2022.12.10 日帰りで神戸に行ってきました

2022.12.10(土)晴

新横浜駅から新幹線のぞみN700系に乗りました ほぼ満席です

新神戸駅前

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ のりば方面へ

チケットを購入  往復¥1,800

ハーブ園山麓駅

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
全長1,460m、標高400mへ  約10分の空中散歩  快適な空間とパノラマ風景、
ゆったりと神戸の景色や夜景をお楽しみください

絶景です

展望レストハウス 2Fに移動

レストラン「ザ・ハーブダイニング」で昼食

ザ・ハーブダイニング – 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
展望レストハウス2Fにある「ザ・ハーブダイニング」は、色と香りと味わいの世界を体験できます。朝摘みのハーブをふんだんに使った至福のランチをお楽しみください。

この時間はランチセットメニューのみ

前菜スタンド(8種) これで2人前

色鮮やかなハーブを使用した料理で、飾りつけの花も全て食べられます

メインディッシュ  鳥ときのこのトマトパスタ

メインディッシュは パスタor肉料理or魚料理 など9種類から選べます

香りの資料館

香りの資料館では、アンティーク香水瓶や香りを抽出する道具などを展示しています。約80種類の天然エッセンシャルオイルの香りくらべ「至高の香り探し」では、きっと香りの奥深さに心を魅せられることでしょう。

展望エリア  土曜日なので混み合っています

ハイキング道を通って風の丘中間駅まで歩いて行きます

Edible Flower(食用花)

先程食べたのもあるようです

グラスハウスに着きました

ガラスの形状が美しいグラスハウスでは、花々のハンギングバスケットが天井から降り注ぎます。

愛の像

温室奥に佇むバレンタイン発祥の地、イタリア・テルニ市から寄贈された「愛の像」。母が子を抱きしめる慈愛に満ちた姿は、心を癒やす愛の名所になっています。

ハーブの足湯

季節のハーブが入った「ハーブの足湯」。神戸の絶景を眺めながら、心もからだもリラックス。

出合いの門

出合いをテーマにした彫像。ハーブ園のハッピースポットのひとつとして、記念撮影としても人気です。

林の小径 を下りていきます

森林浴をしながら、お散歩ができる癒しのスポットです。

四季の庭

滝のパティオ

風の丘芝生広場

神戸の絶景とともに山桜、ユリ、紅葉など四季を感じる癒しのエリア。お子様から大人まで無料貸出遊具やハンモックで楽しい思い出づくりをどうぞ。

風の丘中間駅

ロープウェイでハーブ園山麓駅へ

ハーブ園山麓駅から北野異人館方面へ向います

SOLA CAFE  今日は貸切の展示会場で臨時休業

ソラカフェ - SOLA CAFE | 植物とともにある豊かな時間”を通じて、実りある人生を
植物とともにある豊かな時間”を通じて、実りある人生を。そうした想いで誕生した「SOLA CAFE」。自然とともにヘルシーに過ごし、カルチャーにふれて学ぶ。あなたのライフスタイルを素敵に彩る、ソーシャルスペースです。

KITANO CLUB

北野クラブ|公式|神戸北野フレンチレストラン
1957年、神戸を一望できる北野の高台に誕生した「北野クラブ」。当時はまだ珍しかったフランス料理を堪能しつつ、ジャズミュージックに酔いしれ、ダンスを楽しめるサロンとして話題となり、粋な大人たちが集うように。

北野異人館街に入ってきました

神戸北野異人館 旧レイン邸

【北野異人館 旧レイン邸】神戸北野の結婚式・宴会・レストラン
港町神戸を一望する高台にヴィクトリアン様式の洋館。100年経っても色褪せない伝統的建造物で叶える特別なひとときを。

