2020.08.07 高尾山トクトクブック ようやくピンバッジ引き換え

2020.08.07(金)晴  高尾山

当初3月13日(金)・14日(土)に配布予定だった2019年度分ピンバッジの引き換えは、新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていました。当時ホームページのお知らせには「新しい配布日は4~5月ごろを予定」と掲載されていましたが、そのへんのいきさつについては、  2020.3.22 高尾山トクトクブック 3月分 - mesetaのブログ  を参照してください。
それから4ヶ月後の2020.07.14付で、次のようなお知らせが載りました。
高尾山 トクトクブックの発行およびピンバッチの引き換えについて お知らせ|京王グループ
新型コロナウイルスの影響で、春以降延期になっておりました2020年高尾山 トクトクブックの発行および2019年ピンバッチの引き換えを以下の通り実施します。
1. 2020年(今年度分) 高尾山 トクトクブックの発行について
 配布期間:2020年8月7日(金)~9月30日(水)なくなり次第終了します。
 配布場所:京王線 高尾山口駅、高尾山口観光案内所、ケーブルカー清滝駅、TAKAO599ミュージアム
      ※おひとり様につき1冊とさせていただきます。

2. 2019年 12スタンプ達成 ピンバッチ引き換えについて
 引き換え日時:8月7日(金)、9月5日(土)
        両日8時30分~12時、または各日1,200個なくなり次第終了です。
 引き換え場所:高尾登山電鉄ケーブルカー 高尾山駅前

※12か月達成したスタンプ帳をご持参ください。おひとり様につき1個の引き換えとなります。
 今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、早朝から並ばれるお客さまに対して7時30分頃から整理券をお渡しして、当日の12時までに引き換えていただくようになります。整理券配布時にスタンプ帳をお見せください。また、引き換え時はマスク着用をお願いいたします。
 新型コロナウイルスの感染状況や荒天により、施策が変更になる場合は、当ホームページでお知らせいたします。

注:バッチは誤り、バッジが正解

という訳で今日朝早く家を出て4ヶ月半ぶりに高尾山へ行ってきました。

家を5:25に出て、6:52京王線高尾山口駅に着きました。

6:55  高尾山口駅

左はケーブル清滝駅、右は1号路登山口

7:00 ケーブル清滝駅

八王子市名誉観光大使 北島三郎像もマスク姿でした

7:06  この時間にしては人が多いです、やはりバッジ目当てでしょうか

7:08  左6号路へは行かず、右の高尾病院へ直進します

7:14  昨年の台風で崩れたところはまだ通れません、左へ迂回します

7:18  琵琶滝からくる道との合流点、高尾山頂まで2.2km

7:37  2号路との合流点

最後の階段です

7:40  霞台園地

霞台園地からの眺め

7:41  整理券に並ぶ列、7:30配布開始ですが既に長い列ができていました

左は整理券をもらう列、右は2020年度8月分のスタンプを押す列

こちらは整理券をもらってバッジをもらう列

7:54  ようやく最後尾にきました、さる園のすぐ手前です

配布開始は8:30ですので、それまで待ちます

こちらが整理券表、0348でした

整理券裏

8:30  配布開始に合わせてようやく列が動き出しました

8:36  もうすぐです

8:39  バッジを受取り、2020年度8月分を押して配布所前を通ります

薬王院の方へ向うと列が延々と続いています

霞台のベンチでバッジを開いてみました

2019年度12個のスタンプ、左下にバッジ渡確認印

8:52  さる園前、まだまだ列は続きます

何を撮ったかというと左に見える毛虫です、通路のど真ん中にぶら下がっていました

8:53  ここが最後尾です

待っている間に通る人が8:30頃で1100番を超えていたと言っていました
本日配布は1200名なので、もう締切られているはずです

山頂を目指します

8:54  浄心門

左男坂、右女坂、左へ行きます

男坂、108段の階段

8:59  苦抜け門

こんなところに三密が、まさか密閉・密集・密接ではないですよね

「苦抜け門」が建立されました。 | 高尾登山電鉄 スタッフブログ
「三密とは」仏教では人間の日常生活は三密 身(身体)口(言葉)意(心)の三つの働きから成り立っていると考えられております。これこそが煩悩の元であり、身業、口業、意業の三業であるといわれます。この三密の道を歩く時煩悩(わずらい なやみ)を消すことを心に念じ歩いて下さい。

上の苦抜け門

二つの苦抜け門をくぐり、さらに階段を上ります

高尾山百観音御砂踏霊場、 仏舎利塔の周囲にあります

9:02  仏舎利塔

高尾修験 根本道場、仏舎利塔の前にあります

中央に飯綱大権現、両側に師子慧(ししえ)童子と阿婆羅底(あばらち)童子がいます

後からみたところ

飯綱大権現の下にいる動物は何でしょう

横から見ると

どうやら白狐のようです

ボーイスカウト八王子第7団 10周年記念

男坂・女坂合流点

御来山・ご参拝の皆様へ

健康手帳に並ぶ人

9:11  薬王院参道

高尾山大本坊、ここで精進料理をいただいたことがあります

9:14  福徳弁財天

洞窟の中に入ります

背中を丸めないと通れません

冨士道を行きます

山頂は右折です

舗装された道です

冬になると「シモバシラ」が見られる辺りです

9:33  高尾山頂に着きました、三角点

高尾ビジターセンター

山頂展望台 富士山は見えませんでした

山頂には結構人がいました

9:37  稲荷山コースで下山します

急で長い階段が続きます

5号路合流点

狭い道を進みます

9:44  登山口から2.8km地点・標識1つ目、いくつあるか数えてみます

登山口から2.4km地点・標識2つ目

10:41  稲荷山コース登山口

10:42  ケーブル清滝駅に戻ってきました

紅葉橋

10:45  TAKAO 599 MUSEUM に寄りましたが休みでした

とろろはし を渡り駅へ向います

10:52  高尾山口駅に着きました

改札前のお知らせ、ピンバッチ引き換えは終了いたしました

11:03発の特急に乗ります

本日のコースルート:SUUNTO MOVESCOUNT 航空写真

カシミール3D ルート表示

カシミール3Dのグラフ

7:55~8:37まではバッジをもらう列の待ち時間

使用したSUUNTO

2020.08.07 高尾山 の感想
実に4ヶ月半ぶりの高尾山です。今年はトクトクブックだけでなく、2020春 高尾・陣馬スタンプハイクも中止になってしまいました。
例年バッジの引き換えには多くの人が並ぶので、今日も5:25に家を出て7:00前に高尾山口駅に着きました。ケーブルカーは8:00始発のため、当然歩いて登ります。いつもの高尾病院経由で、霞台を目指しました。この時間にしては人が多いです。やはりバッジ引き換えの人だと思われます。
例年と同じように長い列ができていました。違うのは全員がマスクをしていることです。40分ほど待ってようやくバッジを手に入れました。
これで2014年度から連続6年度もらうことができました。2020年度の4月~7月は中止となり、8月分からのスタンプとなっています。もちろん今年度もバッジ目当てにチャレンジするつもりです。

2019 トクトクバッジ引換    2019.11.24 2019秋 高尾・陣馬スタンプハイク   2020.3.22 高尾山トクトク 3月分