mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2019.8.29 都立小宮公園・ひよどり山 徹底散策

2019.8.29(木)晴


前日までの雨も上り今日は降りそうにないので、都立小宮公園へ出かけることにしました。ここは八王子八十八景の「みどり・公園の景」にも選ばれています。

2014.8.19(火)に一度きているので、5年ぶりとなります。
その時は南から北へただ通り抜けただけでしたが、今回はマップをたよりにくまなく回ってみました。
京王八王子駅から歩いていきます。


京王八王子駅西口を出て左へ、甲州街道を渡って浅川の土手に出ます


浅川に出たら土手の道を左(上流)に進みます


浅川大橋を渡ります


信号の向うに見えるのはひよどり山トンネル、左に見える階段を上ります


階段の上にある都立小宮公園案内図


車は直進ですが歩行者は左の階段を上ります


この先を右へ曲ります


小宮公園入口に出てきました


公園の概要
八王子市の中心街から真北へ約1.5km。加住丘陵の小高い緑の中に小宮公園はあります。公園の中心部は湧き水の流れる広い谷で、野鳥の声と豊かな植物にあふれており、木道を歩いて散策することができます。公園北には開放感たっぷりの明るい原っぱ、南には子供たちに人気の遊具広場があり、サービスセンターに併設された「雑木林ホール」は自然の情報がいっぱいです。


都立小宮公園マップ

通った順に番号を付けました


① 南側入口にある都立小宮公園案内図


雑木林ホール方面へ


③ 小宮公園サービスセンター/雑木林ホール


中へ入ってみました


④ 弁天橋の手前を左へ曲りやまぶきの小道に入ります


やまぶきの小道


右へ曲ります


⑥ 南東側小宮公園入口

駐車場があります


⑦ 弁天池入口


⑧ 弁天様入口


弁天池


大谷弁財天・弁天池の由来

大谷弁財天


通る人が少ないせいか草で道が塞がれていました


⑩ かわせみの小道方面


真っすぐはかわせみの小道でこなら平方面ですが、ここを左折します


⑪  ここも左折します


トイレに出てきました


直進はおながの小道ですが、ここを左折し雑木林ホールの方に戻ります


⑬ しろはらの小道


⑭ しろはらの小道を出たところ


左のお花畑方面に進みます、右はしじゅうからの小道です


⑯ 遊具広場


⑰ お花畑


左のけやきの小道に入ります


⑲ けやきの小道を出て右へ進みます


⑳ 右がつつじの小道です


㉑  バリアフリー終点、ここから戻ります


㉒ つつじの小道


⑮ ひよどりの小道に戻ってきました


㉓ ひよどりの道から右のえながの小道に入ります

ひよどりの小道

えながの小道


㉔ くぬぎ平、みずき平方面へ右折しおながの小道に入ります


左へ曲りしじゅうからの小道へ入ります


に戻ってきました、ひよどりの小道に進みます


㉖ ひよどりの小道を直進します


㉗ つつじの小道方面からの合流点、ここも直進します

下り階段です


㉘ デッキが見えてきました


㉙ ひよどり沢です


こなら平方面に進みます、右へ行くとさんこうちょうの小道です


㉚ 直進します、左へ曲るとうぐいすの小道です


㉛ みずき平です


㉜ こなら平こげらの小道方面


右のひばりの小道を行きます、奥の道はほおじろの小道


㉝ ひばりの小道分岐点、直進すると出口


㉞ 出口、富士見台霊園が見えます


㉝ ひばりの小道に戻ってきました


㉟ 八王子市民農園側からの入口です


㊱ ひばりの小道を戻り右折します


草地広場


㊲ ひよどり山、左はほおじろの小道


㊳ 小宮公園北東側入口


㊴ 分岐点、右へ行きます


㊵ おかの小道、左はうぐいすの小道です


㊶ 小宮公園北側入口


小宮公園の散策を終了し、ここから外に出ました。
この後中央高速道を越えて、道の駅八王子滝山を経由し都立滝山公園へ向います。


2019.8.29 都立小宮公園・ひよどり山 徹底散策 の感想
都立長沼公園や都立平山城址公園と同じような森林公園ですが、出会った人の数は都立小宮公園の方が断然多かったです。入口付近だけでなく、奥の小道や木道にいたるまで万遍なく人がいました。カメラ片手に動き回る人も数人いて、何回もすれ違いました。年齢の高い人だけでなく、若い人もかなり歩いていました。
5年前に比べると木道の一部が新しくなったような気がします。前回見なかったところにも沢山行けてよかったです。


以上です。