mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2019.8.18 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 散策

2019.8.18(日) 曇時々雨


夏の暑い時期、時之栖に来るようになって3年目です。御殿場高原ホテルに泊まった翌日朝5時半頃から早朝散歩に出かけました。



ホテルにあった「施設内ご案内MAP」を参考に反時計回りに一周しました。
解説はホテルのホームページに載っている内容です。


施設内ご案内MAP

番号①は左の少し下側です


① 御殿場高原ホテル Hotel Brush Up


② さざれ石

日本国歌「君が代」でも『君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで』と詠われているさざれ石。雨によって石灰石から溶け生じた乳状液が小さな石を固めることで、君が代の歌詞に出てくるように、大きな岩へと成長したものです。長い年月を経てきたさざれ石を見ると、時代の流れを感じられるでしょう。


③ ほたるの栖 入口


④ 白絹の滝

敷地内にある3~4メートルほどの小さな滝。緑あふれる中、マイナスイオンを浴びることのできる人気のスポット。秋になると周囲の木々の紅葉が見事です。


⑤ 曼荼羅堂


⑥ 橋の名前は不明


坂を上がっていきます


⑦ ありがとう 大黒天


振り向くと御殿場高原ホテル Hotel Brush Up が見えます


⑧ 大きいお地蔵さんもあります


さらに上がっていきます


座禅堂周辺の案内


⑨ ありがとう 神社

ご祭神はイワナガ姫(磐長姫尊):祭壇中央の白布に包まれています


周りにもお地蔵さんがいっぱい


お地蔵さんの群れ:ありがとう寺まであと2分


階段の上からありがとう 神社を振り返ったところです


⑩ 座禅堂


ありがとう寺 門

ここで雨が降ってきました、傘を持ってこなかったのですが、すぐにやみました


ありがた山のパワースポット 不二の岩

晴れていれば富士山が正面に見えますが、残念ながら全く見えません


御殿場市富士見十二景 ありがた山(時之栖)

ありがた山は、孟子の教えにある「浩然の気」を養う禅所で、時之栖の心の安らぎの場所です。中国福建省から集めた地蔵様1,800体が並んでいます。ホテ ル時之栖の入り口横に、山頂への入り口があります。ちょっと時間の空いたときに、いかがですか?ゆったりとした気持ちで登れます。


⑪ 護摩堂


西郷どんの牢屋:ヤギの「めいちゃん」

外にもう一匹いました


⑫ 修行の階段下り口


修行の階段


⑬ ありがとう寺の参道入口


自分地蔵

千八百以上の地蔵さんがあります。この中から好きな地蔵さんを見つけて、自分だけの地蔵さんと対話して下さい。お願い事があれば祈願して下さい。あなたの 願いがかなえられましたら、もう一度来山されて、自分地蔵をほめてあげて下さい。願いがかなわなかった時には、自分の努力がたりなかったので「ごめんなさ い」を言いに来て下さい。ありがた山の地蔵さんはとてもすなおな良い子です。ありがとう。


ありがた山の「ありがとう寺」遍路の道


遍路の道


お地蔵様購入の案内


奥は25,000円、手前は15,000円


奥は20,000円、手前は10,000円


⑭ ホテル時之栖


⑮ 散策路:ホテル時之栖左側の細い道を入ったところです


⑯ 散策路


⑰ 天然温泉 気楽坊

露天、大浴場はもちろん、炭酸泉、十宝湯、死海の原塩のお風呂、麦飯石サウナや備長炭釜風呂などあらゆる効能の様々なお風呂を取り揃え、心ゆくまでリラックス。美しい自分を取り戻していただくための湯を高原の木立の中に集めました。


⑱ ニジマス釣り堀


⑲ 茶目湯殿(ちゃめゆどの)入口

福井県の文化財 大井家の由来

富士山を独り占めできる、贅沢なスポツトでゆったり露天風呂。時之栖内に佇む茶目の隣にあるのが茶目・湯殿。時之栖内の第二号泉です。ゆっくり、優雅にお湯と戯れてください。18歳未満の方の入館はご遠慮願います。営業時間 10:00~21:00(最終入館20:00)
          入場                                   平日         土日祝祭日
           1日券   大人                    1,500円          2,000円
            夜間券(18:00以降) 大人  1,200円          1,500円


⑳ 旬膳処 茶目

築200年の豪商の町家を移築した落ち着いた佇まいの中、四季折々の厳選された旬の食材を利用した料理をお楽しみいただけます。旬膳処茶目に「五合庵」が誕生しました。


㉑ 山之神社


㉒ アクティビティ受付


王宮の丘ご案内

最高到達点は日本一の高さに! 噴水ショー「ヴェルサイユの光」


㉓ よろこび山


㉓ メリーゴーランド

営業期間:土日祝限定運行  営業時間:10:00~22:00 ※昼の部・夜の部の2部制運行
(休日のみ運営。季節、催事により時間が変動する場合もございますのでご了承ください)料金:1回100円


㉓ 愛の鐘

このBellは、自然災害で被害を受けた方々への鎮魂と、ご遺族の方々の心を慰め、希望とエネルギーを与えるために鋳造されました。仰ぎ見る富士山と、雄大な自然の中で、時に荒れ狂う自然への畏怖と調和の大切さを知り、ここに集う皆様と共に考えてみようと思います。失意のときには悲しく、幸福な時には楽しく聞こえるBellの音は、心の中に新たな愛を育むはずです。

