mesetaのブログ

ウォーキングとフラメンコ
Walking,Flamenco&Guitar
Caminante,Flamenco y Guitarra

2023.8.20 久しぶりの御殿場高原時之栖 散策 & 鈴廣あげかま手づくり体験教室

2023.8.20(日)晴時々曇


時の栖は4年ぶりです。これまで2017年から2019年まで3年連続で来ていましたが、新型コロナウイルスの影響で来ることができませんでした。



時之栖(ときのすみか)園内マップ  ホテルのフロントで園内マップをもらいました

2019年にもらったマップとはかなり違っています


御殿場高原ホテル Hotel Brush Up  を 6:10に出ました


左は「さざれ石」、右の門「ほたるの栖」入口から入ります

さざれ石:日本国歌「君が代」でも『君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで』と詠われているさざれ石。雨によって石灰石から溶け生じた乳状液が小さな石を固めることで、君が代の歌詞に出てくるように、大きな岩へと成長したものです。長い年月を経てきたさざれ石を見ると、時代の流れを感じられるでしょう。


白絹の滝  この付近では毎年6月に実際ほたるが見学できるそうです

敷地内にある3~4メートルほどの小さな滝。緑あふれる中、マイナスイオンを浴びることのできる人気のスポット。秋になると周囲の木々の紅葉が見事です。


曼荼羅堂  長期改装中で入れません


橋を渡りました


坂を上がります


ありがとう大黒天  

馬頭観音真言「おん  あみりと  どはば  うんはった」

ご真言一覧|七観音の御真言編 | 御朱印ログ
【馬頭観音とは】頭の上に馬の頭があり、他の観音様とは違い、怒った顔をしている。また、人差し指と薬指を曲げて合掌しているのも特徴的である。馬になぞらい、草を食べるように怒った顔で煩悩を食い尽くしてくれる観音様。無病息災、動物救済、厄除け、旅行安全のご利益があるとされている。


おかげ地蔵


地獄に堕ちても「ありがとう」


ありがとう神社  


「ありがとう石」占い  

白い石を向うの鉢に「ありがとう」と言いながら投げ入れる
一つ入れば「小吉」、二つ入れば「中吉」、三つ入れば「大吉」


埴輪?


撫で撫でブッダ」頭を撫でて、お知恵を授かりましょう


地蔵様1,800体  

4年前は赤いよだれかけを掛けていましたが、今回無くなっていました


<参考:2019.8.18>

禅堂  


ありがとう寺


禅堂の脇にいたヤギの「ゆいちゃん」

前回はこの先の西郷どんの牢屋にいましたが、移転したようです


ありがた山 山頂から見た富士山


ありがとう寺  ありがとう不動

ありがた山は、孟子の教えにある「浩然の気」を養う禅所で、時之栖の心の安らぎの場所です。中国福建省から集めた地蔵様1,800体が並んでいます。ホ テル時之栖の入り口横に、山頂への入り口があります。ちょっと時間の空いたときに、いかがですか?ゆったりとした気持ちで登れます。 一周20分程の散策路は御殿場市の富士見10景にも選ばれている、霊峰富士の見処です。

修行の階段からありがた山を下ります


ありがとう寺 参道入口  左に見えるのが御柱


ホテル時之栖  右奥が修行の階段


ホテル時之栖 の左にある散策路に入ります


天然温泉 気楽坊  昨日この温泉に入りました

天然温泉 気楽坊:広々露天風呂、大浴場の中には炭酸泉、薬草湯、死海の塩風呂、高温サウナや備長炭サウナなど様々な種類のお風呂を取り揃え、富士を眺めながら心ゆくまでリラックスしてください。
1営業時間  0:30~24:00(最終受付23:00)   ※年中無休
  入場料金                              (大人)  平日     土日祝祭日      (小人) 平日     土日祝祭日
     1日券 (10:30~24:00)         1,540円       2,090円                 
715円        915円

      行水券(60分)                            814円       1,034円                  407円        517円   
      夜間券(18:00~24:00)      1,320円       1,540円                  605円        825円

