mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2021.10.20 高尾山~いろはの森コース~駒木野庭園

2021.10.20(水)晴  10.6km
ルート:高尾山口駅~清滝駅~高尾病院~高尾山駅~高尾山山頂~いろはの森~日影~高尾梅郷~駒木野庭園~高尾山口駅


トクトクブックの10月分スタンプを押しに高尾山へ行ってきました。


9:22  高尾山口駅  


平日にしては人が多いように感じます


ケーブル清滝駅


霞台園地  


10:17  ケーブル高尾山駅脇のスタンプ台でトクトクブック10月分を押しました


浄心門手前の切株の折り紙  お月見でした  毎月変っています


浄心門「霊気満山」額


11:02  高尾山頂  遠足の写真撮影中


展望台は賑わっています


富士山もバッチリ


ビジターセンター前の「高尾山山内事故情報」

<参考>2021.8.27時点の山内事故情報

見比べてみると6号路の10歳代転落が増えていました


ビジターセンター前の草むらにトカゲがいました!


ただし、本物ではありません
ビジターセンター入口右側にあるガチャガチャで手に入れました



1号路の途中にある いろはの森 入口

いろはの森コース | 登山コース | 高尾山マガジン
1号路の山頂近くと、日影沢を結ぶコースです。途中4号路と交差しています。このコースにはいろは48文字で始まる木が植えられていて、それがこのコースの名前の由来にもなっています。歩いていると道の両側に木の名前が書かれた説明板があります。木にちなんだ和歌の板があるところもあったりと、なかなか風流です。


切株の上に置いてある招福猫


ここでも先ほどのトカゲを登場させました


久しぶりに通ったら木段が整備されていました


作者不詳の和歌が


4号路合流点  4号路は人通りが多いです


4号路分岐点  日影沢方面へ


これも作者不詳です


ここからは急な下り坂が続きます


栗の木  ここで和歌と木がセットになっていることに気が付きました


狭い道が続きます


日影沢林道に出ました  右の道から下りてきたところです


榎の木   これも作者不詳


中央の細い道に入ります


この和歌の木が見当りません


馬酔木  わせびとなっています


弓弦葉  弓削皇子作  古に恋ふる鳥かも弓絃葉の御井の上より鳴き渡り行く

万葉集入門
吉野の宮に幸(いでま)しし時に、弓削皇子(ゆげのみこ)の額田王(ぬかたのおほきみ)に贈り与へたる歌一首
古(いにしへ)に恋ふる鳥かも弓絃葉(ゆづるは)の御井(みゐ)の上より鳴き渡り行く
(昔を恋しく思う鳥だろうか、弓絃葉の御井の上を鳴きながら渡ってゆくよ。)


高尾山国有林治山ガーデン 説明板


沢を渡ります


杉の木  柿本人麻呂作 古の人の植ゑけむ杉が枝に 霞棚引く春は来ぬらし


欅の木  作者不詳  


八王子山の会山荘  


12:27  日影沢キャンプ場  


高尾山自然休養林 説明板


車が一杯停まっていました


ユニバーサルデッキ  できたばかりの時に通りましたが、荒れ果て立入禁止でした


登山届提出箱


振返って見たところ


バス道路を下ります


上が中央自動車道、下は中央本線


12:39  日影バス停  12:43発高尾駅北口行がきますが、乗らずに歩きます


浅川国際マス釣場  


バスが追抜いていきました


何でしょう?


摺指(するさし)バス停  とうふやさんがあります  奥は八王子ジャンクション


かろうじて高尾山道と読めます


高尾梅の郷まちの広場 から見た首都圏中央連絡自動車道(圏央道)


ここから小仏川に沿った細い高尾梅郷遊歩道を行きます


天神梅林  高尾天満宮入口


天神清水


きらぼしの森


カエンタケに注意!


歩きながらカエンタケを探します
しばらく歩いても見当らず、諦めかけていたその時  ありました!

カエンタケ | きのこ図鑑
カエンタケは高さが10~15cmほどに成長するキノコで、その名があらわす通り、全体がまるで燃え上がる炎のように上に伸びている赤いキノコです。カエンタケは最強の猛毒キノコとも言われている非常に毒性の強いキノコです。ある情報によると3cmほどのカエンタケを天ぷらにして食べた所、数日間40℃の高熱を出し、髪が抜けて、小脳が萎縮してしまった為、運動障害が出たそうです。致死量は数グラムと言われており、上記の症状の他、言語障害や手足のしびれ、呼吸困難や皮膚のただれや腎不全なども起こるとされています。


小仏川  


13:35  駒木野庭園  中へ入ります

高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ
「高尾駒木野庭園」は八王子市が所有する唯一の日本庭園として、旧甲州街道が通る裏高尾町にあります。池泉回遊式で枯山水、露地をそなえ、季節折々の花や野草、錦鯉、盆栽などで皆様をおもてなし致します。入園・入館は無料です。


旧民家  この庭園は何回も来ていますが、旧民家に初めて入ってみます


パンフレットやマップが置いてありました  持っているのもいくつかあります

旧民家間取り


外に出ました  盆栽展示場


旧民家全景  昭和7年頃に平屋建てを建築、昭和15年頃に東隣に二階建てを建築して合一した、戦前の日本家屋


蓮池


心字池


滝石組(流門瀑)


もらったパンフレット


上椚田橋  高尾山口駅方面へ


京王線陸橋


14:11  高尾山口駅 到着


14:23発 特急 で帰ります


Google マイマップで作成 Geographica のトラックデータ


カシミール3Dのグラフ  10.6km


高尾山~いろはの森コース~駒木野庭園 の感想
平日なのに人が多いので驚きました。緊急事態宣言が解除されたので、動き出したのでしょうか。山頂や4号路では小学生の遠足にも出会いました。
いろはの森コースは久しぶりです。何年か前に高尾梅まつりで木下沢梅林の帰りに通って以来です。山頂・1号路・4号路では何人もすれ違いましたが、いろはの森に入った途端全く見かけななくなりました。結局日影沢キャンプ場までの間に出会ったのは若い女性一人だけです。
駒木野庭園は小仏関のすぐ近くにあり、八王子いちょう祭りの関所巡りに参加するたびに寄っていたので7~8回は来ています。しかし旧民家の中に入ったことはありませんでした。中では散策マップなどを売っています。駒木野庭園が八王子市所有の唯一の日本庭園ということは知りませんでした。


以上です。