江東区10 湾岸にある陸・海・空のスポット TOKYO Walking Map 2023.10.24

2023.10.24(火)晴 6.6km→7.7km
ルート:新木場駅→東京メトロ新木場車両基地→東京ヘリポート→若洲海浜公園→東京ゲートブリッジ→若洲公園→若洲キャンプ場前バス停

コース07のゴール国際展示場駅からりんかい線に乗り、このコースの起点新木場駅に着きました。

新木場駅

トウキョウ ウォーキング マップ 東京都保健医療局のサイト

江東区10 湾岸にある陸・海・空のスポット
「江東シーサイドマラソン大会」のコースに加えて、地下鉄やヘリコプター、ヨットなど「陸・海・空」の世界が一度に見られるコースです。
最寄駅:新木場駅(JR) 新木場駅(東京メトロ) 新木場駅(りんかい線) 新木場駅前(都営バス) 所要時間:約1時間39分 距離:約6.6km 消費カロリー:約297kcal 歩数:約9430歩

12:17  新木場駅 タクシーのりば前  スタートしました

新木場駅前交差点 左折

木材・合板博物館  寄ってみました

木材・合板博物館
日本に合板 (ごうはん) が誕生して100年の節目にあたる2007年10月に、木材・合板に関する資料を広く収集・保存・展示する世界で唯一の博物館として、東京・新木場にオープンしました。運営は 公益財団法人 PHOENIX によって行われています。10:00~17:00 無料 休館日 月曜日、火曜日、祝日、夏期休暇、年末年始

新木場タワー1階 「マーメード号」のレプリカ

堀江謙一さんは、合板製のヨットで、日本人で初めて単独横断に挑戦しました。1962年5月12日西宮港から出港したマーメード号は94日間かけてサンフランシスコに到着、太平洋単独横断航海を成功させました。ここに展示されている合板製のヨットは、このマーメード号のレプリカです。全長5.8m 全福2m SAIL21フィート

新木場タワー3階 木材・合板博物館 入口  本日休館日  パンレットをもらいました

屋久杉   エレベーター前

信号 右折

歩道は左、自転車は右

新木場緑道公園インフォメーション  左のスロープを上ります

緑と海の橋(歩道橋)

トレインブリッジ

12:55  東京メトロ新木場車両基地

総合研修訓練センターを併設。訓練線の「模擬ホーム」も!

トレインブリッジ 線路のイラスト

新木場緑道公園 ビューポイント 案内

スロープを下ります

新木場緑道公園 パノラマテラス

新木場緑道公園|海上公園なび
夢の島緑道公園と若洲海浜公園を結ぶ、荒川下流沿いの水辺の緑道公園です。園内には自転車路が整備されており、海の眺望とサイクリングが楽しめます。海の向こう側に葛西海浜公園、東京ディズニーリゾートが眺められます。

荒川

一度階段を下りるとこの先最後まで行かないと途中で上ることができません

突当りの階段を上ります

13:16  東京ヘリポート が見えました

ヘリコプター専用空港。警察、消防、民間機が次々と離着陸。

東京ヘリポート|東京都の離島・空港|東京都港湾局公式ホームページ
当ヘリポートは、災害発生時「緊急輸送ネットワーク」の航空輸送基地として指定されており、防災拠点としての機能を確保するため、エプロン(駐機場)の地盤改良工事を平成25年度実施しました。

離着陸が見たくて待っていたところ、一機が着陸してきました

新木場緑道公園 いかりデッキ

砂町南運河

スロープを上り 若洲橋 を渡ります

若洲海浜公園 ヨット訓練所

若洲ゴルフリンクス 手前の信号を左折

13:34  若洲海浜公園  に入ります

ゴルフ場、ヨット訓練所、海釣り施設、サイクリングロードがあります。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび
若洲海浜公園&江東区立若洲公園からは、ダイナミックな東京ゲートブリッジや行きかう船など海辺ならではの景色はもちろん、東京ディズニーリゾートや葛西臨海公園、遠くは富士山などの眺望も楽しめる絶好のビューポイントです。

若洲海浜公園 若洲ゴルフリンクス

若洲海浜公園 若洲ゴルフリンクス

若洲海浜公園 十五号地南信号所

若洲海浜公園 人工磯 と 若洲海浜公園 サイクリングコース

14:35  東京ゲートブリッジ  若洲昇降タワー エレベーターで9階へ

平成24年開通。歩道から都心部が一望できるが、若洲側から中央防波堤側への通り抜けは×。

東京ゲートブリッジ 若洲昇降タワー 9階 展望ホールからの眺め

東京ゲートブリッジ 若洲昇降タワー 8階 展望テラス

東京ゲートブリッジ | JAPAN WEB MAGAZINE
東京湾の中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ東京ゲートブリッジは2012年(平成24年)2月12日に開通した全長2,618メートルの橋です。若洲公園のある側から、昇降施設を利用して橋の上の歩道へ昇ることができます。 休 毎月の第3火曜・12月の第1火曜(祝日の場合はその翌日) 無料

14:51  若洲公園

多目的広場に巨大風車!宿泊キャンプもOK。

若洲公園 サービスセンター 休業日

若洲公園 キャンプ場

若洲風力発電施設

14:58  若洲キャンプ場前バス停  ゴールしました

新木場行 の都営バスに乗りました

若洲公園 四神・朱雀  バスの車窓から

Google マイマップで作成 SUUNTO のトラックデータ

カシミール3Dのグラフ  6.6km→7.7km

江東区10 湾岸にある陸・海・空のスポット のコースタイム

新木場駅   0.0km  0:00  12:17
 東京メトロ新木場車両基地    2.0km   2.0km  0:39  0:38  0:01  12:55  12:56
東京ヘリポート   1.1km   3.1km  1:05  0:20  0:06  13:16  13:22
若洲海浜公園   0.7km   3.8km  1:18  0:12  0:01  13:34  13:35
東京ゲートブリッジ   3.2km   7.0km  2:29  1:00  0:11  14:35  14:46
若洲公園   0.3km   7.3km  2:35  0:05  0:01  14:51  14:52
若洲キャンプ場前バス停   0.4km   7.7km  2:41  0:06  14:58
2023/10/24(火)晴   7.7km  2:41   2:21  0:20

江東区10 湾岸にある陸・海・空のスポット の感想
コースルートではない木材・合板博物館に寄ってみましたが、あいにく火曜日は休館日で見学できませんでした。その1階には堀江謙一さんが太平洋単独横断航海に成功したヨットマーメード号が置いてありました。最初は本物だと思いましたが、説明文を読むとレプリカでした。本物はサンフランシスコの国立海洋博物館に展示されているそうです。
新木場緑道公園のコースルートを紙の地図で見ると、階段を下りて荒川寄りの道を進むように見えます。途中に東京ヘリポート見学広場があるはずなのに見当りません。それどころか一度階段を下りると約800mの間一切上に行く階段がありません。何とも理解し難い設計だと思いました。なお、webマップでは3本並行しているうち一番高い道を進み、ヘリポート見学広場を経由しています。たとえ途中で気付いても上にいくことはできませんでした。
東京ゲートブリッジの若洲昇降タワーから歩道に出てみました。港区コース08ではレインボーブリッジの歩道を往復しましたが、こちらは反対側の中央防波堤中防昇降タワーまで行っても降りることができないため途中で引返しました。

江東区09  ⇦  江東区10  ⇨  江東区11
  潮見駅                                  深川北