mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2019.5.9 生田緑地-8 水生植物鑑賞池~とんもり谷戸

2019年5月9日(木) 曇


ルート:おし沼北~おし沼広場~水生植物鑑賞池~初山中央広場~とんもり谷戸~生田緑地南遊園


いよいよ生田緑地全ての道制覇の最終回です。午前中は生田緑地ばら苑を見学したので、そのまま水生植物鑑賞池を通ってとんもり谷戸へ行きました。こちらもばら苑同様飛び地になっています。


生田緑地については下記公式ホームページを参照してください。


水生植物鑑賞池マップ:通ったところに番号を付けました


マップ① おし沼北交差点:ばら苑から下りてきたところです、この信号を直進します


マップ② 野鳥の森出口


マップ③ おし沼広場:この前は何回も通っていますが、初めて入ってみます


マップ③ おし沼広場:晴れた日は、ここから富士山を見ることができるそうです


マップ③ おし沼広場:少し開けた草地がありますが、他に何もありません


マップ③ おし沼広場:生田緑地出口に戻ってきました


マップ④ 分岐点:ばら苑の方からきて、この標識を右折します


マップ⑤ ここにも生田緑地の標識があります


マップ⑥ 入るとすぐ階段道になります、右に迂回路がありますがまず直進します


マップ⑥ 合流点で右折して、⑤の方へ階段を上ります


マップ⑥ 急な階段です


マップ⑤ 上り終えると先ほどの直進した道に出ます


マップ⑥そのまま今来た道を戻り、階段を下りていきます


マップ⑥ さらに下りていくと先ほどの分岐点に出るので、直進します


マップ⑦ 休憩所に出ます、この先にも分岐点があります


マップ⑧ 生田緑地案内図がありました


マップ⑧ 水生植物鑑賞池に出ました:水はありません


マップ⑧ 木道が続きます


マップ⑨ 水車小屋風休憩所に出ました:水車は手で回すことができましたが、水は流れていません


マップ⑩ ここで一旦右折してマップ⑦に向います


マップ⑦へ向う途中


マップ⑦ 左折して階段を上り⑪に向います 


マップ⑪ おもい出のうたのこみち:右に見える階段を上っていきます


マップ⑬ 分岐点を直進します


細い山道をマップ⑭へ向います


マップ⑭ 突き当りを道なりに左です


マップ⑮ 一旦⑬へ下りてまた戻り⑯へ向います


マップ⑯ の先にある休憩所


マップ⑯ 休憩所手前から棚木へ下りました


マップ⑯ 初山芝生公園:森の音楽会 記念植樹


マップ⑰へ長い階段道が続きます


マップ⑰ 右は出口ですが、左折して⑫へ向います


マップ⑫ 左へ曲り⑬方面に上っていきます


マップ⑯ 先ほど行った棚木が見えてきました


⑫へ戻り⑬方面に向います


マップ⑬方面に行く途中にカブトムシの形をした造作物がありました


マップ⑫ から⑰へ向います


マップ⑰に戻り、左折してまだ通っていない⑩への道を進みます


マップ⑱ 一旦出口へ行ってから⑰に戻り右折し⑨へ向います


マップ⑨ 水車風休憩所で右折したところです、⑱へ向います


マップ⑱ 水生植物鑑賞池出口:中央右に見えるとんもり谷戸入口へ向います



とんもり谷戸・生田緑地南公園マップ


とんもり谷戸は宮前区の北西に位置し、川崎国際生田緑地ゴルフ場に隣接する正八幡社跡地&おもい出のうたのこみちがある「やすらぎの森」からなる雑木林と、 ゴルフ場内にある滝沢の池(初山の池)から流れ出る用水路(とんもり川)とから形成されている場所です。


