青梅市11 新町コース TOKYO Walking Map 2022.11.9

2022.11.9(水)晴  (1.2×2)+5.4+(1.6)=9.4km→(1.2×2)+5.4+(1.6)=9.4km
ルート:(河辺駅北口)~わかぐさ公園→南植木外公園→<分岐>→<新田山公園>→<分岐>→平松緑地→新町南公園→(植木内公園)→わかぐさ公園~(河辺駅北口)

コース10のゴール河辺駅北口からこのコースの起点わかぐさ公園までの往復を歩き、延長コースの新田山公園にも行きました。

10:46  (河辺駅北口)  出発しました

河辺町七丁目交差点  コース10で通っています

わかぐさ公園南交差点  左折

11:05  (わかぐさ公園)  到着

青梅市11 新町コース
わかぐさ公園からスタートして市内の大きな公園を回りながら、平松緑地を目指します。道中には大きな公園や休憩ができるお店がたくさんあります。子どもや友人と一緒に楽しみながら歩いてみましょう。
最寄駅:河辺駅(JR) 新町天神社前(都営バス) 所要時間:約1時間20分 距離:約5.4km 消費カロリー:約240kcal 歩数:約7700歩

11:11  わかぐさ公園  スタートしました

わかぐさ公園 - 東京都青梅市公式ホームページ
わかぐさ公園は、約6ヘクタールと広大な面積で緑が多い青梅市を代表する公園です。公園内には、子どもたちが楽しむことのできる遊具施設のほか、広場や散策路、健康遊具、また野球場やこどもプールが併設されており、多くの方で賑わっています。

浄弘寺 手前を左折

わかぐさ公園東側に沿って進みます

わかぐさ公園東駐車場  平日ですがかなり停まっています

わかぐさ公園 プール

わかぐさ公園東交差点 右折

11:28  蔵屋敷公園  通過

誠明学園北 交差点  若草通り直進

新町市民センター南交差点   信号を渡って左折(この先横断歩道なし)

11:38  南植木外公園  手前を右折

11:45  <分岐>   左折して藤橋小作線へ

青梅新町交差点  青梅街道を横切り直進

歯医者の手前を右折

新田山公園 が見えてきました

11:57  <新田(しんでん)山公園>  中へ入ります

木々が茂る平地林を生かした公園

新田山公園 を出ました

右折して青梅街道に入ります

青梅新町交差点  左折して藤橋小作線へ

12:13  <分岐>  左折

平松緑地 入口

12:21  平松緑地

平松緑地 - 東京都青梅市公式ホームページ
東西約700mにもなる緑地帯で西側に樹木、東側には親水施設(水のせせらぎ、水遊びができるじゃぶじゃぶ池など)があり、暑い夏にはひとときの涼を求めて多くの人で賑わっています。

ここを左折

12:41  <分岐>  左折

末広二丁目西交差点  右折

12:54  新町南公園

誠明学園 入口

誠明学園前交差点  直進

新町南交差点  右折

13:03  植木内公園

ローラーすべり台 がありました

コース07の花木園のローラーすべり台(東京都内最長211m)を滑ることができなかったので、滑りたくなりました

山を上っていきます

スタート地点

お尻に敷くものがないためしゃがみこんで靴底で滑っていきます
急な所では足が先に行き過ぎて尻もちをつき、緩やかな所では手すりを引っ張りながら下りていきました

何とか無事に滑り終えましたが、無理な姿勢だったせいか疲れました

わかぐさ公園東駐車場 に戻ってきました

わかぐさ公園の遊具

13:21  わかぐさ公園  ゴールしました

ゴールの脇に「ゆめうめちゃんのマンホール」がありました

ここから 河辺駅北口 まで歩きます  往路とは別の道にしました

13:24  (わかぐさ公園)  出発

藤崎小作線のガード手前を移設

河辺町八丁目南交差点を左折

河辺駅北口 ロータリー

13:45  (河辺駅北口)  到着

カシミール3Dのグラフ  (1.2×2)+5.4+(1.6)=9.4km→(1.2×2)+5.4+(1.6)=9.4km

青梅市11 新町コース のコースタイム

(河辺駅北口)   0.0km  0:00  10:46
(わかぐさ公園)   1.2km   1.2km  0:19  0:19  11:05
わかぐさ公園   1.2km  0:19  0:00  11:11
南植木外公園   1.6km   2.8km  0:47  0:27  0:01  11:38  11:39
<分岐>   0.3km   3.1km  0:53  0:06  0:00  11:45  11:45
<新田山公園>   0.7km   3.8km  1:06  0:12  0:01  11:57  11:58
<分岐>   0.9km   4.7km  1:21  0:15  0:00  12:13  12:13
平松緑地   0.5km   5.2km  1:29  0:08  0:00  12:21  12:21
新町南公園   1.2km   6.4km  2:03  0:33  0:01  12:54  12:55
わかぐさ公園   1.8km   8.2km  2:29  0:26  13:21
(わかぐさ公園)   8.2km  0:00  13:24
(河辺駅北口)   1.2km   9.4km  0:21  0:21  13:45
 2022/11/09(水)晴    9.4km  2:50   2:47  0:03

青梅市11 新町コース の感想
わかぐさ公園は説明にあるように、大勢の親子連れが遊具や散策を楽しんでいました。駐車場もほぼ満車というような状況です。
延長コースの新田山公園は「開拓された広大な平地林の一部を自然林の姿そのままに公園として残した」と説明板に書かれています。間伐している様子もうかがえ、よく手入れされていると感じました。
見どころには入っていませんが、最後の方にあった植木内公園でローラーすべり台をすべったことが一番印象に残りました。花木園(東京都内最長211m)で滑ることができなかったため、なおさらです。ローラーすべり台初体験は「 2020.08.23 小田急沿線自然ふれあい歩道5-65 よこやまの道から若葉台公園を訪ねて」の「みはらし緑地(稲城市若葉台)」でした。従って今回が2回目となります。
<参考> みはらし緑地のローラーすべり台

2020.08.23 よこやまの道から若葉台公園を訪ねて 小田急沿線自然ふれあい歩道5-65 - mesetaのブログ