mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2022.10.30 生田緑地ばら苑 & 広福寺・天神社

2022.10.30(日)晴  
ルート:広福寺~天神社~生田緑地(戸隠不動尊跡・枡形山広場・ばら苑)


久しぶりに生田緑地ばら苑へ行ってきました。
家から生田緑地へ向う途中、NHK大河ドラマゆかりの二ヶ所に立寄りました。


最初に現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場した稲毛三郎重成の氏寺です


広福寺と稲毛三郎  

広福寺〜稲毛重成の菩提所:川崎市〜
広福寺は、源頼朝の御家人稲毛重成の館跡に建つ真言宗豊山派の寺。承和年間(834~848年)、慈覚によって開かれ、妻の死がもとで出家した重成が中興して氏寺としたのだという。重成が築いたという枡形城の北側に建てられている。稲毛重成は1205年(元久2年)6月23日、畠山重忠の乱において「畠山謀反」を言い立てたとして討ち取られた。


登場人物 稲毛 重成 (村上 誠基) | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
稲毛 重成(いなげ・しげなり) 北条時政の娘・あきを妻に迎えた武蔵の豪族。
村上 誠基(むらかみ・まさき) 第25回 2022.06.26 出演


次にすぐ近くの天神社を訪ねました
2019年1月6日から12月15日まで放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」と直接関係はありませんが、足の速い神様「韋駄天」が祀られています


天神社と韋駄天  

上の写真の左バケツの右上に見えるアンパンマンのアップ、何故ここに?

【北野天神社】韋駄天が箱根駅伝の専修大学を応援!│Noborito Blog
専修大学は2022.10.15開催の第99回箱根駅伝予選会で8位となり、今年に続き来年の出場を決めています

専修大学方面の坂道を進み、ここを左折


生田緑地「戸隠不動口」

向の岡工業高 生田緑地に看板第2号 「戸隠不動口」 3年生が製作 | 多摩区 | タウンニュース
2022年1月14日号:生田緑地にある入り口の一つ「戸隠不動口」に、県立向の岡工業高校(堰)の手作り看板が1月11日、お目見えした。同校生徒による看板製作は、昨年度の「長者穴口」に続き2カ所目。3年生8人が手がけ、同日に設置の仕上げ作業を実施した。


ホタルの里 入口


戸隠不動尊跡地  1993年焼失


山道に入ります


枡形山広場  

枡形山展望台  上ってみます


ばら苑方面へ  長い階段が続きます


ひと山越えるとようやく生田緑地東口方面入口に出ます

生田緑地ばら苑
多摩丘陵の雑木林を抜けると、ふいに姿を現す秘密の花園「生田緑地ばら苑」。春はおよそ800種3,300株、秋はおよそ625種2,900株のバラが咲き誇ります。やわらかな光に輝く、季節のバラをお楽しみください。
令和4年・秋の開苑スケジュール
開催期間:令和4年10月20日(木曜)から11月6日(日曜)
開苑時間:[平日]午前10時から午後4時まで
                  [土日祝]午前9時から午後4時まで
                  (いずれも最終入苑は午後3時30分までとなります)

入苑料:無料(「ばら苑募金」にご協力をお願いします。)
所在地:神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号ほか
苑内マップ


ばら苑 生田緑地東口方面 入口  マップの左側


細い坂を抜けるとバラ苑全体が見渡せます


今日のお目当ては生田緑地ばら苑公式ブログにあった「黒ばら」です


生田緑地ばら苑:施設のご案内  生田緑地ばら苑公式ブログ 
黒バラ:花弁が黒く見える訳。
黒っぽく見える花弁に、黒い色素が含まれているわけではありません。黒い色調は赤~青紫のアントシアニンや黄色のカロテノイド、緑のクロロフィルの組み合わせにより生まれます。
黒い花弁にはこれらの色素(特にアントシアニン)が多量に含まれているため光がほとんど吸収されてしまい、人間の目には黒く映ります。


黒バラを探しますがなかなか見つかりません
苑内マップをじっくり眺めていると、ありました!
一番下休憩所の前に「黒真珠」と書いてあります
早速、その場所へ


黒真珠  

黒真珠:濃黒紅色の半剣弁咲き、中輪種。  Kuroshinju  ハイブリッドティー  1988年 鈴木省三 日本


次の黒バラを探すと、同じコーナーの少し離れたところにありました


ブラック バカラ 苑内マップには書かれていません

ブラック バカラ:濃黒赤色のバラ  黒赤系のバラとしては、日焼けが少なく、切り花としても人気があります。
Black Baccara  ハイブリッドティー  2000年 メイアン フランス

もうひとつの「ボンヌイ」を探しましたが、見つかりませんでした


ボンヌイ:濃黒赤色のバラ。秋には、黒さが一層増す。Bonne Nuit ハイブリッドティー  1966年 Combe フランス


黒色には表皮の構造が影響しているそうです
野菜花き研究部門:黒色 | 農研機構
黒色発現には表皮の構造も重要
色素だけではなく、花弁の表面の構造が色調に影響を与えている場合もあります。バラの黒色品種と赤色品種では花弁の表皮細胞の構造が異なり、黒い花弁では赤い花弁よりも細胞が細長い傾向にあります。そのため、黒い花弁では表面に光が当たったときに陰影が濃くなり、黒味が増すと考えられています。
国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 花き研究所花の色のしくみ「黒色」ページより抜粋


さらに園内をぐるっと回りました


芳醇 :Hojun  鈴木 省三  1981年  日本


イングリッド・バーグマン   


ピース   


ロイヤルコーナー  へ


プリンセス・アイコ  

プリンセス・ミチコ  


他のコーナーへ移動


コティリオン  


KIZUNA  


ばら苑募金  

公益財団法人川崎市公園緑地協会が、ボランティアの協力を得て募金の受付・運営を行います。開苑期間中、ばら苑募金箱にて随時受け付けております。


募金をして花の種をいただきました


向ヶ丘遊園駅・宿河原駅方面出口から見たばら苑全景


急な階段を下ります


旧向ヶ丘遊園 スケート場跡 を通り府中街道へ


向ヶ丘遊園駅前で食事をした後、歩いて帰りました


生田緑地ばら苑 & 広福寺・天神社 の感想
前回2019年5月9日から3年半ぶりの生田緑地ばら苑です。急に思い立ってホームページをみると、11月6日(日曜)までやっていることが分りました。
行くルートを考えていたとき、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場した稲毛三郎重成ゆかりの広福寺が頭に浮かび、さらに以前の大河ドラマ「いだてん」に関連した「韋駄天」が祀られている天神社に結びつきました。
生田緑地に入り戸隠不動尊跡を過ぎ山道を抜けると、枡形山広場に出ました。遊具の周りには大勢の子供たちが遊び、展望台にも沢山上っていました。さすが日曜日です。
生田緑地ばら苑はこれまでただ漫然と見学していたので、今回は「黒バラ」という目的をもって苑内を回りました。一種類探すことができなかったのですが、今後も何か目的を決めて見学しようと思いました。


以上です。