mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ

関東ふれあいの道 千葉県コース4 水鳥のみち

ブログを始める前に行ったところの振り返りです。


2016年11月12日(土)08:30~10:05 晴
千葉県コース4 水鳥のみち

JR成田線下総松崎駅から西へ、田園地帯を抜けると県立印旛手賀自然公園の北印旛沼にでます。湖堤に上ると、周辺にアシや、マコモの生い茂る静かな水面が一望に眺められます。この印旛沼は、水鳥の生息地であり多くの野鳥が観察されます。沼沿いにしばらく歩くと、大きな松が見えてきます。これが『日本名松百選』の甚兵衛の森でここに甚兵衛渡しの碑があります。


距離:5.8km/難易度:1/標準歩行時間:1時間30分→1時間35分/撮影ポイント:甚兵衛排水機場
ルート
JR成田線下総松崎駅~印旛沼畔~甚兵衛排水機場~甚兵衛渡し跡→コース28


コース4は千葉県全29コースのうち、コース19の3.2kmに次いで2番目に短い5.8kmしかありません。しかも後半の4.5kmはコース28と重複しています。そのためゴールしてから分岐点まで戻り、そのままコース28に入りました。コース28については別途で書き込みます。


8:30
下総松崎駅8:26に着き、すぐスタートしました。


8:32
コース略図


8:54
下総松崎駅から1.6km、甚兵衛渡しまで4.2km、印旛沼まであと300mです。

雲一つない青空です。


9:05
印旛沼畔、コース28との分岐点


佐倉の自然を代表するシンボル。もとは1つの大きな沼でしたが干拓により現在では西部と北部の2つの調整池に分かれています。鹿島川の河口にかかる飯野竜神橋付近からの夕陽の眺めは最高。コイ、フナなどの川魚が豊富で多くの釣り人が訪れます。また、印旛沼を周遊する屋形船、野鳥の森、湖畔の佐倉ふるさと広場やサイクリングロードなど楽しさいっぱいです。


9:31
撮影ポイント:甚兵衛排水機場


9:39
コース案内にも書かれてる迂回路です。

右の土手の向こうが印旛沼です。


10:05
甚兵衛渡し跡のある甚兵衛公園、もうゴールです。短か過ぎて物足りない気がします。
この後コース28に向かいました。


「甚兵衛」は、佐倉宗吾様が領民の窮地を救うべく江戸へ直訴に行くきに、自らの命を省みずに佐倉様を舟に乗せ、対岸まで送り届けたという男の名前です。印旛手賀沼自然公園内にあり、季節ごとに咲く花が見事。コスモスの写真は10月中旬の甚兵衛公園の様子です。沼の岬に甚兵衛の供養塔があり、甚兵衛大橋を渡るとサイクリングコースやアスレチック遊具が広がります。



渡し守の甚兵衛が,禁を犯し深夜に船を出して藩の追っ手から逃し,みずからも自殺をとげたという歌舞伎『佐倉義民伝』で知られるゆかりの地。 1967年,甚兵衛大橋の完成により渡船は廃止された。


1時間30分→1時間35分


今日の感想(2016年11月12日(土):千葉県コース4)
雲一つない快晴でしたが気温はこの冬一番に冷えこみました。時刻表通りに下総松崎駅に到着、前回NO27で確認していたので即スタートしました。踏切を渡って田んぼの道を進むと水路脇に白鷺の姿、さすが水鳥のみちです。甚兵衛の森の中に碑があるとのことでしたが、どこにあるのか分りませんでした。また水路が邪魔して堤に上がれず、折角印旛沼に来たのに全く見ることができませんでした。2ヶ所の迂回路は臨時的なものと思っていたら、成田スカイアクセス線の線路で分断された永久的なものでした。それであれば迂回路とは言わずにコース変更にしたほうが良いのではないでしょうか。
<参考>

迂回路とは、遠回りになる道のこと。道路工事などで道を通行止めにする場合、代わりの道が迂回路として提示される。道路工事の入り口や手前に工事のお知らせとともに迂回路を表示した看板が置かれる。工事に伴う通行止めが長期にわたる場合は、ラジオやインターネットなどで告知することもある。
通行止めによるものではなく、道路の渋滞時に本道を外れて目的地を目指すルートのことを迂回路と呼ぶ場合もある。この場合の迂回路は抜け道とも呼ばれる。また、市街地の道路で常態化している渋滞を緩和する目的で作られる別の道をバイパス道路と呼び、これも迂回路のひとつといえる。

バイパス道路は本道と平行して、より新しい技術を用いて作られるため、バイパス道路が本道となり、元々の本道が旧道と呼ばれるケースも多く見られる。


迂回(うかい)とは、本来の道を行かず、特定の場所を避けて(または通ることが不可能な時に)遠回りすること。また、その際に通る道のことを迂路、迂回路、回り道等と呼ぶ。鉄道・道路でもこの言葉が使用される場合もある。


コースタイム詳細

都県NOみち地点名標高m区間km累計km正味h休憩h   着t      発t備考
千葉  4水鳥のみち下総松崎駅    6.2     0.0   8:30
千葉  4水鳥のみち印旛沼    5.0    1.3     1.3 0:28  0:07   8:58   9:05
千葉  4水鳥のみち甚兵衛渡しP    4.3    4.5     5.8 1:00 10:05排水機場P
千葉  4水鳥のみちNO.28へ
合計  4水鳥のみちH28.12.17土 5.8km 1:28  0:07  1:35←総h


以上です。