千葉県へ旅行に行ってきました 2022.8.26~27-2日目

1日目 2022.08.26(金)曇時々雨 鴨川シーワールド
2日目 2022.08.27(土)晴時々曇 マザー牧場

鴨川グランドホテルは和室棟と洋室棟があり、二家族がそれぞれ別棟です。
朝食はバイキングで、3部制の一番遅い時間帯8:35~9:20になってしまいました。

千葉県2日目 2022.08.27(土)晴時々曇 マザー牧場

7:16  鴨川グランドホテル 前の海岸へ行ってみました

釣りをしている人がいます   海の中にはサーファーが4人

朝食のバイキングを済ませ、チェックアウト時間10:00少し前にホテルを出ました

10:05  鴨川グランドホテルを出発

10:49  マザー牧場 山の上駐車場に到着  山の上ゲートから入ります

マザー牧場チケット売場   鴨川シーワールドで共通券を購入したのでここでは買いません

マザー牧場|花と動物たちのエンターテイメントファーム
マザー牧場は、房総半島の山々や東京湾、富士山などの雄大な景色が見渡せる鹿野山(かのうざん)にあります。敷地は250ヘクタールと広大で、産経新聞や東京タワーなどを創業した前田久吉により昭和37年(1962年)2月につくられました。
マザー牧場ガイドマップ

アグロドーム で「シープショー」が始まりました  11:00~11:30

特徴のある19種類の羊たちが世界中から集まってきました。

あっという間に羊が丸裸!!羊の毛刈りは必見です。

所要時間は約3分でした

牧羊犬の登場です  3頭が羊の背中を飛び回っています

先ほど毛刈りした羊の毛に触れる体験コーナー  子供たちが舞台に上りました

緑の広場

バンジージャンプがありました

カフェ&ジンギスカン FARM DINER

55周年を記念してオープンした新レストラン。創業以来人気NO.1のジンギスカンと、ステーキやハンバーグなどの牧場グルメの両方を楽しめます。

バンジージャンプ受付

坂を下ってブルーベリー園へ向います

緑の広場の向うにアグロドームが見えます

ひつじの牧場の先には九十九谷が見えます

ひつじの牧場

わんわんバスが追い越していきました

さつまいも畑

12:05  ブルーベリー摘み

マザー牧場のブルーベリーは約1,500株!燦々とふりそそぐ日差しを浴びて紺色に色づいた実を摘み取ってください。機能性食品として注目されているブルーベリーはお土産にもおすすめです。品種は「ティフブルー」「ウッダード」「ホームベル」の3種類です。

12:37発の わんわんバス を待ちました
時間通りに来ましたが満席で、降りた3人分しか乗れないとのことです
仕方なく3人は歩いて戻ることにしました

近道を通ったところ、バスの1~2分遅れで山の上終点に着きました

13:00 からのアグロドーム 「牧羊犬とまきばの仲間たち」に間にあいました

再びアグロドームに入りました

13:00~13:15  「牧羊犬とまきばの仲間たち」開始、マザー牧場は今年で60周年だそうです

ステージの後ろの幕が開くと、ガラス越しに外の風景が広がっていました

羊飼いが、たくさんの仲間たちが登場する"まきばの世界"へご案内します。犬笛の合図で動く牧羊犬の賢さにも注目です。

牧羊犬が羊を誘導しています

次から次へと動物たちが現われます

ソフトクリーム を食べました

ブルーベリーミックス

13:36  わくわくランド(遊園地)で遊ぶことにしました

カード迷路 ぐるり森大冒険

マザー牧場についてのクイズに挑戦しながら巨大迷路を冒険! 見事クリアしてキャラクターカードをゲットしよう。カードをもらったらモンスターとのカードバトルに挑戦。バトルに勝利してオリジナルグッズを手に入れよう!

孫二人と挑戦しました

4つの「なぞポイント」でクイズを解き、正解のスタンプを選んで押します

4つ全てのスタンプを押して、カードを提出

全問正解でコインをもらいました、つぎへ

コインを使ってゲームをするようです

ゲーム後ぐるりカードがもらえます

モンスタースモッグを倒したので、景品のポシェットをもらいました

14:04  今度はトレジャーコレクション (宝石さがし&化石さがし)です

世界中から集められた本物の「宝石&化石」を探そう!!宝石か化石が混ざった砂の袋を購入し、水路で砂を流して宝物をゲット!

こんな石が取れます

14:12  次はアイスワールド  カチコチハウス  二人だけで入ります

息をも凍らせるマイナス30℃の幻想的な世界。真夏でもひんやり氷点下を体験できます!

少し離れた花の谷へ向います  ピンクのところです

右側には九十九谷が広がっています

まだかなり先です

こぶたレース  やっていません

14:36  花の谷到着  桃色吐息(ペチュニア)

夏のマザー牧場に咲き誇る「桃色吐息」。7月から9月にかけて、約20,000株の花がマザー牧場内「花の谷」の斜面を鮮やかなピンク色に彩ります。一面を“桃色”に染める花畑は“吐息”がもれるほどの美しさです。

14:41  サイクルモノレール   これが最後です

眺望の良いレールの上を自転車を漕いで進む空中サイクリング!背景には東京湾の大パノラマが広がります。ところどころスリリングな場所も…!

15:30  マザー牧場を出て帰路につきました

千葉県2日目 2022.08.27(土)マザー牧場 の感想
昨日の鴨川シーワールドに続き、マザー牧場も中へ入るのは初めてです。
アグロドームで行われた「牧羊犬とまきばの仲間たち」は館外の広場で行われる動物たちの演技を、大きなガラス窓越しに見学する珍しい演出方法でした。まるでスクリーンに映し出される西部劇をみているようです。
今日の動物ショー関連の写真も昨日と同様、全て小学二年生の孫が撮ったものです。

今回車で通った九十九谷公園~鹿野山神野寺~マザー牧場までの約5kmほどは、2017年6月に関東ふれあいの道 千葉県コース25 九十九谷をたどるみちで、歩いたことがあります。歩道のない曲がりくねった急坂を懐かしく思いました。
関東ふれあいの道 千葉県コース25 九十九谷をたどるみち - mesetaのブログ

千葉県へ旅行に行ってきました 2022.8.26~27-1日目 - mesetaのブログ