mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2023.4.27 新宿区「完歩証」をいただきました TOKYO Walking Map

新宿区ウォーキングマップの入手
新宿区役所のホームページで「新宿健康づくりウォーキングマップ(pdf)」を事前に調べていました。その7ページに「ウォーキング記録表」があり、「全コース完歩された方には、完歩証とプレゼントを差し上げます」と書いてあります。これはぜひ挑戦したいと思い、コース01のルートから少し寄り道をして、新宿区役所健康部健康づくり課でマップを入手することができました。


健康づくりウォーキングマップを作成しました:新宿区
健康づくりウォーキングマップ A5


新宿区全コースを歩き終えてから
最後のコース13のゴール新宿三丁目駅から、新宿5丁目の新宿区役所 健康部 健康づくり課へ向いました。


新宿四丁目交差点を左折して 明治通り を進みます


新宿三丁目交差点 の「新宿元標ここが追分」 

「新宿元標ここが追分」前編 甲州街道と青梅街道 : Campus Viridis
このタイルに描かれた地図は、現在の新宿周辺の地図に江戸中期の古地図を重ね合わせたものだ。灰色網掛になっているのが現在の地図、黒実線で描かれているのが古地図で、赤丸で示された新宿三丁目交差点がかつて「追分」と呼ばれていたことを示している。


伊勢丹前を通り


新宿5丁目18−14 北西ビル 新宿区役所 健康部 健康づくり課 4階へ


受付で「ウォーキング記録表」を提示すると、「少し話を聞かせて下さい」ということで、椅子に座りました。


ウォーキング記録表   右下に「完歩おめでとう」のスタンプを押印

新宿区「完歩証」を受領  はがきサイズ 

新宿区完歩証対象   12コース  65.0km  24時間55分
東京まちさんぽ        1コース  13 .7km    4時間33分(別に千代田区と共通1コース有)
新宿区合計             13コース  78.7km   29時間28分


プレゼントのクリアファイル  A4  表

こんにちは!しんじゅく健康フレンズです:新宿区
「しんじゅく健康フレンズ」は、健康づくりの基本である「運動」「栄養」「休養」をテーマにした新宿区の健康づくり推進キャラクターです。左から
【菜々】やんちゃで好奇心いっぱいの、おじょうさま。 グルメで食いしん坊!特に野菜が大好き。 食べることばかりを考えていて、食べ過ぎてしまうことも。料理は苦手。 <特技>よく噛むこと、野菜に詳しい
【ケンゾウ】新宿をこよなく愛し、真っすぐな心を持つ。明るく元気がモットー。運動は毎日しないと気が済まないので、1日も欠かさずウォーキングをしているが、やり過ぎて疲れてしまうことも。「あつい」性格でせっかちだが、けっこう頼られている。<特技>運動、なぜか健康増進法について詳しい
【こころ】おっとりしていて、癒し系。行動にはいつも余裕がある。気が弱い一面も。トレードマークはハートのブチ。<特技>眠ること、やさしく見守ること

クリアファイル  裏


対応いただいた方から「新宿区のコースは如何でしたか」と問われました。それに対して、とっさに「新宿区のコースマップはとても分り易く、殆どミスしませんでした」と回答しています。しかしよく考えると新宿駅新南口裏のペンギン広場の位置が分らず、かなり遠回りしていました。駅構内なので、マップでは表現しにくいのではないかと推察します。


新宿区役所健康部健康づくり課を出て、新宿駅へ向う途中すぐ近くの花園神社へ寄ってみました。


前回花園神社で見落した  唐獅子像


新宿駅東口交差点  


新宿区「完歩証」をいただきました TOKYO Walking Map の感想
「完歩証」をいただくのは青梅市・中央区に続いて3回目です。これまでの完歩証には氏名の記入がありましたが、新宿区のは書込み欄がありません。
他にもいくつか違いがありました。   
    
              サイズ     記入     申請方法                    発行者
青梅市       A4       手書    記録表・申請書提出   青梅市長
中央区       A4       印刷    ウォーキング日記提示        中央区保健所健康推進課    
新宿区    はがき    手書    ウォーキング記録表提示     新宿区長


どんな形でも完歩証は励みになります。この後のコースでも完歩証の発行を期待しながら歩き続けたいと思います。
<ご参考>
青梅市09 長淵・友田コース & 青梅市完歩証 TOKYO Walking Map 2022.11.17 - mesetaのブログ
2023.2.22 中央区ウォーキングマップ「完歩証」をいただきました - mesetaのブログ


以上です。
            新宿区13  ⇨  新宿区完歩証  ⇨  新宿区全
東京まちさんぽ2017.1.28