●Bellの誕生日:2006年6月23日(鋳型へ原材料を流し込んだ日)   ●鋳造所:オランダ国 Royal Eijsbouts社      ●重さ:37.5t   ●大きさ:直径3.824m     ●高さ:3.724m     ●製造日数:10ヶ月


㉓ ロッククライミング


㉓ ふわふわマット(無料)

トランポリンの進化型!?お子様に大人気♪自由に跳ねられる!大型ふわふわマット!
営業時間:10:00~17:00(イルミネーション期間中は15:30まで)
定員:なし   年齢制限:12歳まで   身長制限:なし   体重制限:なし


㉓ 噴水ショー ヴェルサイユの光

最高到達点は日本一の高さに! 噴水ショー「ヴェルサイユの光」
漆黒の闇を華麗に彩るレーザーの光、それに呼応する噴水の動きは、パワフルでエレガント、まるで生きている水がダンスをしているような躍動感です。 時之栖から発信する世界初の噴水パフォーマンス。 150mの高さまで昇り詰める圧倒的パワーの噴水と、情熱と神秘的な動きのメデューサの、勇壮と優雅の競演。 鮮明なレーザーの光が水の動きを確実に捉えた、光・音・水三位一体の迫力あるパフォーマンスは圧巻です。

料金 大人1000円、小学生200円、幼児無料※噴水ショーのみの場合


㉓ テント【Outdoor Hill Village】 IN 王宮の丘

~日本一の噴水と富士山を望む、手軽にキャンプ&BBQ~
雄大な富士山と日本一の高さの噴水が間近で体感できる  御殿場高原でのグランピングテント型の宿泊施設が7/20に オープン!!テント内にはシングルベッド4台・小さなテーブル・ランタン・懐中電灯のみ。 必要なアメニティ類はお客様でご用意ください。


㉓ 歌碑「日本を愛す」

作詞家丘灯至夫先生は、あこがれの郵便馬車、高原列車は行く、高校三年生、みなしごハッチなど、戦後最も優れた作詞家として、数多くの作品を世に送り出しております。それら作品の中のひとつである『日本を愛す』がこの時之栖にふさわしい詩であることから、先生のご好意によりまして、このたび歌碑として皆様に披露することができました。 【歌碑内容】 春は緑に桜爛漫 秋は紅葉山河を彩る    仰げば霊峰富士 良きかな日本 若き日本
                                                    われら常にこの国を愛す 


㉓ 悠久の里・六方富士


白い葉っぱのトンネル

白い葉っぱは布製でした


㉒ スローハウス ヴィラ

ゆっくり、ロマンティックな休日を満喫いただけるスローハウス。
広々とした室内で、ゆっくりお寛ぎいただき、ロマンチックな休日をお過ごし下さい。
タイプはツインと、ロフト付タイプをご用意させていただきます。

スローハウス ヴィラ 施設案内図


㉒ 王宮の丘入口


㉓ 風鈴の飾られた通り


㉓ ひかりのすみか


㉓ 二度とない人生だから 石碑


㉔ ブルーベリーロッジ 管理棟


㉔ 時之栖アリーナ

天候を気にせずスポーツができます。日帰りご利用、ご宿泊の方、家族で、友達と……。みなさまでお楽しみください。アリーナ内の種目(ボルダリング・インモーション・トランポリン・バドミントン・卓球)がいろいろ遊べるお得なパック。屋内だから雨でもOK!    平日10:00~22:00   休日9:00~22:00  (最終受付21:00)
                             高校生以上  小中学生    幼児
時之栖ご宿泊          1100円        880円      330円
日帰りご利用          1650円      1100円      550円


㉕ 高台

何か建つのでしょうか

高台の上から見た駐車場と時之栖アリーナ


㉖ 温水プール


㉗ 桜の礼拝堂

結婚式、その他催し物にご利用いただける桜の礼拝堂。
普段はBGMにジャズが流れております、園内散策の休憩所としてもご活用ください。


㉓ 風鈴の通路


㉘ 水中楽園 Aquarium

金魚と光のコラボレーション。それは皆様を神秘の世界へと誘う素敵な空間となります。様々な金魚が創り出す独特な景色を見たあなたは、感動せずにはいられないでしょう。
【開場時間】 9:00~19:00  【入館料金】 ●大人(中学生以上):1,000円  ●子供(小学生):300円


㉘ サッカーグラウンドA


カフェ&レストラン案内


㉙ 御殿場高原スイーツ ベ・ド・ノンヌ


㉙ バイキングレストラン 麦畑

80分コース(ホテル時之栖・御殿場高原ホテルにご宿泊のお客様)御殿場高原ビールのバイキングレストランです。世界各国のお料理と地ビールが80分間食べ放題・飲み放題。


㉚ 太鼓橋

2017年7月15日開通!鉄骨材約30トン、松・ヒノキ・杉を使用した幅15m、長さ25m、高さ3.5mの日本最大級の太鼓橋です。一富士・二鷹・三茄子を配したおめでたい橋はフォトスポットとしても人気があります。


㉛ 木曽馬


① 御殿場高原ホテル Hotel Brush Up に戻ってきました

エレベーターからの眺めです


御殿場高原時之栖(ときのすみか) 散策 の感想
ありがた山からの富士山は御殿場市富士見十二景に選ばれ、左右対称に見えるそうです。

この眺めを楽しみにしていましたが、今年は曇っていて全く見えませんでした。
天然芝と人工芝のサッカー場が2面あり合宿する施設があるため、早朝にもかかわらずかなりのチームとすれ違いました。
来るたびに散歩をしています。釣り堀は今まで気づきませんでした。また、王宮の丘のロッククライミングやテントのように、新しくできたものもありました。


以上です。