渋谷区08 代々木コース TOKYO Walking Map 2021.3.21

2024.3.21(木)晴  3.8km→3.8km
ルート:代々木駅西口→旧代々木川→参宮橋公園→春の小川道→玉川上水旧水路代々木緑道→玉川上水モニュメント→新宿駅南口

コース02のゴール初台駅から京王新線に乗り、新宿駅で山手線に乗換えて代々木駅で降りました

トウキョウ ウォーキング マップ 東京都保健医療局のサイト

渋谷区08 代々木コース
最寄駅:代々木駅(JR) 代々木駅(都営地下鉄) 所要時間:約57分 距離:約3.8km 消費カロリー:約171kcal 歩数:約5430歩

11:18  代々木駅西口  スタートしました

代々木駅前交番脇を抜けます

明治神宮北参道口の碑

代々木駅交差点 左折 代々木商店街へ

ここを斜めに右折

突当り 右折 すぐ斜めに階段を下りて細い道へ

11:24  旧代々木川  渋谷川へ注ぐ暗渠。この付近は北側にも暗渠

突当り 左折

小田急線

代々木図書館

代々木三丁目交差点 左折

大山道・道しるべ

大山道道標と旧陸軍標石(渋谷区代々木): ぼのぼのぶろぐ
小田急線を渡るところに小糸邸があり、その入り口の植木に囲まれて大山道の道標が立っている。ここから現在の富ヶ谷(渋谷川支流の宇田川が谷を形成)を越え、東大駒場キャンパスを南北に貫いて、瀧坂道から大橋に下り厚木街道(大山道)に合流していた。道標の高さは141㎝とかなり高い。正面上部には天狗が2面、大山石尊大権現と中央に彫られ、右に大天狗、左に小天狗とある。左側面には「左 目黒不動尊 祐天寺」、右側面には「右 相州大山 北沢淡島」、弘化3年(1846)の造立とある。
大山街道見どころマップ | 川崎国道事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
大山街道の起点はこの赤坂御門とする説が有力とされており、現在はその石垣を残すのみとなりましたが、江戸時代の大山詣りには欠かせない重要な出発地点でした。赤坂御門は、寛永13年(1636年)に筑前福岡藩主黒田忠之により桝形石垣が造られた後、寛永16年(1639年)に御門普請奉行の加藤正道、小川安則によって完成された門です。

天王橋(小田急線)   津島神社先 右折

津島神社

参宮橋交差点 を渡り小田急線の西側へ

小田急参宮橋駅先 右折して参宮橋公園へ寄り戻ってきます

11:52  参宮橋公園  急坂上のビュースポット。芝生+初台の高層ビル

もどって右折

11:56  春の小川道  河骨川=唱歌「春の小川」。昭和40年頃に暗渠化

ここを右折して すぐ左折

三字橋跡 右折

玉川上水旧水路代々木緑道へ  一部は京王線の旧線路。明治30年頃までは用水路

首都高速下 右折して信号を渡ります

再び玉川上水旧水路代々木緑道へ

文化服装学院

文化服装学院 針の碑と女性像   針の碑は左にあったようですが低くて見えません

文化服装学院 叡智と慈愛の女神像

文化学園服飾博物館

文化服装学院 地球儀

12:25  玉川上水モニュメント 新宿駅地下の暗渠が題材。一部に当時の煉瓦を使用

千駄ヶ谷橋跡  直進

葵通りへ

突当り 左折

西新宿一丁目交差点 右折 甲州街道へ

12:39  新宿駅南口  ゴールしました

新宿駅から小田急線に乗り、コース07の代々木上原駅へ向います。

渋谷区08 代々木コース のコースタイム

経由地 距離km 見学km 累計km 総h 所要h 見学h 着t 発t
代々木駅西口   0.0km  0:00  11:18
旧代々木川   0.3km   0.0km   0.3km  0:06  0:06  0:00  11:24  11:24
参宮橋公園   1.3km   0.0km   1.6km  0:35  0:28  0:01  11:52  11:53
春の小川道   0.2km   0.0km   1.8km  0:38  0:03  0:00  11:56  11:56
 玉川上水旧水路代々木緑道    0.6km   0.0km   2.4km  0:49  0:11  0:00  12:07  12:07
玉川上水モニュメント   0.8km   0.0km   3.2km  1:07  0:18  0:00  12:25  12:25
新宿駅南口   0.6km   3.8km  1:21  0:14  12:39
2024/03/21(木)晴   3.8km   0.0km   3.8km  1:21   1:20  0:01

渋谷区08 代々木コース の感想
このコースは川や用水を暗渠化した旧代々木川・春の小川(河骨川)・玉川上水旧水路の緑道を歩きます。旧代々木川はいかにも暗渠にしたと思わせる狭い道でした。春の小川(河骨川)は普通の道のようにみえ、川が流れていたようには感じなかったです。コース09で行った「春の小川記念碑」とはかなり離れていて、河骨川がどのように流れていたのか気になりました。それらに比べると玉川上水旧水路は幅が広く、下には京王線が走っていて、途中に公園などがいくつもありました。
参宮橋近くにある「大山道・道しるべ」は大山(雨降山)への道しるべとなっていました。しかし、大山道といえば赤坂御門から今の246号線に沿って三軒茶屋~二子を通るので、なぜ参宮橋にあるのか不思議に感じました。説明板をよく見ると「大山参りの目印として」とあり、ここが大山道という訳ではなく「大山道へ行くための道しるべ」ということだということで、納得しました。

渋谷区07  ⇦  渋谷区08  ⇨  渋谷区09
初台&西原                   明治神宮&代々木公園