時之栖ウォーキングコース  


水中楽園  金魚水族館 と 美術館

昨日入りました

水中楽園  日本最大級の金魚水族館
金魚と光のコラボレーション。それは皆様を神秘の世界へと誘う素敵な空間となります。様々な金魚が創り出す独特な景色を見たあなたは、感動せずにはいられないでしょう

外にある チョウザメ池  


茶目湯殿方面へ進みます


左にある 釣り堀  


続いて テニスコート  


源泉 茶目湯殿(ちゃめゆどの) 入口

福井県の文化財 大井家の由来

源泉 茶目湯殿:富士山を独り占めできる、大人贅沢な空間で楽しむ湯殿。
天空の湯は富士山の眺望を独り占めしながらゆったり入れる露天風呂とこだわりを尽くした和の空間の休憩室「菜根譚(さいこんたん)」  
ガラス越しに富士山を眺めながら楽しめるフィンランド風サウナは、富士山の地下水を使った水風呂に、庭と富士山を眺めながら整える空間になっております。   自分だけの贅沢な時間をお過ごしください。
※18歳未満の方の入館はご遠慮頂いております。   営業時間 10:00~21:00(最終入館20:00) 不定休
      入場料金 (大人)                     平日                土日祝祭日    
        1日券                                 2,000円                 2,500円 
         夜間券(18:00以降)             1,700円 
                2,200円 


五合庵  

山之神社  


王宮の丘  前回は入れたのに、今年は入れませんでした


丘の上には 噴水レーザーショー会場 、グランピング・キャンプサイト  や
愛の鐘(世界最大級のスイングベル)、メリーゴーランド などがあります


噴水レーザーショー「ヴェルサイユの光」   最高到達点は日本一の高さに!
                                   料金   中学生以上:1,200円  小人:500円  幼児:無料
                  冬期特定期間>  中学生以上:1,500円  小人:500円  幼児:無料


グランピング・キャンプサイト
雄大な富士山の眺望、日本一の高さを誇る噴水ショーを間近で体感できる OUTDOOR HILL VILLAGE。
宿泊料金(1名様)1泊夕食付+気楽坊温泉込み    大人  11,000円~    小人  9,500円~


スローハウスヴィラ  

ドーム型のプライベートヴィラ   ゆるやかな時間の流れる村。自然の中ですごす、心豊かなスローライフ

ブータンハウス  


ブルーベリーロッジ  管理棟

花々に囲まれたおしゃれなロッジ。時間の使い方も滞在スタイルも自由自在。キッチン付きのアパートメントタイプのコンドミニアムと北欧モダンを イメージしたタイプのお部屋をご用意。


山羊の丘 コテージ  前回はなかった新しい施設です

富士山の麓で暮らすようにくつろげる、吹き抜けの開放感とプライベート空間をコンセプトにした山羊の丘コテージ。池のほとりにたたずむ客室は、木のぬくもりに包まれるゆるやかな時がながれる。


時之栖アリーナ  

アリーナ内の種目ボルダリング・トランポリン(子供用)・バドミントン・卓球がいろいろ遊べるお得なパック。


昨日利用しました

桜の礼拝堂  


歌碑「二度とない人生だから」    


サッカーグラウンドA  


通路を振返ったところ


右側  ビヤレストラン グランテーブル  


木曽馬  


バイキングレストラン 麦畑   昨日の夕食会場です

左は Normandie Chocolat  正面が 御殿場高原ホテル Hotel Brush Up


太鼓橋 時之栖のウェルカムゲート

2017年7月15日開通!鉄骨材約30トン、松・ヒノキ・杉を使用した幅15m、長さ25m、高さ3.5mの日本最大級の太鼓橋です。一富士・二鷹・三茄子を配したおめでたい橋はフォトスポットとしても人気があります。


Normandie Chocolat  石窯パン工房

チョコレート工房 Normandie Chocolat
材料は世界中の良質なカカオと砂糖。富士山の麓 御殿場の冷涼な空気。
産地や配合による味の違い、新鮮で出来立てのチョコレートの味。