マップ⑲ 初山中央広場方面


マップ㉒ 手前の出口へ行って戻ってきました


マップ⑳ 左折して㉓へ向います


マップ㉓ 初山中央広場の案内板


マップ㉒ 左折して㉔へ向います


マップ㉒ 


マップ㉔ 右から来て左へ回り込みます


マップ㉕の下:とんもり川に下ります


マップ㉓の下:とんもり川:細い道を進みます、ここはホタルの生息地です


マップ⑳の下:次の橋を渡ります


マップ⑳ :捕ってはダメ!:ホタルを捕って持ち帰らないでください


マップ㉓ 再び初山中央広場に出ます


マップ㉖ とんもり谷戸入口です


マップ㉘ とんもり谷戸看板:バス通り側の入口にあります


マップ㉖ ゲンジボタルの一生


マップ㉖ 生田緑地 周遊散策路・初山:とんもり谷戸入口にあります


マップ㉙ 正八幡社跡地の看板:左折してゆるやかな階段ルートを進みます


マップ㉚へ向う階段


マップ㉚竹の広場


マップ㉙へ戻り、すぐ同じ道を引返します:右に見えるのがゆるやかな階段ルートです


マップ㉛ とんもり谷戸湧水の看板と池:水はほとんど溜まっていません


マップ㉚へ向う階段


マップ㉚ 竹の広場に戻ってきました


マップ㉜へ行く途中:木段が整備されています


階段の上り下りが多いです


マップ㉞ 金網の向うは川崎国際生田緑地ゴルフ場です


マップ㉟ 階段を上り㉞へ行きます


マップ㉞そのまま引返します:先ほどは右の道へ入りました


マップ㉟に再び戻ってきました、右折します


ここからも金網越しにゴルフ場が見えます


マップ㊱ 突然通行止め:左に迂回します


マップ㊲ 反対側の通行止め箇所:民家の脇を抜けて迂回してきました


マップ㊳にある生田緑地案内


マップ㊳ 生田緑地南遊園入口


マップ㊴生田緑地南遊園:誰もいません


舗装道路沿いの金網越しにゴルフ場がよく見えます


ゴルフ場に沿って生田浄水場に出ます。
これで水生植物鑑賞池~とんもり谷戸の全ての道を歩き終えました。


2019.5.9 生田緑地-8 水生植物鑑賞池~とんもり谷戸 及び生田緑地全体 の感想
この飛び地も何回かきていますが、マップを見ながらしらみつぶしに歩くのは初めてです。広場では数人休んでいる人を見かけました。しかし、木道や木段で出会ったのはわずか一人だけでした。見るべきものはそれほどありませんが、適度なアップダウンが多くあり、ちょっときつめの散歩をしたという感じです。


あらためて生田緑地は広くて変化のある公園だと思いました。ホタルの里・野鳥の森・とんもり谷戸などの自然たっぷりの場所だけでなく、科学館・美術館・工芸館・民家園・ばら苑などの施設も充実しています。
施設の中で一か所だけまだ行っていないところがあります。2011年に開館した藤子・F・不二雄ミュージアムは日時指定の完全予約制となっており、ミュージアムで入館チケットを買うことができず面倒なのでまだ行っていません。いつか機会を見つけて行ってみたいと思います。


生田緑地マップ

生田緑地の概要(参考:川崎市ホームページ)
公園種別:総合公園
所在地 :多摩区枡形 6、7 丁目他、宮前区初山 1 丁目
面 積 :179.3ha 都市計画:緑地(昭和 16 年都市計画決定)
○ 川崎市の北西部、多摩丘陵の一角に位置する市街地に残された貴重なまとまった規模の緑地であり、小田急

   線 向ヶ丘遊園駅から約 1kmと近く、JR及び小田急線登戸駅、JR宿河原駅からも徒歩圏にある。
○ 標高84mの枡形山をはじめとして起伏に富んだ地形が特色となっている。また、多様な動植物、歴史的な

   遺跡などが残され、市民の貴重な財産となっている。
○ 緑地内の施設としては、展望台のある枡形山広場、しょうぶ園、水生植物観賞池、かわさき宙と緑の科学

   館、日本民家園、岡本太郎美術館、自然の地形を生かした川崎国際生田緑地ゴルフ場などが立地している。
○ 平成 14 年に閉園となった向ヶ丘遊園の跡地内の「ばら苑」については川崎市が引き継ぎ、春と秋に一般開
   放している。
生田緑地の主な施設

施設名 内容 敷地面積
中央広場 (平成 22、23 年度整備)   15,120 ㎡
日本民家園 神奈川の村、信州の村など 5 コーナー、25 棟   30,123 ㎡
伝統工芸館 鉄骨及び木造 2 階建て 延べ面積 202.8 ㎡     2,200 ㎡
かわさき宙と緑の科学館 プラネタリウム、D51 型蒸気機関車     1,350 ㎡
岡本太郎美術館 常設・展示室、カフェテリア、総床面積 4,993.9 ㎡ 母の塔     9,468 ㎡
ばら苑 バラ 533 種、4,700 株   12,000 ㎡
枡形山広場 展望台、遊具、城址碑、かがやけ杉の子の碑、トイレ     7,420 ㎡
しょうぶ園 しょうぶ池、四阿、流れ、ハナショウブ(2,800 株)     5,740 ㎡
水生植物観賞池 水生植物、八ツ橋     5,170 ㎡
ホタルの里 木道等   17,200 ㎡
川崎国際生田緑地ゴルフ場 18 ホール、6,500 ヤード、クラブハウス 586,887 ㎡
藤子・F・不二雄ミュージアム (平成 23 年度開館) 約 5,000 ㎡
管理事務所 北部公園事務所     1,390 ㎡
駐車場 東口 185 台、西口 73 台、ゴルフ場前 214 台   14,835 ㎡


以上です。


生田緑地全ての道 制覇 これまでの分です
2019.4.17 生田緑地-1 北西部・ホタルの里 - mesetaのブログ