関東ふれあいの道 茨城県コース12 果樹園のみち

2018年03月28日(水)13:05~16:30 晴

茨城県コース12 果樹園のみち

距離:8.8km→9.6km+(2.8km)=12.4km/難易度:1/標準時間:3時間00分→実際時間:2時間41分+44分=3時間25分/撮影ポイント:不動峠休憩所
ルート:大池公園前バス停~北条大池~平沢合流点~不動峠~北向観音~菖蒲沢~辻~<月岡局前バス停>

北条大池と石岡市(旧八郷町)の辻を終起点とするこのコースは、緩やかな山あいの道を登る歩道です。
北条大池は、古くから桜の名所として知られ、筑波山を背景に水面に咲き誇る様は一見の価値があります。
また、コースから少し足を伸ばしてフラワーパークに行ってみてはいかがでしょう。世界のバラ500種3万本をはじめ、多くの熱帯植物や花木類が植栽されています。
コースとしては非常に歩きやすい道ですが、接続にはバス・タクシー等が必要になります。

コース11から続いてコース12に入りました。
関東ふれあいの道99コース目、茨城県10コース目になります。

13:05  大池公園前バス停:平沢管衙(かんがい)入口バス停

コース12スタートしました。先程コース11で通った大池公園の桜をみながら平沢へ進みます。

13:18  目標の不動峠は正面右手になります

13:22  つくば市平沢、北条大池から0.8km、不動峠まで4.0km、H29.3設置(今まで見た標識の中では一番新しいものです)
コース11との合流点になります

13:41  北条大池から1.9km、不動峠まで2.9km、県道138号線

14:11  不動峠方面の眺め

14:26  不動峠、北条大池から4.8km、辻まで4.8km、標高294m

こんな峠に突然大きな跨線橋が現れました。上を通るのは表筑波スカイラインです。右奥に休憩所があります。

茨城県石岡市と同つくば市の境にある標高294mの峠。筑波連山に掛かる峠の一つで、筑波山の南東に位置する。筑波連山を東西に横断する茨城県道138号石岡つくば線の上を筑波連山の稜線を縦走する表筑波スカイラインが立体交差している。首都圏の自転車愛好家たちに人気があり、週末はヒルクライムを楽しむ人たちで賑わう。

14:27  コース案内図

14:29

14:35  撮影ポイント:不動峠休憩所

14:39  県道138号線、ここは石岡市仏生寺

14:46  不動峠から0.6km、辻まで4.2km

14:53  標識はありませんが、ここを右折します

15:07  水郷筑波国定公園特別地域

15:14  小野越、ここも標識はありませんが右折します、果樹園のみちらしくみかん狩りの看板が見えます

15:19  不動峠方面を振り返りました、左の林の中に北向観音堂があるようですが見えません

集落西端の大字仏生寺字観音地区にあった龍光院の別院で、本堂の正面が北側を向いていることから名づけられたとされています。 伝説によれば、天平年間(729~749)に、僧行基が常陸国府を訪れ、東南の方角にめでたい兆候があり、夜、怪しい光を見たことから、老翁の指示に従って仏像を刻ませ、里人が一堂宇を造って安置したといわれます。

15:28  石岡市菖蒲沢

15:34  道端の水仙

15:38  菖蒲沢自然環境保全地域

15:45  コース12の終点間近です

15:46  コース案内図、H22.3設置、延長約10kmとなっています

15:47  辻交差点、ここから月岡局前バス停まで2.8kmを歩きます

16:29  突当りを右に曲ったところにバス停があります

16:30  月岡局前バス停

ゴールしました。16:59発石岡駅行に乗ります。

関越交通グリーンバス車内、乗った時には4人の乗客がいましたが途中で全員降りてしまい貸切状態に

17:26  石岡駅到着、料金570円ICカード不可

石岡駅

17:29  石岡駅改札、17:35発常磐線で土浦に向かいます

土浦駅17:51着、明日の食糧を調達するために駅前のスーパーに行きました

18:15  スーパーカスミ土浦駅前店、西口デッキから直進した市役所ビルの地下

コース6の時も岩瀬のカスミで買物をしています

18:34  麵屋華道のミソチャーシューメン、でかいのりにお店の名前が書かれています

この後ホテルに向かいました。

コース11の感想(2018年03月28日(水)13:05~16:30 晴)
大池公園前バス停から終点までの距離はコースマップでは8.8kmとなっていますが、現地での標識では9.6kmになっていました。
峠越えの道なのに全て舗装道路で山道は一つもありません。見るべきところもあまりなく、ダラダラとした上り坂が1時間以上続きます。下りになってからはバスの時間を気にしてかなり走りこみました。コースマップにある北向観音は道から外れているうえに、それらしい案内も一切見当たらず、結局どこにあるのか分りませんでした。終点辻から月岡局前までも単調な道が2.8kmほど続き、寄るようなところはありません。
ゴールの月岡局は思ったとおり郵便局のことでしたが、真ん前にある郵便局の名前は小桜郵便局となっていました。バス停の名前は月岡にある小桜郵便)局前ということのようです。

コースタイム

都県NOみち地点名標高m区間km累計km正味h休憩h着t発t備考
茨城 12果樹園のみちコース11より
茨城 12果樹園のみち大池公園前バス停   20.0    0.0 13:05
茨城 12果樹園のみち平沢合流点   29.0    0.8    0.8 0:17 0:0013:22 13:22
茨城 12果樹園のみち不動峠P 298.0    4.0    4.8 1:05 0:1014:27 14:37休憩所
茨城 12果樹園のみち小野越   61.0    2.6    7.4 0:37 0:0015:14 15:14
茨城 12果樹園のみち   29.4    2.2    9.6 0:32 0:0015:46 15:46
茨城 12果樹園のみち<月岡局前>   17.0    2.8  12.4 0:4416:30
 12果樹園のみちH30.03.28水  8.8→12.4km 3:15 0:10 3:25←総h