mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

ウォーキングで地球一周分

2009年1月1日から毎日の歩行記録をデータで管理しています。先日累計記録を見ていたら40,000kmを超えていました。
地球一周が約40,000kmだったと思い、調べてみました。

まず地球は正確な円形ではなく、赤道の長さが、子午線(北極と南極の2点を通る線)の長さより0.3%ほど長くなっています。自転による遠心力で、赤道方向に広がっている為です。つまり地球一周の距離は何キロ?という問いの答えは以下2通りあります。1.赤道の一周の長さ…約4万7km  2.子午線の一周の長さ…約4万9km


当初は1日10,000歩を目標にしていました。3年目からは1日20,000歩に上げて、現在まで続けています。丸10年で40,000kmに到達しました。ただし、パソコン切り替え時にファイル移行の失敗により、約9か月分のデータが欠落しています。また電池切れによる計測不能日も数日間ありました。さらに、入院手術の空白期間が約1ヶ月分あるので、実質は9年2ヶ月くらいだと思います。


年毎の推移を表とグラフにまとめてみました。


年間歩数・距離  一日当り歩数・距離

日数 年歩数 日歩数 年距離 日距離 累計距離 備考
2009    365日   5,005,874歩 13,714.7歩   3,125.87km   8.56km   3,125.87km
2010    365日   6,348,959歩 17,394.4歩   3,808.12km 10.43km   6,933.99km
2011    164日   3,310,482歩 20,185.8歩   1,985.77km 12.10km   8,919.76km データ消滅
2012    299日   6,173,762歩 20,648.0歩   3,703.24km 12.38km 12,623.00km PC交換
2013    365日   7,781,898歩 21,320.2歩   4,668.05km 12.78km 17,291.05km
2014    365日   7,902,912歩 21,651.8歩   4,740.61km 12.98km 22,031.66km
2015    365日   8,421,939歩 23,073.8歩   5,052.01km 13.84km 27,083.67km
2016    363日   6,117,158歩 16,851.6歩   3,669.01km 10.10km 30,752.68km 入院・手術
2017    365日   7,693,036歩 21,076.8歩   4,614.54km 12.64km 35,367.22km 入院
2018
   365日     7,810,931歩 21,399.8歩  4,685.22km 12.83km 40,052.44km
合計 3,381日66,566,951歩 19,688.5歩 40,052.44km 11.85km

注  ・2011~2012年はPC交換時に268日(約9ヶ月)分のデータ消滅
     ・2016年は2回の入院・手術のための減少  ・2017年は5日間入院


年別 歩数と距離 グラフ


年別 一日平均歩数・距離 グラフ


使用した歩数計は オムロンヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
現在使用しているのは2台目です。今は生産中止になっています。

2008/12/31に購入した1台目は液晶が劣化して判読できなくなったため、2017/12/3に2台目を購入しました


使用ソフトウェア

ウォーキング管理ソフト BI-LINK STANDARD EDITION 1.0[日本語版] Ver.1.0.2
です。


年別グラフは以下のようになっています


2009(平成21)年:5,005,874歩 3,125,87km
1日当りの目標は10,000歩でした


2010(平成22)年:6,348,959歩 3808.12km
1日当りの目標を15,000歩にしました


2011(平成23)年:3,310,482歩 1,985.77km
1日当りの目標を20,000歩に増やしました
6月14日から12月31日までの分はデータ消滅により欠落


2012(平成24)年:6,173,762歩 3,703.24km
1月1日から3月7日までの分はデータ消滅により欠落


2013(平成25)年:7,781,898 4,668.05km
初めて年間4,000kmを超えました


2014(平成26)年:7,902,912歩 4,740.61km
2月は日数が少ないためどうしても低くなります


2015(平成27)年:8,421,939歩 5,052.01km 1日平均23,073歩(過去最高)
この年5月から関東ふれあいの道チャレンジ開始


2016(平成28)年:6,117,158歩 3669.01km
5月に1回目の入院・手術、7月2回目の入院・手術


2017(平成29)年:7,693,038歩 4614.54km


2018(平成30)年:7,810,931歩 4685.22km
2018.9.28~10.3 大腸EMR施術で入院


2009.1.1~2019.3.5 累計67,925,094歩 40,867.08km  過去の日別ベスト5は
全て 40km/日 以上でした、4位以外は外秩父七峰縦走ハイキング大会の日です


月別データ:過去最高は2016年2月 727,089歩 436.16km/月 日別実績
2/10は 42,607歩25.56km 関東ふれあいの道 神奈川15-16番 丹沢・大山
2/21は 47,783歩28.67km 関東ふれあいの道 神奈川12-13番 丹沢・津久井湖


日別データ:過去最高は2018年4月22日 72,658歩 43.59km/日 時間帯別実績
第33回外秩父七峰縦走ハイキング大会 42.195km 小川町役場前スタート ①官ノ倉山 ②笠山 ③堂平山 ④剣ヶ峰 ⑤大霧山 ⑥皇鈴山 ⑦登谷山 寄居駅南口ゴール


歩数計を買う時にいろいろ調べた結果、データとして管理できるのはこれしか見当りませんでした。メモリが14日分しかないので、それ以内にパソコンへ吸い上げなければなりません。注意しなければいけないのは電池切れです。残電池の表示やアラームがないので、うっかりすると切れたまま歩き続けていることがあります。関東ふれあいの道で20km近く歩いたあと、電池切れの表示でがっかりしたこともありました。切れた場合はその時点の距離表示で止まります。電池を入れ替えるとそこから加算されていきます。電池はボタン型CR2032で、カタログ通り 約6ヵ月持ちます。


目標は今でも1日12kmを歩くことです。入院した2016年を除いて、3年目以降は全てクリアできています。これからも体力が続く限り、歩き続けたいと思っています。


以上です。