(トラックデータはここまで)
荷物を置いて、トリックアート美術館へ向います


12:44  トリックアート美術館  


相変らずお面をかぶったままです


高尾山トリックアート美術館/ギャラリー


説明を受けて中へ入りました


危険!樽乗り

さあ、バランスをとって・・・


球体  


カバ  


危険・ワニの巣窟・柱

お腹をすかせたワニがあなたをねらっています。うっかりバランスを崩すと、さあ大変

古代エジプト空中神殿発見される!

空に浮かぶ空中神殿、その大空をあなたも舞ってみませんか?又、古代神殿の秘密の扉を開けると、そこはアフリカ象の遊ぶオアシス、信じられない世界がそこかしこに広がります。


ツタンカーメン黄金の玉座

アナモルフォーズで描かれた不思議な椅子


マジックテーブル、サプライズ!!

私の体はどこでしょう?


滝行


食べちゃうぞー

高尾のお山から大ざるが逃げ出しました。 たまには人間を食べちゃうとも? 捕まらないよう ご用心???


高尾山・天狗さまの魔力(エイムズの部屋)

エイムズという人が考え出した上下、左右の奇妙な歪みの部屋、写真のように不思議なことも!?


絵の壺から水をもらっている少年

階段


恐竜の影


一本橋

奈落の谷底に架かる今にも朽ち果てそうな一本橋、谷底に吸い込まれる恐怖と戦いながら渡ります。さあ、あなたも挑戦。


家を上る魔法のボール


写真額

ドレスも充実、勿論無料サービスです。


恐怖のアラブの牢獄

脱出失敗!キャー!ライオンに食べられるー!


スフィンクスで遊ぶ

スフィンクス 一っ跳び!


カバ 


ファラオの自然公園

アカシアの大木にほこらを発見!


ファラオの自然公園

キリンさんと仲良く遊んでいます。

ミイラ男


ミイラ男を捕獲!

こらっ、観念しなさい。


マンホール

私の足、いったいどこへ行っちゃったの!?


秘密の石扉

大きな岩盤を利用した石扉、中には金銀財宝が・・・


オープンカフェテラス   入場時にもらったコインでコーヒーなどが飲めます

美術館はわりと疲れますね、作品を堪能した後はゆったりとコーヒーブレイク


オープンカフェテラスから見た高尾山駅周辺


美術館の外にあるトリックアート


14:52  高尾山自動車祈祷殿駐車場   まだかなり停まっています


Google マイマップで作成  SUUNTOのトラックデータ


カシミール3Dのグラフ 距離 (除くトリックアート)


カシミール3Dのグラフ 時刻 (除くトリックアート)


高尾山〜トリックアート の感想
4年前二人がまだ幼稚園児のとき、一緒に1号路で上ったことがあります。まだ年少だった妹は途中で「もう歩けない、おんぶして!」といって、何度も立止まっていました。
今回は階段や岩場の多い病院道コースです。急坂もあるため不安でしたが、元気いっぱい誰よりも先に行っては上の見えるところで待っていました。何の心配もいらなかったです。
曇っているにもかかわらず、山頂大見晴台から富士山がはっきり見えました。毎月来ていても、富士山が見えたのは久しぶりです。
リフトに乗ったのは10数年ぶりです。乗り降りにベルトコンベア式の装置が使われていることもすっかり忘れていました。
行く前からトリックアートを楽しみにしていたため、館内をくまなく回りました。出口で再確認したところ見ていないものがあり、改めてその場所へ行くほど徹底していました。
二回目の二人との高尾山は新型コロナウイルスの影響でなかなか行けなかったのですが、ようやく実現できてよかったです。天気は曇にもかかわらず富士山も見られたし、二人の喜ぶ顔が見られたのがなによりでした。


以上です。