ベンの家( 旧フェレ邸 )前

ラインの館へ

ラインの館  旧ドレウェル邸

ラインの館|神戸北野異人館
建築主は、1857年フランス生まれのJ.R.ドレウェル夫人。1871年(明治4)に来日し、1882年(明治15)にドレウェル氏と再婚。ラインの館が建築されたのは1915年(大正4)、ドレウェル夫人58歳のときで、1920年(大正9)に亡くなるまでこの館で暮らしました。

神戸トリックアート 不思議な領事館

神戸トリックアート 不思議な領事館|神戸北野異人館 うろこグループ公式サイト
神戸トリックアート 不思議な領事館は、明治後期にヒルトン氏の自邸として建てられたもので、木造2階建て。戦後パナマ領事館として使用され、領事であるカルロス氏の住居でもありました。石垣の上にあり、青い空に映える白い壁に、緑の柱や桟が鮮やかで明るい雰囲気です。

風見鶏本舗

風見鶏の館(旧トーマス住宅)

風見鶏の館|神戸北野異人館
この館はかつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマス氏(G.Thomas)が自邸として建てた建物です。北野・山本地区に現存する異人館の中で、れんがの外壁の建物としては唯一のもので、色鮮やかなれんがの色調、石積みの玄関ポーチ、2階部分のハーフ・ティンバー(木骨構造)など、他の異人館と異なった重厚な雰囲気をもっています。

北野天満神社  階段を上ります

北野天満神社 拝殿

北野天満神社 本殿

天空の杜 神戸北野天満神社
北野坂を登りきると見えてくる石造りの鳥居  1180年に平清盛が設建し北野の地名の発祥となった神社  学問の神様菅原道真公が祀られ小鳥のさえずりと風の音だけが聞こえる杜らは神戸の街と港が一望まさしく「天空の神社」がここにあります

北野天満神社からの眺め

シティ・ループバス が通りました

シティーループ 神戸観光周遊バス
シティーループは、神戸市の三宮、北野異人館、新神戸駅、元町、南京町、旧居留地、メリケンパーク、ハーバーランドなどの主要な観光スポットを1周約65分で運行します。乗り降りが何回も出来る1日乗車券は700円で、バス車内でも購入することができ、約15分間隔で運行しているので、観光・ショッピングなどお客様のプランに合わせて効率的に観光スポットを巡ることができます。

スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店

神戸北野異人館店|スターバックス コーヒー ジャパン
登録有形文化財である2階建ての洋館   北野物語館は、1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が所有していたものです。1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたものです。

暗くなり、東門街を通って生田新道へ

神戸牛 ステーキ モーリヤ 本店 で夕食  いくたロードにあります

モーリヤ本店 | 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ
神戸牛を扱い約140年。数ある神戸牛専門店の中でモーリヤが選ばれる本当の“ワケ”をお召し上がりください。
モーリヤの契約牧場で育った、但馬牛の血統を強く引き、同じ飼育環境で育った良質の厳選牛です。
お客様にご提供しやすい価格で、神戸牛にも劣らない品質のモーリヤ厳選牛をぜひご賞味ください。

前菜

注文した  ランプステーキ150g  極上リブロースステーキ(A5)150g  極上サーロインステーキ(A5)120g

目の前で焼いてくれます

神戸牛 ステーキ を堪能した後、新神戸18:30発のぞみ48号東京行に乗りました

日帰りで神戸に行ってきました の感想
慌ただしい一日でした。朝出がけの6:45頃「東京~熱海間の新幹線が運転を見合わせている」というニュースを見て、あせりました。7:00のニュースでは「運転再開したが遅延している」とのこと。再開しているのなら行くだけ行ってみようということで、予定通りの時間に家を出ました。新幹線乗り場で運行情報を見ると、何事もなかったように定刻での運転となっていました。
神戸市は二回目です。前回はシティ・ループバスに乗り、市内を一周しました。今回は新神戸駅から三宮までロープウェイや異人館街・北野天満神社を歩き、締めくくりは神戸牛ステーキ店です。目の前で焼いてくれるのもそうですが、こんなおいしいお肉は初めて食べました。