mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

東久留米市03 落合川コース TOKYO Walking Map 2022.3.9

2022.3.9 (水)  晴  (0.5)+2.8+(0.5)=3.8km→(0.5)+2.6+(0.5)km=3.6km
ルート:<東久留米駅西口>→東久留米市役所→落合川いこいの水辺→南沢緑地保全地域→南沢氷川神社→多聞寺→東久留米市役所→<東久留米駅西口>


このコースの起点は東久留米市役所ですが、駅から500mほどなので、東久留米駅をスタート・ゴールにしました。


コース01のゴール東久留米駅北口から連絡通路を利用して改札前を通り西口へ向います


東京都福祉保健局のサイト

東久留米市03 落合川コース
最寄駅:最寄駅:東久留米市役所(西武バス)   所要時間:約42分   距離:約2.8km   消費カロリー:約126kcal   歩数:約4000歩


12:34  <東久留米駅西口>  駅前の「落合川と南沢湧水群」説明板  スタートしました


湧水の妖精 るるめちゃん マンホール

「湧水の妖精るるめちゃん」をモチーフとしたデザインマンホール蓋を設置しました|東久留米市ホームページ
東久留米市では、市民の方や多くの方々に下水道事業について関心を持っていたたくことと、東久留米市内の周遊性を高め、観光資源として活用することを目的として、東久留米市地域資源PRキャラクター「湧水の妖精るるめちゃん」をモチーフとしたのデザインマンホール蓋を製作し、令和2年1月上旬に設置をしました。


東久留米市役所が見えてきました


12:45  東久留米市役所  本来のスタート地点です


茅葺きのような形をした屋根の家がありました


12:55  庚申塔、常夜燈  東久留米市指定文化財  


 老松橋  ここから落合川に沿って進みます


12:59  落合川いこいの水辺  

直接水辺に降りて、透き通った水の中で川遊びが楽しめる。


 毘沙門橋 を渡ります 


  南沢水辺公園  に入ります 


13:15  南沢緑地保全地域  

日量約1万トンの流量の南沢湧水群があり、雑木林につつまれ真夏でも涼しく感じられるヒーリングスポット。(散策自由)

東京の名湧水57選 南沢緑地保全地域|東久留米市ホームページ
昔ながらの武蔵野の雑木林につつまれ、清冽(せいれつ)な湧き水が一年中枯れることなく、こんこんと地表に溢れ出ている場所です。真夏でも、この周辺は涼しく感じられ、湧水からなる小川で遊ぶ、元気な子供たちの声が聞こえてきます。
 平成の名水百選(落合川と南沢湧水群)  

平成20年(2008年)、全国各地の清澄な水資源の中から100ヵ所を環境省が「平成の名水百選」として選定。


13:19  南沢氷川神社  

旧南沢村の鎮守。古来より湧水の守護神として祀られ、4年に一度、江戸時代から伝わる郷土芸能、南沢獅子舞が奉納される。(境内自由)

 南沢獅子舞、加藤清正虎退治絵馬、承応三年棟札  東久留米市指定文化財  


 南沢水辺公園 前を通り過ぎます


 宮下橋を渡ります  正面に毘沙門橋、その左に多聞寺通りが見えます

13:27  多聞寺 中へ入ります 

東久留米市七福神の毘沙門天尊がある。江戸時代末期に造営された山門が現存している。(境内自由)


 多聞寺山門、多聞寺三代住職逆修供養板碑  東久留米市指定文化財  


 多聞寺通り を進みここを左折します


  東久留米市役所の裏に出ました


13:41  東久留米市役所  本来のゴールです  中へ入りました

受付でコースマップの「わくわく歩くるめマップ」について聞こうとしましたが、向うの方で接客中のため、待たされました

しばらく待って置いてある場所へ案内してくれましたが、残念なことにA2判を二つ折りした全5種類のうち1種類しか置いてありませんでした


 富士見通り 突当りに東久留米駅がみえます


13:58  <東久留米駅西口>  ゴールしました


同じ場所からコース04へ向います


Google マイマップで作成 Geographica のトラックデータ


カシミール3Dのグラフ  (0.5)+2.8+(0.5)=3.8km→(0.5)+2.6+(0.5)km=3.6km


東久留米市03 落合川コース のコースタイム

経由地 距離km 累計km 総h 所要h 見学h 着t 発t
<東久留米駅西口>  0.0km  0:00  12:37
東久留米市役所  0.5km  0.5km  0:09  0:08  0:01  12:45  12:46
落合川いこいの水辺  1.0km  1.5km  0:22  0:13  0:00  12:59  12:59
南沢緑地保全地域  0.6km  2.1km  0:34  0:09  0:03  13:08  13:11
南沢氷川神社  0.2km  2.3km  0:44  0:08  0:02  13:19  13:21
多聞寺  0.2km  2.5km  0:53  0:06  0:03  13:27  13:30
東久留米市役所  0.8km  3.3km  1:09  0:11  0:05  13:41  13:46 
<東久留米駅西口>  0.5km  3.8km  1:21  0:12  13:58 
コース04へ
2022/03/09 (水) 晴  3.8km  1:21   1:07  0:14


東久留米市03 落合川コース の感想
なぜ東久留米市役所をスタート地点にしているのか理由がよく分りません。駅からそれほど離れていないし、駅までの往復を入れても3.8kmしかないので、東久留米駅駅をスタート・ゴールにするべきだと思いました。
多聞寺には東久留米七福神の毘沙門天があるということでしたが、これまで同様どこにあるのか見つけられませんでした。
東京の名湧水57選に入っている南沢緑地保全地域は用水のようなところで、澄んだきれいな水が流れていました。その流れは落合川に注いでいます。
東久留米市役所でコースマップ「わくわく歩くるめマップ」をもらおうと待ったにもかかわらず、一種類しか置いてないのにはがっかりしました。


以上です。
東久留米市02  ⇦  東久留米市03  ⇨  東久留米市04
      黒目川                                            たての緑地