石窯パン工房 Flicker
スペイン産の石窯で、薪を使って丁寧に焼き上げています。石窯で焼き上げたパンは、パリッとした皮の旨味、しっとりとした中身の美味しさをお楽しみいただけます。


御殿場高原ホテル Hotel Brush Up に戻ってきました。


ホテルのエレベータからの眺め

この後 小田原 鈴廣かまぼこの里 へ行きました

小田原・箱根の観光地 鈴廣かまぼこの里|箱根・小田原のお土産を販売する観光スポット


店内には結構人が入っていました

 


多くのイベントをやっています


かまぼこ博物館 へ移動しました

2016年「かまぼこ博物館」全館オープン。1Fのかまぼこ・ちくわ手づくり体験教室に加え、3Fに新たな体験プログラムが登場!子供も大人も楽しめます。


1F かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室  


3F あげかま手づくり体験教室  今日はこれに挑戦します

好きな具材を選んで、すり身に混ぜて、形を整えて、油で揚げればあなただけのあげかまぼこの完成! 揚げたて、アツアツをその場でどうぞ     開催日:毎日     開催場所:3F かまぼこキッチンラボ


3F かまぼこキッチンラボ  


会場へ入る前に キャップをかぶり、エプロンをつけました
チケット番号と同じ席に着くと、すぐ手洗い場で手を洗うよう指示されます


席へ戻り材料を確認します

講師の指示で作業を進めます
・ビニール袋に入ったすり身にコップの水を入れ、よく揉む
・固まってきたところでビニール袋を絞ってすりみを片側に寄せ、端をハサミで切り落とし てチューブ状にする
・経木(きょうぎ)の上にすりみを絞り出して、具材(ニンジン・玉ねぎ・豆・トウモロコシ)を入れて形を整えながら平たく伸ばす
・最後に横から串を刺す


調理場へ持っていって、油で揚げてもらいます


体験教室 の様子


あげかま の完成です


教室の前のところで、出来立てのあげかまをいただきました

2F かまぼこ板絵美術館 へ 

1982年より行っている「小さな美術展かまぼこ板絵国際コンクール」作品常設ギャラリーです。4ヶ月毎に展示作品の入替を行います。有名な作家さんの作品も多数飾られています。
小さなかまぼこ板のキャンパスに大きな世界がいっぱい。


手塚治虫  各板1枚


藤子不二雄Ⓐ   板3枚


赤塚不二夫   板3枚


馬場のぼる   板1枚


さかなクン  板43枚の大作です


水木しげる  板各1枚


2023.8.20 久しぶりの御殿場高原時之栖 散策 & 鈴廣あげかま手づくり体験教室 の感想
時之栖は4年前に比べて、いくつか変化がありました。
・ありがとう寺参道入口にあった「奉納用のお地蔵さん購入案内」がなくなっていました。10,000円~25,000円の4種類あった見本も見当りません。置き場所がいっぱいになったのでしょうか。
・ありがた山の1,000体を超すお地蔵さんの赤いよだれかけが、全てなくなっています。かなりインパクトがあったので、なぜとったのか理由を知りたいと思いました。
・前回釣り堀のところにあった「ニジマス釣り堀」の看板とゲートがなくなっています。釣り堀そのものが営業をやめたのかは不明です。
・「王宮の丘」の営業時間と料金が違っています。
    前回 10:00~18:00 遊具利用時間  が今回見当りませんでした。
    噴水レーザーショーの料金  前回 大人 1,000円  小学生 200円
                                                 今回 大人 1,200円  小学生 500円
・山羊の丘 コテージが新設されました。前回は空地で、花火をしたところです。


鈴廣かまぼこの里は以前にも来たことがありますが、ちょっと立ち寄っただけでした。あんなに多くのイベントをやっているとは思わなかったです。
鈴廣あげかま手づくり体験教室は普段料理を全くしないため、おもしろい体験でした。自分で作ったので、なおさらおいしかったです。


以上です。
<参考>2019.8 御殿場高原時之栖(ときのすみか) 散策 - mesetaのブログ