mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

中野区11 鷺ノ宮駅~野方駅コース(中級) TOKYO Walking Map 2021.4.19

2024.4.19(金)晴 3.0km→3.2km
ルート: 鷺ノ宮駅南口→福蔵院→鷺宮八幡神社→かせいチャンモニュメント→野方駅南口


コース09のゴール新江古田駅から都営大江戸線に乗り、中井駅で西武新宿線に乗換え鷺ノ宮駅で降りました


トウキョウ ウォーキング マップ 東京都保健医療局のサイト

中野区11 鷺ノ宮駅~野方駅コース(中級)
最寄駅:鷺ノ宮駅(西武鉄道)鷺ノ宮駅(関東バス) 所要時間:45分 距離:3.0km 消費カロリー:135kcal 歩数:4290歩


11:23  鷺ノ宮駅南口  スタートしました  階段を下ります


コースルートは宮満寿人道橋を渡るようになっていますが工事中で通れないため手前を妙正寺川に沿って進みます 


双鷺(そうろ)橋を渡り コース復帰  


護岸整備工事 


右折  


11:29  福蔵院  山門 

山門をくぐった右側には石造の十三仏があり、冥界で生前の審判を受ける死者の救済を願って安置されています。


福蔵院 十三仏 

福蔵院 本堂  ソーラーパネルが目立ちます

福蔵院 | 中野区寺院仏事ガイド
旧鷺宮八幡神社の別当であり、開山・頼珍和上は、当院過去帳によれば大永元年寂したと記録されている。その後、江戸時代の宝暦12年に火災に遭い、堂宇すべて灰塵に帰したと言われている。現在の本堂、庫裡は第25代住職・星野俊英が住職在世当時の、昭和35年に落慶したものである。また、本堂右手の鐘楼堂は昭和38年に完成した。


福蔵院 鐘楼 


福蔵院 六地蔵  


11:37  鷺宮八幡神社  

康平7年(1064年)の創建で、かつて境内には多くの鷺が住んでおり、里人が「鷺宮大明神」と呼んだことが「鷺宮」の地名の由来となったといわれています。毎年8月の例大祭で奉納される鷺宮囃子は、江戸末期から伝わるもので、区の無形民俗文化財に指定されています。

鷺宮八幡神社|中野区白鷺の神社、上鷺ノ宮村・下鷺ノ宮鎮守
康平7年(1064)陸奥守源頼義が東国征伐の後鎌倉街道に面した当地に源氏の隆昌を祈願して創建したと伝えられます。当地には鷺が多く生息していたことから、鷺宮八幡、鷺宮大明神と称されました。慶安2年(1648)には江戸幕府より社地7石余の御朱印状を拝領しています。


鷺宮八幡神社 社殿  

  

  

鷺宮八幡神社 絵馬殿  


鷺宮八幡神社 六社さま 


鷺宮八幡神社 末社 稲荷神社・御嶽神社  


鷺宮八幡神社 力石  

  
鷺宮八幡神社 神楽殿  


信号 右折  

交通危除地蔵尊 福蔵院  


八幡橋 (妙正寺川)  西武新宿線踏切  


右折  


鷺ノ宮駅北口  左折


斜め左へ  


この先工事のため通行止め 


歩行者は通れると思いましたが、警備員に止められ迂回してくださいとのこと
仕方なく右の道へ


ここを左折


右折してコース復帰  

信号右折して 新青梅街道へ  


都立家政交差点 右折  都立家政商店街へ


西武新宿線踏切 都立家政駅  


12:14  かせいチャンモニュメント  

かせいチャンは都立家政商店街振興組合が漫画家のちばてつや氏に依頼して平成14年(2002年)に誕生しました。モニュメントは誕生10周年を記念して製作され、都立家政駅南口に設置されています。様々なイベントに登場し、地域に愛されるキャラクターとなっています。

かせいチャンモニュメント / 東京都 -【JAPAN 47 GO】
都立家政商店街振興組合が平成14年に商店街の新しい街路灯と道路舗装が完成したことを記念し、漫画家のちば てつや氏に依頼して誕生しました。平成26年2月、中野区認定観光資源に認定されました。


都立家政商店街 かせいチャン七福神像・其のⅦ 毘沙門天 

突当り 左折 みつわ通りへ  


ここを左折  右はヤッホーRoad 


12:34  野方駅南口   ゴールしました


野方駅から西武新宿線に乗り一つ目の鷺ノ宮駅で降りてコース12へ向かいます


Google マイマップで作成 Geographica のトラックデータ


カシミール3Dのグラフ  3.0km→3.2km


中野区11 鷺ノ宮駅~野方駅コース(中級) のコースタイム

経由地 距離km 見学km 累計km 総h 所要h 見学h 着t 発t
鷺ノ宮駅南口   0.0km  0:00  11:23
福蔵院   0.3km   0.1km   0.4km  0:12  0:06  0:06  11:29  11:35
鷺宮八幡神社   0.1km   0.1km   0.6km  0:21  0:02  0:07  11:37  11:44
かせいチャンモニュメント    1.6km   0.0km   2.2km  0:51  0:30  0:00  12:14  12:14 
野方駅南口   1.0km   3.2km  1:11  0:20  12:34 
コース12へ
2024/04/19(金)晴   3.0km   0.2km   3.2km  1:11   0:58  0:13


中野区11 鷺ノ宮駅~野方駅コース(中級) の感想
鷺ノ宮駅南口はコース10 妙正寺川コース に次いで2回目です。駅を出た目の前の妙正寺川護岸整備工事は今年11月まで続く大がかりなもので、川面が全く見えません。
トーキョーウォーキングマップでは神社や寺院を多く訪ねます。これまで何十軒という寺院を巡りましたが、本堂の屋根一面に敷かれたソーラーパネルを見たのは初めてです。福蔵院で何気なく見上げた先に見た光景はある意味衝撃的でした。確かに普通の民家に比べればお寺の屋根はかなり広いので設置スペースは十分確保できます。ざっと数えると56枚でした。それにしてもよくやったなと感心してしまいました。
「かせいチャンモニュメント」は都立家政駅前を探しましたが分らず、辺りを見回すと隣の信用金庫の前にありました。2002年設置で22年経過しているので仕方ないとはいえ、かなり汚れが目立ちもったいないと思いました。


以上です。
中野区10  ⇦  中野区11  ⇨  中野区12
妙正寺川              双鷺公園~白鷺せせらぎ公園