mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2023.2.27 高尾山ちか道入口~金比羅歩道~高尾山頂

2023.2.27(月)晴 8.8km  3:19
ルート:高尾山口駅~高尾山ちか道入口(落合)~金比羅歩道~~金毘羅台園地~高尾山駅~薬王院~高尾山山頂~6号路~高尾山口


高尾山トクトクブック2月分のスタンプを押しに高尾山へ行ってきました。


高尾山口駅 平日ですが、かなり人がいます


高尾山口駅 観光案内所 で状況チェック

稲荷山コース          通行止め         1月10日~3月末    登山道改修工事
小仏川沿い歩道      一部通行止め  3月までを予定      橋改修工事中
大平林道他 二ホンジカの捕獲        R4.8.15~R5.3.24  林道から30m林内に足くくりわな設置


京王高尾線下をくぐります  甲州街道を高尾方面へ


サイレンを慣らした クイックアタッカー が通りました

VOL05 八王子消防署浅川出張所 消防活動二輪車(クイックアタッカー) | インタビュー | 高尾山マガジン
24時間365日高尾山を守る赤いバイク、クイックアタッカー:クイックアタッカーは2台1組で行動する。1台は救助道具、もう1台は救急道具を装備。東京消防庁管内では10カ所に配備されています(八王子/浅川のほか、日本橋、蒲田、世田谷、渋谷、豊島、足立、深川、向島、青梅)。


続いて消防車も2台通過しました


落合信号を左折  


高尾山ちか道入口の標識  角にあります


ろくざん亭 前を通過

金比羅歩道 入口  


急坂を上っていきます


道端には霜柱が見えます


5~6人とすれ違いました


金比羅台下の分岐点  高尾山頂まで2.7km


金比羅台 からの眺め 


金比羅神社  


10:06  1号路に合流  


リフトのりば  


リフトのりば入口  高尾山頂まで2.0km

ケーブルのりば入口前  展望台からの眺め  


10:25  高尾山駅


トクトクブック  2月スタンプ を押しました


ビアマウント入口の看板


蛸供養碑   たこ杉前にあります


開運 ひっぱり蛸  と  開運蛸杉碑  たこ杉の向うにあります


今月の切株折り紙はお雛様でした

手前に置かれている「ネットスーパー 初回限定券 五千円分 menu」が気になります  
menuでもネットスーパーが注文できる!使えるクーポンからお得な注文方法まで徹底解説 - Delivery-Life
ウーバーイーツや出前館など大手デリバリーサービスの多くは食料品・日用品配達に対応している中、ついにmenuでも本格稼働です!


高尾山  火渡り祭  3月12日(日)のポスター


薬王院から富士道へ入り6号路合流点へ


すると、先ほど甲州街道で見た「クイックアタッカー」がいました

作業を終えて帰るところのようです

11:12  高尾山頂   599.15m


大展望台には大勢の人がいました


富士山 最高!素晴らしい!


南アルプスも見えます   隣の人が教えてくれました


山頂下  伐採作業中  あちこちで作業していました


6号路で下ります


ここから長い木段が続きます

沢伝いの道


琵琶滝 通過


12:31  6号路登山口  


ケーブルカーが下りてきました


稲荷山登山口  3月末まで通行止め


12:44  高尾山口駅  到着


Google マイマップで作成 Geographica のトラックデータ


カシミール3Dのグラフ 8.8km


2023.2.27 高尾山ちか道入口~金比羅歩道~高尾山頂 の感想
金比羅歩道から上るのは 2021.8.27 に次いで2回目です。前回すれ違ったのは2~3人でしたが、今回は5~6人でした。一般的なルートではないので、少ないのは当然のことかもしれません。
甲州街道ですれ違った「クイックアタッカー」が、まさか6号路にいるとは思いませんでした。作業が済んだところだったので、何があったか定かではありません。もちろん消防車はいなかったです。クイックアタッカーを最初に見たのは2017年11月19日(日)で、1号路のビヤマウント前でした。日曜日で道一杯に歩いていた人が、けたたましいサイレンの音が聞こえると一斉に道を開けていました。
稲荷山コースが通行止めのせいか6号路で上ってくる人が多く、道が狭いので道を譲る回数が多かったです。
トクトクブックはいよいよあと一つ、3月分を残すのみとなりました。ピンバッジの交換は「3月10日(金)・11日(土) 8時30分~11時 雨天決行」なので、ぜひ行きたいと思います。


以上です。